引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 イカ1577杯目
あそこもなかなかのやばいルートだよね
メインルートではないけどホコが割れた時に敵全員が右側におりていたらすかさず左網に行って網下落下でもう敵は全く間に合わずにノックアウトできる
メインルートが強いと敵もまさかそっちには行かないだろうという思い込みがあるから状況によってはぶっ刺さる
絶対にこのルートではなく状況を見ながら使い分けるのが一番強い
駄目ルートでも味方ホコが行ったら素直に手伝うのが強い
誰もやらないから
あるのはA帯くらいかな
あそこ潜るならホコの位置はいつも以上に見てないとダメ
状況を見ながら使い分けるなんて当たり前だけど自分が今度はこっちにしようなんてリグマじゃなくガチマでやれば
今度はそっちかよって味方が混乱して分散してやられるだけ
敵も味方も王道ルートと思い込んでいるとお互いに対面に気を取られてくれるので左網に抜けたことに誰も気づかない
これを知っていたらホコを割られた時にすぐに中央右に潜伏して網を歩いてきたホコを落とせる
マイナールートの把握と対策は重要
>>106
ホコショで右上と右通路撃って圧かけながら塗って
スポンジから登る所をホコショしてあげて味方を登らせて
隙を見て右通路ダッシュだよね
>>107
当たり前な事をドヤってるけど
そこはムツゴ中央と一緒で奇襲ルートがあるってだけ
たまたま通ってラッキー
それを成功体験として取り入れると
チャンスな時にもそこに行きがちな味方が来るからすっごい迷惑
チンタラチンタラスポンジ登っても勝てるマッチングの奴羨ましいわ
まさか敵陣のあんな深い所に登っても味方が前抑えたり敵倒したりしてくれるのかね
味方なんて安定してキル取れないどころか前出ないし
あんなん昇ってる間に死ぬわ
自分でホコショを右の通路に打って隙見て特攻するの一択だけどな俺は
登っても最高でも下ルートと同じことするだけだし
味方は脳に障害あっても前で死ねばホコバリアにボムピ吐くぐらいの知能は有るのも結構いるし
オール入った時こそ池沼ってもずくん左行くよな
遅いし敵が見やすい方向に行ってくれる
まあ勿論敵がおちてない時に左行けば死ぬだけだけど
まあ言うて池沼味方って普通に右ルート行っても死ぬとかド下手くそだけどな
中央タワー殻なら左は近いし敵の防衛が正面の一方向で横から挟めないので意外と強い
右から行くと中央周りで横と後ろから挟まれる
絶対にどっちではなく状況を見て選ぶ方がいい
まあXでも左行く池沼沢山いるしお前の中ではそうなんだろうな
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右は中央で挟まれるのはスポンジだからでしょ
モズクで挟まれるような展開になるなら右突破できるし
強引にアサリのゴールがあるくらいまで行ければ十分
それはスポンジだからだと思う
スポンジしてるくらいならスポンジからの高台中央を強引に降りてやられた方が良い
そこまでカウント取れたら良いし
割られても味方に被害が少ない
味方はスポンジからの高台にいるから割られてもホコ見れるんだよね
それで自分は味方に飛ぶ
逆にスポンジからの高台でスポンジしてると味方がやられた場合にカウントも終わってるし継続も厳しくなる
だから右通路にダッシュするって言ってるんだと思うよ
これは経験しないとスポンジじゃわからないかもね
ちゃんと左右と高台下クリアリングしろ
ジェッパハイプレ当てろ
脳死か芋に持たすともうむり
スポンジの上に登って倒されないでホコショ打てる状況なんて最低でも1枚はもう上に昇って前押えてる状況なんだよ
そんなん勝つか優勢になるに決まってるんだよなあ
んで別にその状況なら登らなくても右ルート行ってしまえば晒されるのはほぼ前か右高か中央高台からの攻撃だけ
上に昇ってたら左高台、正面、右高台から中・長射程からも狙われるし視界にいれば短射程もボムもスペシャルも来るし更にうしろからの攻撃も来る
昇ってる間に20か30カウントはムダにしてる
A帯ならそれでいいけど上位帯は右通路の右に必ず潜伏していてホコを落とされる
ボム一個でも即死
スポンジに行っても対応出来て後ろと横が壁で安全だからホコ防御の優先ポイント
>>143
A帯なんてスプラ1でSとS+出来た時以降はストレートで通り抜けますので一切関わったことないから全く分から無いんですよ~^^;
A帯に詳しい上位勢の方本当にありがとうございます~😅