【スプラトゥーン2】今の環境のアサリ(とホコ)って本当は通用しない地雷気味の行動だけど試合勝つ分にはやった方が勝てるって試合多いんだよな

引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 イカ1577杯目

641: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 07:55:38.20 ID:9U78VLbd

今の環境のアサリ(とホコ)って本当は通用しない地雷気味の行動だけど試合勝つ分にはやった方が勝てるって試合多いんだよな

理想は大幅にカウント稼ぐ事が必要だけど相手に地雷居たらしょっぱいカウント攻撃繰り返しても勝てちゃうし
理想は防衛できっちりキルする事だけど相手に地雷居たら防衛意識薄くても勝てちゃうし
理想は8個とか9個持って敵を倒して道空いたらガチ作るだけどアサリ拾い続けてガチ作りまくりでも相手に地雷居たら勝てちゃう

 

644: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 08:19:18.64 ID:GsEnba9F

>>641
このゲームを作ってる開発側の頭が悪いんだよ

ルールが複雑なのに、ゲーム機オンリーで勝ち方を理解させる方法が全く無い
(チャットコミュニケーション制限してるのでゲーム内に知識が全く浸透しない)
本来、ルールが複雑すぎるという一点でガチアサリなんて追加すべきじゃなかった。
そして、追加するならガチガチにチュートリアルを組むべきだった

 

643: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 08:02:57.67 ID:DGNjSNkk
別に大幅なカウントを取る事自体は良いけどホコで大量リードしてるとチーム全体が浮き足立ってて逆に怖くなるな
5vs100みたいな試合だと特に
アサリだと更に余裕ぶっこく味方いたりするし実際大逆転起きやすいルールではあるはずだけど、1桁までカウント取れたら相手が1.2人諦めだすからなんとかなるイメージ

 

645: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 08:26:05.10 ID:ruY8ipRu
買った時から思ってたけど説明不足すぎるよなこのゲーム。wiki見ないとルール分からないとかないわ

 

646: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 08:30:11.65 ID:Bgxfe347
ホコとか「あークソルート行くのか~」って思いながらついて行って戦闘したらなんだかんだ通りましたとかザラにあるからなぁ
臨機応変に対応するのが大事とはいうけど最早何が強い動きで何が地雷なのか分からなくなってくる

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647: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 08:49:15.48 ID:u3VZcS4h
ザトウのホコってもう右が主流になってないか?
これがチョウザメ左やオートロ右と同じ流れか

 

648: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 08:59:03.97 ID:ruY8ipRu
自分はホコは地形的に行きにくいルートは基本良くないと思ってて、だからチョウザメの左は最適じゃないんだよね
同じ理由でザトウの左もブロックから飛び移らないといけないから基本行かない方がいいんじゃないの?
右は相手の復帰位置が近くて上にあるからそれを差し引いて左がいいってこと?

 

649: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 09:01:43.44 ID:/xwEnvSJ
>>648
まぁブロック付近でもたつく奴ちょくちょく居るから気持ちはわからんでもない
かと言って右一択かと言われたらう~んだが

 

651: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 09:16:08.10 ID:I0H5DHiO

>>648
チョウザメは敵高の「下」からジャンプして、左の「細い」通路を通るからダメ
ホコは低い場所や狭い場所だと防衛側が有利で、攻撃を継続しづらい

ザトウの左は低くもないし狭くもないので問題ない
むしろザトウの右が低くて狭いので、右はファーストチョイスにはならない

 

652: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 09:17:29.08 ID:I2Ul86mT
>>648
ザトウは相手が全滅じゃない限り左だろ
あとは左に守護神が居座ってる時なら右もあり
左は敵が来るルートが限られるので最悪ホコだけでも打開出来る時があるし粘って味方もジャンプしやすい
あとはチョウザメと違ってブロックジャンプ失敗しない

 

658: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 10:17:53.97 ID:cZLg/8Y3
>>648
ザトウ左ブロックのジャンプができないとかC帯の話?
ザトウ右は左右高台正面から総攻撃されるから3キル取らないときついしリスから近いからすぐ防衛される
ザトウ左は正面奥高にホコショしておけば右からの一方向で敵復帰後も防衛ポジまで少し距離があって追撃もしやすいので左基本
ただ味方が右に行ってしまったら前でキルするか左回りで挟んでサポートする

 

650: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 09:12:52.18 ID:fBghmPVj
編成によってはざとう右はありだろ
リス前高台攻撃できるブラスターとかいるとかなりうざい

 

653: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 09:20:02.27 ID:9vaI4MUG
ザトウ左は味方が高台まで取ってくれてるなら行くけどそうじゃないなら進まんからキツいわ
自分一人で何とかするなら右の方が進む

 

654: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 09:20:57.06 ID:jp73L84K
右は左に比べて弱いのは分かるが逆転通されるのは大体右なんだよなザトウ

 

656: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 10:03:36.28 ID:zb548WD+
オオトロ右以外は基本どんなルートもありってのが俺の結論
モズクも真ん中金網側からのルート良くやめろと言われるけど、味方弱い時はむしろあっちからしか勝ち目無いことが多い

 

657: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 10:07:21.30 ID:HAbTIT83
モズクは左ルートの金網よりビハインドなのに右の角付近行った時に金網登るホコ持ちが1番キツい
案の定死んでクソほど面倒な位置にホコ置かれるとキレそうになる
リードしてんなら遅延兼ねて登るのありだけどカウント取りに行く時にそんなとこ行くんじゃねえよ

 

659: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 10:43:19.90 ID:a9wLq1Rm
ジャンプ出来ないというか1.2人と飛び乗ってもう行ける体制取れてる時に判断が遅いせいで右から全速力で止めに来た奴に飛んでる最中辺りに止められるってのはあるにはある
かと言って最後尾でホコがちゃんと渡れるまでの護衛するのも効率悪いし
自分でホコ持てれば1番だけどな

 

662: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 11:15:58.89 ID:9vBgpUNk
当たり前だけどクソルートがあるから定石ルートが通るんじゃないの?
誰もクソルート選択しないならガチガチにそこだけ守ればいいだけになるし

 

663: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 11:25:01.42 ID:O/Hd51eI
そもそも地雷になるクソザコルートが存在している時点でステージの設計がおかしいのでは?

 

670: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 13:10:49.84 ID:AEV279ka
よーし最後は俺の奇策で打開するぞ!みたいなやつ大量にいるよな
そのほとんどがカウントリードされてから動き出すようなタイミングなのがまた

 

673: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 13:22:52.17 ID:hnoTFVfF

>>670
そうそう、そういうのもあるね
あとは逆転されるってタイミングで
ヤグラ周りに居るのに何故かカウントリードされてから止めにくる味方

ホコも自分が敵倒しても倒してもカウントリードされるまで防衛が続いたり
1や2リードされてから止まる現象

あまりにも多すぎて意味がわからない

 

672: なまえをいれてください 2022/04/11(月) 13:17:25.30 ID:hnoTFVfF

防衛すれば勝ちなのにハコフグの中央右に居る理由がわからない
カウント16まで取ってるしスペシャルも溜めておいたから余裕で防衛できた
スペシャルもためておいたし
こういうのが多く居るけどなんだ??

勝ったと思ってる?
いやでも今まで普通に防衛してたし
やられたもみんな言ってる
ちょこちょこ現れるんだよな
リードしてて防衛時の延長で、意味不明な所にいるやつ

 

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