引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
最近始めてスシ使ってA+になりました
スシの立ち回りについてなんですが初心者の頃ってどういう立ち回りが良いのでしょうか?
まだいまいち「これ!」というのがわかっておらず…
自分でも調べたのですが
・スシはなんでも出来る(ので味方に合わせて役割を変えないといけない)
・基本潜伏してボム投げてキルを狙う(初心者講座をみた)
辺りなのかと思ったのですがまず「味方に合わせて役割を変える」のが難しいです
明らかに後衛武器×2の味方編成だと「自分が前出て塗ってキルしないといけないな」ぐらいは分かるのですが、それ以外の細かいことはまだわかりません
またスシで前線を上げるって具体的に何をするのでしょうか?
今は敵の姿が見えなければ前進しながら塗ったり相手の邪魔になりそうな所にボム投げたりしてます
他にできることはありますか?
>>661
後衛 2 枚の時はむしろあまり前に出ず、後衛のカバーをもらえる範囲で戦った方が良いと思う
前衛の枚数が少ないのに前に出ると孤立しやすく相手に狩られやすい
後衛からすると前衛が落ちまくってるとどうしようもなくなってしまう
味方に合わせて役割を変える動きは味方も役割を持って動いてくれることが前提にあり、上のレート帯での話です
もっと上のレベルに行ったときにやればいいかなと思います
下に行くほど味方はきちんと動いてくれなくなるので、自分で前線でキルし続けるのが勝利において重要になってきます
初心者の頃こそ前線でキル取る練習してみてはいかがでしょうか
これが一番難しいので
速度アップの恩恵は分からなくもないんですが、何か実感的な情報が聞きたいです
サーマルインクとかイカ忍みたいに分かりやすい効果じゃないよね
>>665
イカ速は全てのブキで恩恵があるよ
ナイスダマとかサメライドとかマルミサとかホコショとかボムとか、あらゆる攻撃から逃げやすくなる(回避・生存力)
撃ち合いで長射程相手に自分の間合いに持ち込みやすくなる(奇襲の成功率が上がる)
自分より射程が短い相手に対してイカ移動で引いて有利射程を押し付けられる(射程管理)
敵に倒された後の復帰が速くなる(味方ジャンプせずに安全に復帰できる)
ホコやアサリを素早く運ぶことができるようになる(カウントを進めやすくなる)
イカ移動が速いと有利ポジションを取りやすい
またまた横からごめんなさい
それに対してヒト速はイカ速と同じくらい役に立つ?
>>674
歩き撃ちの速いスピナー系や N-ZAP では効果がある
.52 みたいに歩き撃ちが遅いブキでは効果は低い
ヒト速を積む場合は、安全靴も一緒に積んで、ヒト速を活かした戦い方をする
横歩き撃ちをしたり、金網や柵の上で戦ったり
スメーシーなど、ホコルートに塗れない床がある時にもヒト速は役に立つよ
なるほど…なんか全然ギアをイカせてない気がしてきた
ちゃんと考えて積んでみます
ありがとう
動きをする人がいて翻弄されスプラチャージャーでぼろ負けした
どうやったら対抗できるかね
ローラーにヒト速はほぼ意味ないからかけらに余裕があるなら他のにしてもいいと思う
でもまだブキ迷い中だったりギアの見た目が気に入らないからカッコいい(かわいい)ギアが出たら替えるかもとかこれから本気で上を目指すぞーっていう状態じゃなければしなくていいと思う
ありがとうー!かけら余裕できたら変えていきます!
>>728
ギアは用意するのも時間がかかるし、気になり始めた時に少しずつ調べていくと良いんじゃない
勝ってるうちはそのままでいいだろうけど、上手くいかなくなった時にギア構成の見直しは対策の一つとなるよ
迷ったらイカ速。前衛ならプラス、イカ忍。
あとはお守り3種をサブ一個づつ、サブ軽減、スパ短、安全靴。
メガホン溜まればそれ使うけど
普段わかば使い慣れてるせいかもしれないけど、わかばの方がボムが投げられてバリアも張れるから総合的に強く感じる
>>760
一旦引いてやり直してもいいし、
引いてメガホンをためてもいいし、
シールド張って粘ってもいいし、
障害物の影に隠れて様子見してもいいし、
引いたふりをしてイカニンで詰めてもいいし、
スーパージャンプでリスや味方やビーコンに飛んでもいい(スパ短必須)
そもそも相手長射程の位置は常に把握しておいて、後手に回らないようにしないといけない
相手長射程の位置が把握できているなら、射線を切って別の敵と戦ってもいいし、シールドを張って前進してもいいし、
シールドを張って塗り広げしてもいいし、後ろでメガホンをためてメガホンをぶつけてから前進してもいい
メガホンを使うなら全弾を相手長射程にぶつけるようにするといいよ
なるほど、ありがとう
やっぱり自分がまだまだ使いこなせてない、敵の位置の把握ができてないのがよくわかった
色々やりようはありますね
ちょっと考えながらやってみます
ブキごとな立ち回りとかギアの組み合わせとか
経験的には初心者じゃないけどまだまだ勉強することたくさんあるわ
このスレを読むと
スシでエリアはどう立ち回ればいいのでしょうか?
参考までに一応ビデオコード載せときます…(負け試合と勝ち試合2試合)
負け
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRAVQ-WYVD-7FAV-DFL5
勝ち
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DREAA-RSAP-HPST-AB77
>>792
両方見ました。スシは塗り普通でキルに優れたブキなので、
・エリアを取るために敵を倒す、プレッシャーをかけて下がらせる
・エリア取った後は前に出て敵を押し止める
ざっくり言うとこんな立ち回りが理想です
ナメロウ
ボム使いましょう。全ルールで高台は有利です。なのでまず敵のオフロをどかした方が良かったかと。ハイドラはその後で。
自分なら、下は仲間に任せてボム投げて牽制、ZAPのエナドリ貰って(速度アップ)金網抜けます
マサバ
これも高台のオフロ嫌ですよね。常にあそこを何とかする意識が大事です。ウルショ、ボム、抜けて後ろから、と色々方法はあります
延長で前出たのはナイス!ローラーの一撃をスッと避けたのも最高です
アドバイス
・雷神ステップを体得する。やり方は動画で調べて下さい。ジグザグに進まなくても、直進できるようになればやれる事が劇的に増えます
・敵の場所を意識しながら動く
・潜伏も試してみる
・ウルショの精度を上げる。マサバあと三人はやれた
>>815
ありがとうございます!
>>816
基本は「手を出せる(出しやすい)子が出す」だと思います
52はそういう意味だと出しにくい子なので他がやってるなら任せる、誰も行けなくて自分がやるしかないなら頑張る、かな?
>>792
私もナメロウだけ見てみました
ぶっちゃけ軽い編成事故のような気もしますが……
同じくボム使って長射程にちょっかいかけましょうってアドバイスになるかなあ
個人的には先にハイドラを機能不全にしてからお風呂に行きたいところです
ハイドラはボム投げ込めばおよそ10カウント程度は無力化できるのでどんどん投げていきましょう
>>818
回答ありがとうございます
なるほど、役割ごとに動くのを意識するのが基本なんですね
誰も高台をどかせない時だけ行くようにしてみます
両方とも見ました
キャラコンが初々しいなあとちょっとほっこりしたわ
めちゃくちゃ長くなるけど感想を
気になるところはいくつかあるけど
先ず相手の位置把握をもう少しした方が良いかな相手四人全てを把握するのは大変だから自分の周囲だけでも
射撃音敵のインクが飛んできてる方向とか
センプクして周囲を見渡すのも有効
あと相手に見られてるときは突っ込まないで引くことを覚えた方がよい
キルは基本正面撃ち合いは難しいと思った方が良いかな
ナメロウのときのハイドラに見られて撃たれてるときは引くとか
あと状況次第だけど人数不利の時は味方にジャンプするのは慎重に
サブギアまでわからないけどイカニン積むならイカ速は欲しいかな
頭ギアのカムバックはデス前提だからなれない内はイカ速で生存力あげるのも良いと思うよ
あとヤバいと思ったら中途半端に下がるのではなく思いっきり引くとか生存重視で立ち回ると良い
キルだけじゃなく生存する事で味方に貢献できることも多いと思うよ