引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
スマブラのコロコロ回避狩りよろしく、これに対応出来ないと次の段階に進めない気がする
瞬間エイム鍛える以外になにかコツあったら教えてください
スピナーに限らず、マニューバー対策は総じて相手の移動予測の置きエイム
マニュの動き後から追って勝てるわけ無いと思う
>>384
スピナーといっても何を持っていて、相手のブキが何なのかにもよる
スプスピだったら、こちらの射程が短くて弾速が遅いことを考慮して、相手の弾を避けながら対面する必要がある
塗り状況や対面する場所が重要なので、有利な対面状況を作れるように対面前から準備をしておく
相手がケルビンなら塗り力で勝っているので、対面せずに塗りまくって相手に仕事をさせないことも考える
バレルなら射程を押し付ければマニュ系には基本的に全部対面勝てる
射程を押しつけるために、イカ速をメイン 1 個積んでイカ移動で射程管理できるようにしておくと良い
1 周チャージで最長射程が出るので、1 周の感覚をよく覚えておくといいよ
ノーチは弾速が速いので、スライド先にエイムを合わせてあげれば相手がどのマニュでも相打ち以上は取れる
エイム練習をしっかりして、試合中は音をよく聞いて、相手がスライドするタイミングと方向を予測して撃つ
射程管理も大事
>>384
射程で勝ってるなら引いて上取るのがセオリー、詰めさせない人は強い
一応、テクとしては初~中級者くらいまでのマニュは“まず左右にスライドする”これを意識する
対面時はそのどちらかにスライドするので、移動先に合わせる準備をしておく
慣れてきたら塗りや壁など周囲の状況で読めたりする
ちなみに上級マニュは上下前後左右かつ1.5倍速で動く
バレル使ってるけど、ケルビン対面は余裕を持って勝てるよ
射程も塗りも勝ってるし、確定数で負けても発射レートで勝ってるし、
シールドは展開する前に倒せるし、曲射で捲ることもできるし、
相手の硬直を狙うこともできるし、対ケルビンでは負ける要素がない
シールド貼るの前提だけどケルビン使ってバレルカモってたから相手のケルビンの練度が低いだけだと思う。ホップソナーありなら負けるけどナイスダマ絡めれば同じ感じだし
まあスプラ2の炭酸ケルビンのほうがバレルに嫌がらせしやすかった
前作も今作もバレル使ってケルビンをカモってるから、あなたの相手のバレル使いが初心者だったんじゃないの
みなさん詳しくありがとうございます!
バレル、クゲ、ノーチを使ってます。
マニュ系全般(特にクワッド)が苦手で、不意打ちでもないのに負けたりしてます。
確かに言われてみると、マニュ側はスライド射撃しないメリットがあまりないので、初手は必ず転がる前提の心構えがよさそうですね。。
先読み置き打ちする場合は大まかに左右の択になるかと思いますが、勘で撃つのでしょうか?
>>392
長射程スピナー使いなら、ちゃんとクリアリングができていれば相手は距離を詰めるようなスライドをしてくるしかないので、
ヒト移動で距離をとりながら引き撃ちしたらいいよ
相手が右や左にスライドしてくるなら、相手の間合いで戦わされているということなので、射程管理ができていない
クリアリングができていないか、索敵ができていないか、立ち位置がおかしいかなので、立ち回りを見直すといいよ
>>392
ヤツらはだいたい広いほうに転がる
マニュ視点で言えば次の展開がしやすいほう
先読み置き撃ちっていうか、そこに転がるであろう場所に意識を向けておく
マニュがスライドした瞬間、イカちゃんを追うのではなく先に“そこ”へ合わせる感じ
読みは、例えば自分がナメロウの自高台にいてクアッドがスライド二回して金網渡ってきた→自分は左に引く→この時クアッドがスライドするのは……右か、前しかない(右1前1か自分がチャージ中なら前前で詰めてきそう)
あとは自分の動きやボム等でスライド方向を誘ったりするけどだいたい地形を利用するのが多いです
バレルに対しては強いけどイカニンソナーリッター諸々に弱いから俺も使うのやめた。前作塗りポイント1000万、今作もレベル5バッジ取るくらいには使ったけど弱い
一回のスライドで 5m 移動できて弾は 20m 飛びますというブキが 30m 先のスピナーに弾を当てるには、
スピナーに向かって真っ直ぐ 2 回スライドしてから弾を撃つ必要がある
一方、スピナーの弾が 30m 飛ぶなら、相手のマニュがスライドで近づいてくる間に弾を当てて倒せちゃいます
↑こういう構図を作るのが射程を押しつけるということで、長射程スピナーのよくやる立ち回り
実際はもっと複雑で色んなパターンがあるけど、基本はこれ
そうやって直進スライドしてくるマニュ系に置き撃ちしておくと面白いように倒せる
というのが長射程スピナーのマニュ対面の基本戦略
なので、射程管理は本当に大事だし、相手の出処を把握したり予測しておくのも大事だし、
クリアリングで相手の行動を制限するのも大事
長射程対面は不意打ち以外無理だと思う
>>401
置きエイムは敵が来そうな所にあらかじめ照準を合わせておくこと
例:ジャンプの着地狩り(狙ってズドン)、ルート読んで体出しそうな角を狙っとく、上級テクの必殺「見てないフリ」など
置き撃ちは敵が来そうな所を撃っとくこと
例:ジャンプの着地狩り(連射バババ)、ブロック挟んで敵がいる→左側にボム投げて即ブロック右側を連射する(移動先に射線を置いておく)
なるほどー!詳しくどうもありがとう
追加でごめん、見てないフリってすごいな
他の短・中射程ブキと同じで接近されたら嫌だけど遠距離から余裕だよねって感じでマニュに特別感は特にない
確かに直進スライドは今でも処理できてますので、それしかない状況に誘い込むのを狙うわけですね…
クリアリング不足や遮蔽物との距離管理の甘さがありそうなので、気をつけてみます!
見てないフリは置きエイムとは違うか、ごめん
あのバレルやれそうだな~別のとこ撃ってるし…で、甘く詰めると一瞬で振り向かれてズバババ!罠だったりする
話変わるけど今日ナワバリやってる人いる?
ガチ初心者っぽいのを大量に見かける
クリスマスで買って貰ったのかな?
ギア穴空ききってない人たちを数人見ました
やっと連敗止まったと思って休憩して
見てみたら初心者っぽかった