引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ4
これは鉄則な
公式にも書いてある通り勝利数優先でマッチングされるからボコられる可能性上がるぞ
連続勝利数じゃないから放置しても変わらんぞ
チームの平均、最大値、ランダムのどれを採用してるかまでは分からないけど
勝利数って5勝3敗の内の何勝目って事じゃなくて?
これだと負けた試合の敵が次の試合で味方に来たのが成り立たない
味方はガチパワーが近い者同士で敵は勝利数からマッチングなら普通に成り立つと思うんだけど違うんかな?
まあ俺は一緒になった味方の動きや強さが見えてた方がやりやすいから続けるを押す派だわ
組みたくない人が残ってたらそっとキャンセル押すし
ここまで書いて思ったけど単に味方をキャリー出来る程無双した人ってそのまま残るより一回止めて強い味方を求めそうだしそういう意味でも勝っても辞めるってのはいいのかもね
>>497
君 0勝
さっき敵だったひと 1勝
今回の敵
0勝チームが来るの?1勝チームが来るの?
ってこと
チームメンバーの合計勝利数が高い敵が来るって考えたら
君0 さっきの敵1 味方A0 味方B1
つてチームなら
敵チームも合計2勝前後が来るってこと
4連勝してチームずっと引き継いでたら
次の敵チームも合計16勝に近い相手になって、相手強くて負けたあと
チーム解散して改めてマッチングしたら
4 0 0 0の味方チームになって
相手にも合計4勝のチームが来てくれて、連勝チームの時より勝ちやすいって体験したことあるでしょ?
2勝同士で試合して勝った方は3勝なのに、次の自分の試合に3勝したはずの人が味方になっから、2勝と3勝が仲間になってる
この時点で勝数ずれてるから、合計数や平均で対戦相手も決まってるかと推定
勝利数については要検証
同レートでチーム決めが先にあると勝利数はそのチームの合計になっていると思われる
1+1+2+0vs0+0+2+2とか
これについては勝った敵が次の試合で味方に来たので、敵味方全員がそれぞれ同じ勝利数とは限らないのを確認している
他にも疑問なら色々あるよ
例えば内部レートが本当に上がっているのかとかもね
この前のフェスパワーの増減にしても、勝って入るポイントより負けて取られるポイントの方が高かった
だから計測以降で上げようと思ったら連勝が出来ない限り無理
内部レートがこういうポイント式ならチャレンジの時は勿論下がるが、同格が来るとされるオープンで5割勝てると仮定しても下がり方が緩やかになるだけで上がることはない
そして仮に連勝して上がるにしてもそのポイント幅は本当に小さかった
そこそこの連勝を何十回と繰り返さなければ目に見えてレートなんか変わらない
借金勢的には
・フェスパワーの増減とオープンでの増減は式が違うことの証明
・内部レートをどれぐらい上げれば強い味方が来るのかの目安
最低でもこの2点が解明出来てなければ所詮オカルトでしかない
まぁこの2点どころか他にもまだあるけど
こんな下らないことを考えないで実力を上げることに集中した方がはるかにマシ
>>481
それについては以前貼られていたが、
スプラ2で使用されていると推定されていたGlicko-2 rating systemという計測アルゴリズムを確認してほしい
格上に勝てば大きく上がる、負けてもほとんど下がらない
格下に勝ってもほとんど上がらなく、負ければ大きく下がる
ってことなので、オープンで同格に勝って地道にガチパワーを上げるというのはなんらおかしくない
お前まずその書いた文章本気か?
何もおかしいと思わず書いたのか?
どの辺がおかしい?
>>488
格上に勝てば大きく上がって負けるとほとんど下がらない、格下に勝ってもほとんど上がらなく負ければ大きく下がる
まぁ対戦ゲーによくあるポイント増減だが、それだと同格は勝った時と負けた時のポイントが同じ
同格はつまり勝率が5割に基本収束する
当たり前だがそれならばオープンで同格でやり合おうと内部レートは変わらない
>>487で同格に連勝すればと訳のわからないことを簡単に書いているが、そんなものは同格とは呼ばない
それは格下であって、連勝したところでどこかで負ければ結局ポイントは収束する
このモデルは基本実力を上げなければ何も変わらないモデル
それと、それ以前の話として
2の計測アルゴリズムをどうのこうの書いているが、それを3でも適用できる根拠は?
解析ガチ勢でもなんでもなさそうだからこれ以上レスしても意味はないだろうがな
>>495
そう。同格なら勝率5割に収束する。
>>487で書いたけど、チャレンジは同格とのマッチングが少ない場合にガチパワーの変動が少なくても勝率4割を切って借金を背負う人がいる
オープンが同格であれば勝率が5割に近づき、勝敗のブレで勝ちが多い時にチャレンジに戻ったらいいんじゃないかという話になる
同格はその時の自分の実力次第なので、実力磨けを否定してない。ただマッチングの不明瞭な箇所をオープンで補える可能性の話
便宜上同格といってるがガチパワーの幅の括りであって、1250~1350を1300の同格みたいな表現な
あと計測は偏差値に近い考えを理解できればいいだけなので、実際にグリコ2かどうかはここではどうでも良いよ
>>502
>オープンが同格であれば勝率が5割に近づき、勝敗のブレで勝ちが多い時にチャレンジに戻ったらいいんじゃないかという話になる
ならねーよ
理屈にもなんにもなってない
オカルトに走る勝てない奴の思考そのものだわ
オカルトも下らないも何もやることってオープンで練習してからチャレンジに潜るってだけだぞ
それの何処に問題があるんだ?
あと借金勢じゃなくて言っているは返済勢な
何度も言わせないで欲しい
チャレンジで勝率3割の人がいるとして、
格上5割にボロ負けしてもガチパワーはほとんど下がらず、格下2割に勝ってもほとんど上がらず、同格3割に勝ち負け負けで、トータルで下がるイメージ
マッチングの仕組みで同格との試合が少ないとするならば、オープンで同格に連勝してガチパワー上げるってのは成り立つ感じ
連戦でいいと思うけどね
昇格戦はよほど圧勝したチームとかでなければ、毎回解散のがいいかもね
人それぞれの好み