メガホンレーザー

【スプラトゥーン3】実際、エイムは言うほど重要じゃなくて、キャラコンや立ち回りが上手ければ多少のエイムの下手さは十分カバーできたりする

引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】

767: なまえをいれてください (スップ Sd5f-Gh/I [1.72.0.177]) 2022/10/07(金) 22:05:38.62 ID:ZzfsvmwZd
バンカラつまんないよ
絶対に追いつけないくらい上手い人に蹂躙されるだけじゃん、エイムとか関係ないよあれ
ナワバリだけだとそれもそれでつまんないし
もっとゲーム楽しませてよ

 

772: なまえをいれてください (ワッチョイ 93a1-xPyy [118.237.82.80]) 2022/10/07(金) 22:26:23.17 ID:PETc/6fK0

>>767
実際、エイムは言うほど重要じゃなくて、キャラコンや立ち回りが上手ければ多少のエイムの下手さは十分カバーできたりする

蹂躙されることが多いなら、立ち回りを見直してみるといいかもしれないよ

ちゃんと塗り広げをして、クリアリングして、センプクして、マップを開いたり音を聞いたり周りをよく見て索敵をして、
危なくなったら一旦引いて、スペシャルをためて、味方の位置も確認して、味方と一緒に敵を挟むような位置どりをして、
やるべきことをタイミングよくやっていれば蹂躙されることは減ると思う

敵味方の位置を把握せず、敵インクに飛び込んだり、インク回復やダメージ回復を怠ったりしていると相手からはカモなので、
好きなだけ蹂躙できてしまうよ

 

777: なまえをいれてください (ワッチョイ bf53-uPO8 [211.19.64.223]) 2022/10/07(金) 22:40:21.15 ID:4hYJ3DSS0
>>772
横だけど、自分も近寄ることすらできないくらい圧倒的にやられて全然勝てない
今日も10連敗くらいしてる
潜伏とかクリアリングとかやろうとしてもそれ以前に近寄れない
SP溜めて打開しようとしたりはするけど結局玉砕するだけ
そこまで一方的にやられるとどうしたらいいのかわからない

 

780: なまえをいれてください (ワッチョイ 93a1-xPyy [118.237.82.80]) 2022/10/07(金) 22:52:54.11 ID:PETc/6fK0

>>777
敵を倒す前にまず有利状況を作ることに専念するといいよ

・手前から相手インクを丁寧に塗り返して活動できる範囲を増やす
・敵がセンプクしていそうなところにはボムを投げて相手を引かせる
・味方が正面を押さえていたら、自分は右や左から回って相手の注意を分散する

いきなり撃ち合おうと思うと相手の方が有利なので、いつまで経っても打開できなくなる

 

783: なまえをいれてください (ワッチョイ bf53-uPO8 [211.19.64.223]) 2022/10/07(金) 23:03:18.55 ID:4hYJ3DSS0
>>780
千里の道も一歩から的な感じかなあ
どうしても時間がないって焦っちゃうけどそれも良くないね

 

794: なまえをいれてください (テテンテンテン MM16-qoS+ [133.106.152.69]) 2022/10/08(土) 00:07:17.50 ID:FrFYM30qM
>>777
打開に陥る前にそうならないよう先手を取っていくのが重要です
例えばやられる前にやるとかね
つまり打開の状況を回避する方法はキルすることです
このゲームは攻めてる側が圧倒的に優位なので打開がキツイのは当たり前でしょうがないことです

 

807: なまえをいれてください (ワッチョイ 9a53-YTHm [211.19.64.223]) 2022/10/08(土) 05:58:51.84 ID:EVA+qBas0
>>794
うーん…先手を取りたくても最初からオブジェクト取られてそのまま終わるって感じで…良くても最初のほんの少しカウント進んだだけで即取られたりとか
で、戻ろうとしてももう相手のインクの弾幕すごくて近づくこともできない

 

812: なまえをいれてください (ワッチョイ 57aa-VbNn [106.73.128.1]) 2022/10/08(土) 09:50:55.28 ID:GY+90NcC0
>>807
相手に制圧されたら落ち着いて自陣塗りか高台からの塗りでスペ貯める癖つけよ
イノシシしても大体2対1とか3対1とかで各個撃破されて一生人数差ゲーになる

 

768: なまえをいれてください (スップ Sd5f-Gh/I [1.72.0.177]) 2022/10/07(金) 22:11:06.20 ID:ZzfsvmwZd
ごめんなさい
頭冷やすわ

 

769: なまえをいれてください (ワッチョイ ffb4-CjM1 [133.201.128.224]) 2022/10/07(金) 22:13:42.71 ID:fMSexa+x0
>>768
やってないならヒーローモードクリアしてきなよ、裏面はやらんでいいから

 

782: なまえをいれてください (ワッチョイ 53b9-crP2 [60.152.116.54]) 2022/10/07(金) 23:03:09.07 ID:B9Cs73vI0
便乗質問なんですが、このゲーム前線上げる為には塗り広げなくちゃいけないのに
塗ろうとすればするほど姿晒すから狙われ易くなりますよね
でも最小限の塗りで前行こうとすると潜伏の危険度が増すし、足元塗られて嬲り56される事もあります
かと言って丁寧に塗ってるといつまでも前線が上がりません
塗りと前進のバランスってどう考えればいいんですか?

 

784: なまえをいれてください (ワッチョイ bf53-uPO8 [211.19.64.223]) 2022/10/07(金) 23:05:39.34 ID:4hYJ3DSS0

>>782
自分も今それと同じようなこと疑問に思ってた

潜伏のために塗ろうとする、前線押し上げようと顔を出す、逃げるのにインクがないから顔を出す→敵にカモられる

 

788: なまえをいれてください (ワッチョイ 93a1-xPyy [118.237.82.80]) 2022/10/07(金) 23:20:01.26 ID:PETc/6fK0

>>782
持ちブキや敵味方の編成にもよると思うけど、.52 持ってる時はまず手前の方に安全地帯を作るように塗ってる

安全地帯を作ってると大体敵が動いているのが見えるので、把握した敵位置情報をもとにシールドも使いながら前に出る

前に出ても安全だったらシールドを張ってさらに塗り広げる
やばかったらさっき作った安全地帯に逃げ込む

万が一やられた場合は、やられた場所を覚えておいて、次はやられないようにする
敵は大体同じパターンで動くので、一度やられた場所にもう一度敵がいることが割とある

いつまでも前線が上がらないと言っても、前線を上げられない時に無理やりあげるのはいい結果につながらないし、
最終的にカウントで勝っていればいいので、焦りすぎてもよくないよ

クリアリングが課題なら、デュアルやバレルを使って射程を活かして塗り広げるという方法もある

 

790: なまえをいれてください (ワッチョイ ffb4-CjM1 [133.201.128.224]) 2022/10/07(金) 23:23:59.15 ID:fMSexa+x0
>>782>>784
ブキの射程によるけど、あやしいところは射程の先端部分で塗れば多少は安全
索敵目的なら横に薙ぐように振ってさっと塗るだけでもOK
ZL入れっぱなしで即逃げられるようにしてもいいかも
インクが満タンに近いなら自分の色のインクの上からボム、イカ移動中だと飛距離が伸びるから手前で投げて反応を見よう

 

793: なまえをいれてください (ワッチョイ fbb9-kQKN [126.81.227.110]) 2022/10/08(土) 00:01:37.30 ID:GfiLk05A0
>>782
相手を何人倒したか?
残ってる敵は潜伏に適した武器か?
あとは試合の中で相手の行動の傾向を探ったりするとか

 

814: なまえをいれてください (ワッチョイ 568c-Pyf2 [223.218.167.121]) 2022/10/08(土) 09:58:27.89 ID:qEf4mRWp0
>>782
「塗りと前進のバランス」はぶっちゃけ永遠のテーマだ。
しかし、敵がいるかも知れねーから前出れないんだから、敵4人の位置がわかっている場合は、無制限に進める。
「これくらい塗れてればここまで進める」みたいな指針はない気がする。上級者が前線をあげるスピードが異常に早いのは、敵4人の位置を常に把握してるから。上のイカランプの情報は超重要で、常に見てる。敵イカランプ二つ消えて、フィールド上で敵2人視点に捉えてるなら、それがリスクの全てだ。大胆に進んで、前塗り確保して敵に迫れる。視認できてる敵にどう迫るかというのもテーマの一つだけど。

 

816: なまえをいれてください (ワッチョイ 57aa-ooLx [106.73.4.192]) 2022/10/08(土) 10:16:03.13 ID:Mx3psTmz0
>>814
敵4人の位置に限らず何もかも全部見えてんの?って思うことあるわ
YouTubeとかで大会とか出るような人の動画見たら少しは上手くなれるかな

 

-ガチマッチ
-