【悲報】「なぜスプラトゥーン3のステージは失敗してしまったのか」をプロゲーマー&アナリストが解説

1: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:46:51.79 ID:wlq2wEJ90
「なぜスプラトゥーン3のステージは失敗してしまったのか」をプロゲーマー&アナリストが解説 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230221-why-splatoon-3-map-fail/

 

2: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:48:03.90 ID:wlq2wEJ90
この動画、日本語字幕ありまーす
https://youtu.be/2ZLmzzNlE5w

 

6: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:50:20.88 ID:O71ayq2k0
公式が全くサポートしてないのにプロて

 

9: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:51:11.65 ID:zx4q7NTra
スプラのプロ選手ってなに?

 

15: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:55:44.67 ID:gP9M9UE20
記事を最後まで読んだら
>スプラトゥーン3のステージ構造以外は非常にうまくデザインされており、
>そもそも大好きなゲームであるとして、あくまでスプラトゥーン3をむやみやたらに批判したいわけではなく、
>大好きなゲームをより良くするための批評であると説明しています。
と書いてあるし、記事内容はきちんと客観的に分析・考察されておりいい記事だと思うよ。
>>1はむやみやたらに批判したいんだろうけど…w

 

19: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:56:34.21 ID:Qh6whbdy0
>>15
むしろ任豚が最後まで読まずに「任天堂に逆らうな!」ってキレそうだけど

 

20: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 23:57:50.30 ID:MC7UVUCnM
シューターでステージがつまらないって致命的ですよね...😅

 

22: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:06:08.26 ID:0oQKf/fb0
例に挙げられてるのが2からそのまま持ってきたアマビで草

 

23: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:07:01.59 ID:zIsJNghE0
2のステージが帰って来ればすぐ分かるけど
ゲームスピードが早すぎるだけやねん
xバトル実装後はもう2の比じゃないのにたった3ヶ月の幻で
未だに2より単調とか本気で思い込んでる(負けまくってんのに)
クサヤとか単なる曲がり角攻略するのが尋常じゃないレベルになってるから

 

24: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:11:05.35 ID:I3+EQ5G2d

改善の提言されると絶対やりませんよ

あつ森でもそうだったでしょ

 

27: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:14:55.53 ID:GzZmNouc0

この人言う通りにチョークポイント(自陣前の細い侵入通路)撤去されたら確かに攻め易くなる一方で
自陣に侵入されるハードルがなくなるわけで、一度攻め込まれたら防衛側が地獄絵図やんけ

防衛側は高台から塗り替えしてるだけで有利なのも問題とも言ってるけど困ったらSP貯めて打開、みたいに
答えがあって複雑じゃないところが間口広げてるんじゃねーの?

 

28: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:17:03.97 ID:z/7ZzREZ0
動画の半分以上が具体的な改善案で驚いたが無能指摘されてるのでやらないだろうな

 

29: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:17:25.15 ID:hECUekzU0
売れてるなあ

 

31: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:27:40.27 ID:eUqjXziv0
一直線マップだと自陣防衛がやりにくい
突っ込んでくる敵に対して包囲陣形が組みにくくなるから
ヤグラホコのノックアウト多い気がする
ホコにカンモンついたのも関係あるかもしれん

 

33: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:31:46.43 ID:eUqjXziv0
マップを変えるくらいなら短射程シューターを素直に弱くすればよかったな
スペックが高杉なんだよ単純に
長射程有利ステージ増やしたはずがシャプマスシ52が上位に居座ってるのは2から変わらず

 

37: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:49:32.05 ID:GzZmNouc0
ボイチャ必須とかになっても困るんだよな

 

39: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 00:56:38.11 ID:VQJPC3/q0
もうひとつあった、1ゲームの時間が短すぎる
打開方法を相談する時間もない

 

105: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 06:09:00.24 ID:GzZmNouc0
>>39
かと言ってOWやエペみたいに長過ぎると負けたときの戦犯探しやギスリ方が尋常じゃない
よくも悪くも程々にカジュアルなのがいいんだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:06:50.24 ID:yS9HDDj6p
わりと常々思っていることが書かれてたわ
チョークポイントについては対戦ゲームである以上仕方ない気もするが、もう少し行動の選択肢が欲しいなとは思う
カニタンクは早く何とかしろ

 

45: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:08:18.77 ID:59tC69HY0
この記事で書かれてるようにマサバは本当に面白くないんだけど一方で自分はクサヤは面白く感じる

 

47: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:10:42.62 ID:59tC69HY0
縦長の極致みたいなゴンズイも自分は好きなんだよね
一方で縦長の意味を全く感じないのはユノハナ
中央付近のユノハナは好きだし幾つかのルールでは機能してるけどナワバリのユノハナ自陣は広すぎる

 

48: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:11:49.16 ID:59tC69HY0
そもそも自分は2のステージ好きじゃないの多かったからやはり完全に同意はできない
バッテラとかアジフライは好きだったが

 

51: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:14:47.00 ID:59tC69HY0
実際間接的に話してみたいよね
出来る人はいないのかな

 

53: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:17:54.15 ID:7mbXzs/Ka
言いたいことは分からんでもないけど
じゃあ初代や2のステージが3よりはるかに良かったかと言われたらね
初代なんてどうやっても改善できずに封鎖したステージがあるし
2は競技性が強すぎて初心者お断りって言われてるし

 

54: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:21:43.09 ID:zIsJNghE0
マサバはスプラ全体で見れば一個は欲しい丁寧な攻守が必要なステージ
エナドリは二手先読んで死ぬの前提でリターンのために使うんだよ
本当にプロきどり=頭良いじゃねーのに自己主張すんな

 

56: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:23:22.64 ID:59tC69HY0
>>54
あーマサバもステージ揃い切ると意味が生まれてくるのかもね
最終的には25ステージくらいにはなると思うから

 

55: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:22:21.60 ID:59tC69HY0
マサバとナワバリマヒマヒは産廃だと思っている
あれは改良して欲しい
ナメロウはステージが揃いいるとあれはあれで意味があるステージ
どうしても不評ならトリカラみたいに侵入ルートつければいい

 

57: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:32:18.44 ID:7a9/ui1K0
1の頃は既存シューターのあらゆる問題点に答えを出してきた画期的なゲームだったんだけどなあ
今となっては問題ある既存シューターに成り下がってしまった

 

72: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:55:48.00 ID:59tC69HY0
>>57
自分はこれ違うと思ってて
結局そのポテンシャルがあるのはナワバリだけなのよ
そしてそのポテンシャルをあえて深掘りしてないのがスプラトゥーンというゲーム
開発側にも自信がないのかもしれないね
巨大なポテンシャルを箱の中に入れたままにしてある感じ

 

59: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:36:06.47 ID:iBkl5tfu0
個人的にはマテガイがシリーズの中でも屈指のクソステだわ
このゲームで対面撃ち合いなんかやってもおもんない

 

61: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:38:55.90 ID:7a9/ui1K0
編成がミラーなら各々の役割も自覚しやすいんだけど、それもな

 

62: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:39:23.91 ID:59tC69HY0
マテガイはあれはあれで良い
全てがハコフグとか海女美みたいな人気ステージになりやすい構造のステージにできるわけもないし

 

63: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:40:50.92 ID:U3wz8IkR0
今回のナンプラー遺跡もだけど
ユノハナもゴンズイも初報だとかなり横に広く攻めてもあって縦長じゃなかった
開発途中で方針変わったんだろうなって感じ、まあトリカラが原因だと思うけど

 

65: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:42:40.06 ID:59tC69HY0
>>63
自分は横に広いステージはナワバリがつまらなくなりがちだからだと思っている

 

64: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:41:27.64 ID:59tC69HY0
スプラ2の何が悪いってとにかくナワバリが面白くなかったのよ
だから3ではまずそこがフォローされた
のはあると思う
ただ3は3でナワバリ面白くないステージも結構あるんだよなあ

 

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