引用元: ・【WiiU】Splatoon/スプラトゥーン イカ1918杯目
このままAグループに定住したい
スマブラwiiuもマッチング渋くて、スプラのレギュラー8人簡単に揃う事に感動してたんだけど、やっぱ過去作は過去作って事か
Sはもっと多いのかな
その中で周りに流されず1に残る人はプレイ時間多い可能性が高いでしょ
仕組みが完全に解ってないからね
一人通信障害で落ちてるのに負けて-13とかになったり-1で済んだり
俺はAなんだけど時間帯によっては自分以外が全員A+になってそれが3時間くらい続いたりする
かと思ったら-Aだらけのとこに入ったりよく解らない
でも土日二日間がっつりやって最初のA@50に戻って終わるって事がよくあるから
実力通りに落ち着くようにできてるみたい
安定して勝つ実力ないやつが連敗してるのを何かのせいにしないと気がすまなくてごちゃごちゃ言ってる印象しかない
弱い味方のときもあれば強い味方でキャリーしてもらったなあと感じるときも十分にあるよ
たった今8連勝した後に8連敗した
相手の強さに落差がありすぎるから意図的なものだよ
ポイント80になると急に相手が強くなる
絶対にランダムではない
>>684の言うとおりなんだろうなとは思ってる
ランダムだと昇格降格が多くなるから調整してるんだろうけど
回線落ちもさ、システム的にいいチーム編成ができなかった時に強制的に発動するんじゃないかって考えてる
今まで1回も回線落ちなかった人とかいる?
マッチング語るならせめてウデマエカンストしてからにしてどうぞ
上手かったら逆に相手の強さとかに気づかないでしょ
ゲームだから演出はあるよ
チームの力を拮抗させるのは簡単だけどそれだとノックアウトが激減する
コールド勝ちみたいなもんだから力の差がないと滅多に起こらない
僅差の判定勝ちばかりでしかも勝ったり負けたりじゃすぐ飽きるからね
負ける側の設定だから最後までやるの時間の無駄ってことでしょ
-10になるだけだから同じだし
味方も-1~-8で済む事が増える
Aプラスに上がって勢いで80まで行ったけど狂ったように強いチームに当たり始めて10まで下がった
そこからまた弱くなって70まで回復
予想通りになる事が多いからやっぱり仕組まれてる
ガチエリアに近づく事もできないほど力量の差がでるのは不自然
マジレスすると
スプラ2にはグリコ2というレーティングシステムが全モードに採用されてて、その中の信頼度という値の増減によって味方が意図的に強くなったり弱くなったりする
てもスプラ1には簡易的な初心者狩り対策以外にマッチングを操作するシステムは使われてない
だからスプラ2には勝率調整が存在するけどスプラ1は無い これはチートツール開発者の解析で判明してる
一応ソース置いとく
https://oatmealdome.me/blog/an-in-depth-look-at-the-splatoon-2-ranking-system/
https://splatoonwiki.org/wiki/Power_level
初心者狩り対策が行われてるのはVer2.4.0のアプデに書いてるけど今は過疎ってるからそんな事してたらマッチングしないし形骸化してると思う
S+30からは勝率75%を維持した場合110試合以上かかる
ちょこぺろの2の勝率が7~8割くらいだから、内部レートがもしあったら世界最強クラスじゃないとS+99いけない
実際は1の方が個人の実力で勝ちやすいスペシャルだからどうなるかは分からんけど、単純計算ならこうなる
2はパワーでマッチングの細分化されてるけど1はそうでもないし
苦手なステージでA+からA-まで2クラス落ちた途端にA+の人が1人も登場しなくなって
全員A-が2試合とA-6人とA2人という試合が8試合続いてる
確率論的にありえないから、マッチング調整は間違いなく行われている
当たり前なんだけどね。A帯の範囲でランダムマッチングされるだけなら
何の為に3段階に分けてるのかって話になるし
全員A-は今日だけで4回
マッチングは調整は確定としてもチーターが居座ってるから全然勝てない
でも味方に「ほとんど動かない」というスパイかと思うくらいの奴が来て負けるのは我慢ならん
A-からAに復帰するのに130戦くらいかかったが
AからA+は12戦で復帰できた
わざとクラスを落としたと判断されて懲罰部屋みたいなとこに入れられたのかな
真面目にやってないやつが多かった気がする
Aになってからは普通になった