ガチホコ

【スプラトゥーン2】ホコは知識も結構大事

引用元: 【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ88【質問/雑談/愚痴】

423: なまえをいれてください (ワッチョイ 9a09-uMLl [219.116.207.19]) 2020/11/23(月) 07:52:53.62 ID:7P01Ve5d0
ホコが金土日でS+3からS+7に4ランクも自己ベスト更新した。まだまだ上がりそうだし、噂の壁越えたらマジであっという間かも
一方アサリがS+からAまで落ちて全く戻せる気配がない

 

425: なまえをいれてください (ワッチョイ 8b16-cCkf [126.81.47.1]) 2020/11/23(月) 09:05:09.61 ID:S4NexcL40
>>423
ホコなんて時間かければ誰でもXいけるよ
別に褒められるようなことじゃない
ヤグラアサリみたいな索敵やルール関与、状況判断の全てが重要なルールでXいけたら実力が伴ってると言えるけど

 

428: なまえをいれてください (ワイーワ2 FF12-REGi [103.5.140.144]) 2020/11/23(月) 09:13:45.36 ID:IV9X3cjpF
ホコ爆死で即ノックアウトとか勝っても負けても下らないし自分が1デスしたら大幅にカウント進められるのもホコだけ。一番実力が反映されない運ゲーがホコ。

 

429: なまえをいれてください (ワッチョイ dfb8-dBFn [114.142.102.106]) 2020/11/23(月) 09:16:17.18 ID:6Xo9vhUI0
時間かければとかどのルールでも言えるだろ
むしろ時間に対して一番簡単なのはKO多いエリアだし

 

431: なまえをいれてください (ワイーワ2 FF12-REGi [103.5.140.144]) 2020/11/23(月) 09:25:15.06 ID:IV9X3cjpF
アマビホコとかならまだいい。縦長ごり押しのホッケショツル。チンパン引いたらおしまいのモズクモンガラ。一人ではどうにもならん上下両方見れないデボン。

 

435: なまえをいれてください (ワッチョイ dbfb-k3dt [110.3.34.141]) 2020/11/23(月) 11:17:42.36 ID:MBF1h2Ll0
>>431
アマビホコはルートが単純な上に防衛ポジあって戻しやすく、人数有利不利の把握の速さとオブジェクト意識がカウントに直結するから
x上げるなら1番簡単なステージとルールかも

 

437: なまえをいれてください (ワッチョイ 1a5f-I4Ra [125.192.227.170]) 2020/11/23(月) 12:08:46.24 ID:Rl7YrvVW0
ホコは知識も結構大事で、ステージごとにどれだけルートがあって、どこまで持っていけばどれだけカウントが進められるかちゃんと分かってるだけでも全然違うぞ。
ホコショは基本使わないくらいの気持ちで貪欲に前進する。少しでもカウントが稼げるならホコ持って突っ込む。
ただ、ステージによるけど相手のカウントが20以下とか大幅に進まれてる場合はホコ持つ前にオールダウンさせるぐらいの事しないと無理だと思う。

 

438: なまえをいれてください (ワッチョイ f369-mO8y [182.168.239.201]) 2020/11/23(月) 13:56:55.83 ID:4FA1kb7D0

>>425
アサリは人数や全体盤面やアサリの数見て相手の位置推測したり攻守の切り替えたりするからそうだけど、ヤグラはわりと単純だろ
ヤグラ周りに人集まるんだし

攻守ともどのタイミングでどこのポジション抑えたらいいのかの判断は必要になるけど

X行くだけならゾンビ積んで前でヘイト取ってればヤグラは勝手に進む

 

439: なまえをいれてください (ドコグロ MM86-E1wO [125.193.35.118]) 2020/11/23(月) 16:27:45.14 ID:T+kQ9+C9M
ワイはアサリで初X
その次ヤグラ
その次エリア
で、ホコはX童貞や
ホコだけは無双してればいいルールじゃない
ホコショで全落ちさせるの無理だからな
~してればXっていう話を信じてゾンビガン済み対物ボールドでひたすらホコ持ちやって無印Sに落ちたわ
一番キャリーが無理なルール

 

440: なまえをいれてください (アウアウクー MMfb-Wjz3 [36.11.224.11]) 2020/11/23(月) 17:36:28.13 ID:qzw4Y5ZQM
対面勝ってたくさん塗り広げてオブジェクトにガッツリ絡んで前でキル取り続けて敵と味方の居場所をしっかり把握してステージやルールのセオリーを熟知して味方のカバーに即座に入って敵にオブジェクトに触らさせずヘイト買いまくって生存し続けたら余裕でXいけるよ

 

441: なまえをいれてください (ワッチョイ 1a58-Pizy [123.48.145.143]) 2020/11/23(月) 17:42:53.76 ID:37BkLaCq0
>>439
イカ速がおすすめだよ
ホコ割と潜伏キルとホコ泥棒でいけると思うよ
防衛はボム投げまくりでホコ道消して、凸ってくる護衛を順にやるか、シビレを切らして突っ込んでくるホコやってホコ割れば一旦落ち着く
俺は
ホコX
エリアS+8
ヤグラS+6
アサリA~S+往復 さっきBの降格戦で、延長でゴールーキーパー4連キルで何とかAーにとどまったw
アサリの勝ち方と有利な武器教えてほしい
色々調べているけど、S+ぬけるのが目標視線の解説はほとんどないんだよね

 

444: なまえをいれてください (スッップ Sdba-8J9H [49.98.220.140]) 2020/11/23(月) 18:37:15.66 ID:1jrXJ7fYd
ガチアサリを入れる直前にキルを取る

 

454: なまえをいれてください (ドコグロ MM86-E1wO [125.196.229.74]) 2020/11/23(月) 20:11:59.95 ID:FPUY8sIzM
>>441
ボールドでええのんか?イカ速対物スパでもええか?
アサリは人数有利かどうかよりアサリの持ち数で有利不利判断するゲームやで
極論全落ちさせられても敵アサリの数が10以下であれば何も怖くないやろ
絶えず敵よりアサリ多く拾ってれば人数有利と同じ位のアドバンテージや
それ気をつけてればリッターハイドラ以外何持ってもOKや

 

459: なまえをいれてください (ワッチョイ 1a58-Pizy [123.48.145.143]) 2020/11/23(月) 21:30:48.41 ID:37BkLaCq0

>>454
ありがとうw
アサリの総数意識してみる
実際オール後も相手10未満なら怖くないし
ゴールされても相手の総数0なら前出れるもんね
他ルールの癖で塗り状況と人数差や敵と味方の大まかな位置関係で行動決めてたよ
S+とXが混じってる人のアドバイスはX行くのに適切な感じで目からウロコw

ホコは攻めより防衛で武器選んだ方がいいよ
俺はキル取るの苦手だから、お風呂で正面からホコと塗り合い勝負で足止めしてSP溜まったら、雨投げて前線上げてからホコ止めてカウンターってパターン
スパクリやボルシチは短射程でもキル取れるならオススメ
アカスパはビーコンを防衛ポイントに置いたり、ホコ持つ前に味方の復帰用に雑に置いたり戦局判断が必要
アオスパはポイズンをホコルートに置いて、相手を分断してから凸って来た敵に潜伏キル
使えるなら竹系が一番いいと思う
ホコの爆風範囲外からのホコ割早いし後衛の竹がホコ持って凸っても味方前衛のカバー入りやすい
チャージ武器も相手に行きやすい
無印ボールドは防衛面で考えると、出来ることがない

 

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