引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ109
ヤグラ得意だと思ってたけどエリアの方が勝ち方がわかりやすいかも
味方3落ちでリスに帰るんじゃなくてがーっと下がって味方が飛んできてくれるのうれしい(?)
その方がベターではある上手くやれば一枚暗殺して敵のターン阻止できるし
でも自陣寄りの交戦位置で味方3落ちの場合下がるスペースに余裕がなくて時間差で自分もやられて大きくカウント奪われる可能性もあるし状況次第ではリスジャンがいいこともあるかと
戻るか潜伏せな...って頃には
囲まれて殺されてる
>>937
カウンターの潜伏狙うなら1落ちした段階で塗りと潜伏の準備しないと間に合わんと思う
狙い的にはライン上げの途中かエリア塗りを横からつくかかな
結果的に相打ちみたいだけどコレって全体としてはokなのかな?
自陣3人スタートvs敵前線3人
リスジャンして自陣4人スタートvs敵前線4人
味方任せにしない分後者の方が有効と考えてるんだけど
有識者さんの意見が聞きたい
>>941
自分でどういう打開プランを持ってるか次第だと思うけどリスジャンは味方のスペシャルがチャクチとか打開不向きだときついかな
俺の場合だと52べ使ってるんだけど潜伏を選択するケースと目的は
1.相手の編成の後衛狙い
→裏抜けて潜伏から後衛を落としてなるべくエリアより奥側に敵を引きつけることで味方のラインを上げやすくする
理想は後衛キル>ナイスダマやシールドでヘイト買うと相手はライン下げざるおえなくて打開になる、2~3枚つれるならエリア周りに誰もいなくなるので1:1交換でもまぁ良し
2.敵にラインを上げさせたくない
→1キル+味方復帰までのヘイト稼ぎ
ホッケ広場とかの相手に取られると打開が非常に難しくなるステージは、潜伏から1キル落として相手のライン上げを遅くする
味方復帰まで耐えれるなら1:1交換でも
3.ガン潜伏で味方復帰待ち
→自分で複数枚持ってく時は味方復帰まで潜伏して待って味方が打開始める瞬間やスペに合わせてキルを狙う
失敗したらカウントとても取られるのでハイリスクハイリターンだけど自分で試合コントロールしたい時はこれかな
ありがとう!自分も52べ持ちなんで参考になります
潜伏1キル出来てもそこからのヘイト稼ぎで粘れないからリスジャン多用してた
ステージと編成によって選択してみます
他の有識者さんも参考になりましたありがとう
>>953
いえいえ、参考になったなら良かった
ただ、1や2は味方も理解してないと通じにくいし
自分でゴリ押せるパワーのうちは、「打開は俺がキル取る」や「キル取り続けて前で抑えて打開させない」が最適解だったりするんでその辺は引き出し沢山持っとくのが良いと思うよ
自分の理想の動きに対して味方が〇〇しないから負けたとかだと沼にハマるし
>>941
相手に盤面取られた状況での相打ちは相手有利になるよ
上でも言ってくれてるけどヘイト取るか
潜伏から複数キル狙うか
それに自分のいる4対4より自分のいない3対3の方が味方任せだと思うよ
引いて味方飛ばせるか
重要ポジで遅延させて味方の復帰を待つか
潜伏で挟み撃ち狙うか
状況により変えるだろうけど、1:1交換やリスジャンが最善になることはそこまで多くないかと
それやろうとすると復帰した味方には正面から攻めて欲しいのにステジャン無しでこっちに跳んできて潜伏バラされるから解説勢が普段やってるX24以上の部屋とかじゃないと成功しにくいと思う
>>947
52べなら1キル>シールドやナイスダマで生存でほぼ打開できるけどzapは相当対面力ないと難しいと思うな
後はタイミングと潜伏位置やね
味方3落ちだと確実にマップ見て敵が探しにくるから塗らずに潜伏しといて落としやすい敵からとか潜伏位置とかの工夫が必要そう
エリアでザップなら状況次第で敵陣に走り抜けるのもありだと思うよ
やはり俺にはちょっと難易度が高そうだな(平均XP22くらい)
おとなしく戻ってカニカニクリアリングに参加するわ
>>956
そのくらいだとクリアリングや索敵甘かったりで後衛から落としてけば刺さるかもしれんけど、余程味方弱い(スペシャル待てずに打開即デス)とかでない限り
クリアリングからのアーマーで良いんでないかね