引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク6【質問/雑談】
ガチルールでも潜伏からリスキルされるのがストレス過ぎて、ナワバリ並に丁寧に隅まで塗らないと怖くて進めません
カーリングが飛んで来るたびに線を消してるので全く前に進めず、前線の味方がずっと人数不利になっています
でも前に出ると何度も何度も潜伏から即死して役に立てません
短距離シューターに向いてないんでしょうか
>>454
クリアリングは索敵とセットでやるといいよ
敵は 4 人しかいないので、4 人分の位置が把握できているならクリアリングに時間をかける必要はない
イカランプで敵が 2 人落ちているのがわかっていて、前方に敵チャーが見えていて、他の敵がキューバンを投げたなら、
キューバンのあたりに最後の敵がいることがわかるので、関係ない場所はクリアリングしなくていい
カーリングの跡を塗ってる途中でまたカーリングが流れてきたら、敵はまだそちらにいるので後ろは塗らなくてもいい
そうやって相手の位置を確認しながらクリアリングすれば無駄に塗らなくても良くなる
効率的にクリアリングする方法としては、敵のインクを分断するように自インクの線を描く方法があるよ
敵はこちらのインクの上を移動できないので、自インクで切り離されたインク領域の間を移動するためには、
塗り返すか、飛び越えるしかなくなくなるので、敵の位置を把握することができる
位置がわかってしまえば無駄に塗り続ける必要はなくなる
>>454
前に出た時にセンプクしている敵にやられるのは索敵と予測ができてないからじゃないかな
索敵して敵の大まかな位置が把握できていればセンプクにやられるリスクは減るし、
ステージの構造や塗り状況で敵の位置が予測できれば、怪しい場所にボムを置いてから前に出れば良い
相手がセンプクしやすい場所は、ブロックの裏、壁の裏、高台の上みたいな場所なので意識すればすぐにわかる
あとは、一度センプクにやられたら、敵は同じところでまたセンプクしている可能性があるので注意しておく
どうしても予測が難しいなら、ポイセンやトーピードのついてるブキを使ったり、ビーコンでマップに映る敵を確認したり、
ホップソナーを置いたり、メガホンで敵位置を確認すればいい
俺5分のアベレージ14K10dなんだけどここまで来ると死を恐れなすぎてもう少し慎重であれとすら思うわ
自分もそのくらい
なんなら逆の時もある
>>454
たぶん下を気にし過ぎて前見えてないんじゃないかな
クリアリングより大事なのは視野を広く持つこと
遠くにチラッと見えた飛沫や弾で場所の予想つけて、左右のどちら側にいるかだけでもわかれば違うと思う
なのでナワバリとかで相手の位置確認を重視して動いてみたら?ブキは長射程かつスライドで逃げれるデュアルとか持つのもお勧め
後勉強がわりにナワバリで突撃しまくってやられるシチュエーションを体で覚える
マジで数をこなせばここにいそうとか潜んでそうとかわかる
やられることをビビらず学習するつもりでバトルすればいいと思うよ
殺られすぎてもだめだが極端にデス恐れてもダメ