引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク10【質問/雑談】
わかばとかで側面や多対一の状況を取れた時以外はなるべく対面しないとか
プライムとかで中距離から牽制するってのしかやってこなかったから
いまいち前に出る勝手がわからないけど何を意識すればいいんでしょうか
>>319
デュアルは火力が低いから、最初のうちは中衛ポジションに立ってサポートする立ち回りが良いと思うよ
射程を活かして塗り広げをしたり、牽制したり、味方が交戦しているところにボム投げたり、ホップソナーで相手の邪魔をしたり
前作と違って擬似確もないし、雨で足場を作ったりもできないので、ちょっと後ろめで動くのが安定すると思う
前に出る立ち回りは、ブキにある程度慣れて、立ち撃ちやスライド撃ちが綺麗に 4 発当たるようになってからでいいし、
なんならジャンキャンができるようになるまで待ってもいい
もちろん、人数有利の時やカウントを逆転できる時、編成的に味方に短射程がいない場合などは前に出て戦う必要があるけど
立ち撃ちのエイムのコツとして、弾速が遅いので偏差撃ちを心掛けるといいよ
デュアルで前に行く動きは、相手が短射程ばかりで撃ち合いで有利を取れるような編成の時に練習すると良いよ
わかばやモデラーは射程を押し付けながら対面すれば完全にカモれるから
試合開始時に相手の編成を確認して、これは前に出られる試合だなと判断したら積極的に行くと良いと思う
あとはデュアルが前に出て良いステージとそうじゃないステージがあるので、ステージ相性も見た方がいい
海女美とかチョウザメみたいな前作からあるステージは前に出やすいよ
自分スパッタリー~クアッドホッパーですがデュアル対面苦手、というか無理
キル速遅いから自分からこっちの射程に入るまで前に出てきてくれたらやれるけど、こっちから近づくことはできない
のでとりあえず前出過ぎないで周りの自分に気づいてない敵を刺す動きのほうがいいと思います、前に出て強いデュアルはかなり上手い人かと
味方の真後ろにいたらだめだと思うの
>>324
自分から一人で打開していくようなブキじゃないってイメージだったけど仲間の真後ろにいないほうがいいのかな
射程長いしボム使って挟み撃ちしたらガンガンキル取れるしおもしろい
いろんなブキ触ってみるのもいいもんだな
無理せず短射程には喧嘩売るのを意識しながらやっていきます
あとジャンプ撃ちが強いからアク強が良いと聞いてるんですが
このアク強ジャンプ撃ちって通常撃ちの代わりに雑に使っていいんでしょうか
>>340
歩き撃ち、スライド撃ち、ジャンプ撃ち、ジャンキャンを織り交ぜて変幻自在に対面するのがデュアルの持ち味なので、
雑に使うというより、攻撃パターンの選択肢の一つとしてアク強をつけて用意しておく感じ
壁に張り付くときもジャンプ撃ちを使うので、ジャンプ撃ちしようとしたのにスライド撃ちにならないように練習するといいよ