引用元: ・【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク5【質問/雑談】
自分もエイム出来ず対面ほぼ負けててもS+5来たからあなたも大丈夫よ
ルール関与すりゃいい
味方の、特にスシとかシャプマ、52などのシューターをフォローする良いやり方はありませんか?
対面してるのが見えたら横から援護射撃したり周りを塗って逃げ道作ったりはするんですが……
こちらのブキはクーゲルで、だいたいの試合でワンマンアーミーみたいになっていて、味方のウデマエ依存で勝ち負けが決まる感じになってます
味方を活用するっていうと偉そうに聞こえてしまうんですが、もう少し連携していきたく
>>451
ボム投げたらいいんでは
関係ないけど自分がうまかろうが下手だろうが勝ち負けは味方の(と敵の相対的な)ウデマエ依存なのは変わんないと思うよ
勝ったら自分のおかげと思う(その方が楽しい)
負けても味方のせいにする(その方が悔しくない)
これでいいじゃん
もちろん相手と直接絡むわけじゃない野良の話
>>456
ありがとうございます
最初から最後までひとりで動いてる感じが大きくて、味方と一緒にあいつを倒した! とか、ピンチを助けた/助けてもらったみたいなのがすごく少ない
一緒に動いてしまうと立ち位置がおかしくなるので少し離れた位置から2対1を狙うとか?何かやり方あるんじゃないかと思っての質問です
負けを味方のせいにしても仕方ないので、例えば自分のやり方を変えて味方のキルレが上がるならそれは勝ちにつながる良い変化だと思ってます
例えば見方が左から攻撃したら相手は右に逃げるかして有利な位置取りをすると思うので、その右に移動した相手を狩る、もしくは逃げ道を塞ぐとかどう?
多対1は理想ではあるけど戦域は広い上に抑えるべき侵攻ルートは多い
そしてチームは4人しかいない
一方的に押し込んでリスキル繰り返してない限りはそう上手くは行かない
味方とは少し離れての連携を考えるのもいいのでは
じゃないと前線の穴から裏取りされたりホーム荒らされたり
直接的に味方と同じ敵を撃つのならサポートではなく自分がキル取りに行くつもりで撃てばよい
それか対面でやられるようなヘボなのを祈る
短射程はヤグラ乗るとかホコ奪い合ってるとかで近距離勝負を強いられてる時のみ使ってるわ
みなさまありがとうございました
アドバイスいただいた内容を実戦で色々試してみます
難しいけど楽しいなあ
最近勝っても負けても虚無だ…
武器や地形の有利不利を中の人の努力で覆せる
だから上手くなる努力をする気になる
お互いが極まってくると武器種とか地形とかどうにもならないものにヘイト貯めるようになってくる
B帯の時はむしろ6-7割方勝ってたし、昇格戦も3-1で苦労せず上がったのに……。
A帯ってこんな厳しいのか……。なんかB帯での動きが全く通じない……。
どうすりゃいいんだ……。
自分もAからS上がった時そんな状態だった
そこでどうしたらいいのかなって悩んで、その試行錯誤の繰り返しで少しずつ強くなっていくんだと思う
だんだんそのウデマエでの動きに慣れていくし
一緒にがんばろ
>>470
>>471
ありがとう!涙が出そう。
朝起きてチャレンジしてみたらまた勝率5-6割くらいに戻った。
もちろん、B帯に比べると少しのミスが命取りになる点はきついけど……。
みんなの上達っぷりを見て焦ってたところもあるかも。おかげで立て直せたよ。
一緒に楽しんで、頑張りましょう!
自分も昇格から開幕16連敗したことあるから仲間だw
YouTubeで視聴者のリプレイを見てアドバイス(コーチング)してる人の動画とかで、
自分と似たブキ使ってて実力が近い人の回を探して勉強したりしてた
あと、なんか突然相手が互角くらいに感じる瞬間が来た
一緒に楽しもう
相手の方が射程が長いときに正面から撃ち合いにいくのは、射程の差で一方的にやられるから良くないっていうやつ、
頭ではその通りだと分かっても自分でいまいち身についてなかった理由が分かった
逆に自分の方が射程が長いとき、射程を活かす前に近づかれてキルされた覚えしかなかったから、
自分もそのイメージで突っ込んでたんだなw
まず筆とかの射程が明らかに短いやつに迫られたときに引きながら距離とって戦うとか、
自分のほうが長いときの挙動が身についてきて少しずつ特攻が減っていった
まあまだまだやってしまうんだけどね