黒ZAP

【スプラトゥーン2】zapは全武器で一番簡単だと思うわ。限界まで能力を引き出すのは難しいけど

引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ110

692: なまえをいれてください (ワッチョイ e614-cLk4 [111.234.160.213]) 2022/06/01(水) 12:27:29.54 ID:DuJwOvhh0
ZAP難しい?

 

693: なまえをいれてください (オイコラミネオ MMfb-ZbY1 [150.66.119.248]) 2022/06/01(水) 12:31:13.36 ID:lycUbGBlM

>>692
めっちゃ難しいと思う
オールラウンダーでな分、判断力も必要だし対面も仕掛けなきゃいけなくてプレイヤー性能がモロに出る

対面性能自体もそんな特別優れてるわけじゃ無いしね

 

694: なまえをいれてください (スプッッ Sd62-bNZ+ [183.74.204.91]) 2022/06/01(水) 12:31:51.24 ID:FMRf3uMkd
zapは全武器で一番簡単だと思うわ。限界まで能力を引き出すのは難しいけど

 

695: なまえをいれてください (ワッチョイ abc4-TGhu [182.171.196.32]) 2022/06/01(水) 12:35:39.06 ID:pvtqXhfg0
シューターだし、他武器に比べれば扱いはそんな難しくはないと思うが
全部当てるのはエイムいるが、それ出来れば扱いやすい強武器だな

 

697: なまえをいれてください (ワントンキン MM77-215G [210.154.172.178]) 2022/06/01(水) 12:39:13.95 ID:mzFswroIM
2100以下だと黒zapとスシベは弱すぎて敵にいればやりやすいし味方に来ると重い
こんなに弱いブキじゃない筈だと思ってたけどやっぱ私が弱いだけでしたってことか

 

702: なまえをいれてください (オイコラミネオ MMfb-ZbY1 [150.66.119.248]) 2022/06/01(水) 12:56:38.50 ID:lycUbGBlM
>>697
まぁ性能引き出すのが難しいってだけかと
52べとかと比べて対面で誤魔化しきかないし、射程の押し付けも出来ないし4確やし...

 

698: なまえをいれてください (スプッッ Sd62-bNZ+ [183.74.204.91]) 2022/06/01(水) 12:41:18.20 ID:FMRf3uMkd
黒zapとスシベはそれなりに使いやすくて強いから大した工夫も必要なくXに行ったやつがX底辺で地雷になってるだけかと思う

 

700: なまえをいれてください (アウアウウー Saff-O8rl [106.180.50.1]) 2022/06/01(水) 12:46:46.15 ID:JRCHBZKKa
ラスパ人速対物のぶっ殺しまくって無双する宣言ギアした黒ザップが無様にキルレ割ってると腹立つよな。
まぁ俺のことなんだけど。

 

701: なまえをいれてください (ワッチョイ e614-cLk4 [111.234.160.213]) 2022/06/01(水) 12:49:15.58 ID:DuJwOvhh0
普通のシューターだと打ち合い不利時にイカ速1,2無いと逃げ切れないから結構個人的に必須だと思っている

 

703: なまえをいれてください (スッップ Sdca-1QPt [49.96.32.241]) 2022/06/01(水) 14:28:43.66 ID:ffjKbmfdd
理論値最強ならリッターボトルになるからな
ジェットはラインの上げ下げちゃんとしないとすぐ狩られる

 

704: なまえをいれてください (ワッチョイ e668-O8rl [175.177.40.122]) 2022/06/01(水) 15:57:40.64 ID:WXoTiMFm0
ついにホコのSが陥落したわ
これで全ルールA+になっちまった
試合前にはこれを強く意識しようって思ってることが試合中には熱くなって全く出来なくなる

 

705: なまえをいれてください (ワッチョイ 138d-hVIO [116.82.221.125]) 2022/06/01(水) 16:32:27.86 ID:Aeg6VELZ0
わかる
開始10秒しか記憶にない

 

706: なまえをいれてください (ワントンキン MM57-vsm+ [114.168.116.64]) 2022/06/01(水) 16:37:07.68 ID:QPEDB6t1M
勝った試合のほうが振り替えると色々参考になったりするかもな
途中までこっちが負けてたのに逆転勝ちしたときとか大抵相手に勝ってることに調子のって一人でどんどん前に出るやつがいたりする
だから自分は勝ってても緊張感持って味方の位置把握しとこうと思うし潜伏してる敵がいるかもしれんからマップ小まめに見るようになった
自分が負けたときは大抵マップ見てなかった

 

708: なまえをいれてください (ワッチョイ 6ab4-zU5e [221.170.41.128 [上級国民]]) 2022/06/01(水) 19:02:52.12 ID:bmwUG65r0
対面が安定しない短射程シューターを使うのはどうなんだろ
上手い人は良いけど大事な時にデスしてチャンスを失う気がする
お風呂とかヴァリアブル使う方がスルスル上がっていけるのでは

 

709: なまえをいれてください (ワッチョイ 8a7f-XuwJ [115.179.170.48]) 2022/06/01(水) 19:55:39.91 ID:mmtwbODA0
>>708
どのルールでどこまでスルスル上がりたいのかによるだろうよ
対面拒否で上がって壁にぶつかってから慌てて対面練習するよりは最初からベーシックな武器で鍛えておいて壁にぶつかった時に一皮むける方法考えるくらいでいいと思う

 

717: なまえをいれてください (オイコラミネオ MMfb-ZbY1 [150.66.119.55]) 2022/06/01(水) 23:36:14.09 ID:6+ZHfNl5M

>>708
中年は正しい意味での対面拒否(風呂の反射使って相手の弾が当たらない状態でこっちの弾だけ一方的に当てるとか)が出来る武器の方が向いてる気はするね

ただ短射程シューターの場合でも上位勢相手以外は有利対面心がければ、格下には対面負けなくなるし、どっちもどっちかなぁ

 

710: なまえをいれてください (アウアウアー Sa76-NKsS [27.85.205.38]) 2022/06/01(水) 19:59:52.21 ID:KFxRpmBxa
マップを見てる最中にやられる

 

711: なまえをいれてください (ブーイモ MMca-TGhu [49.239.65.11]) 2022/06/01(水) 21:04:03.55 ID:3ViBDYPJM
対面拒否は立派な戦術だけど、後ろからでも前線に圧をかけないとただの戦犯味方任せになるからな
その動きするなら敵と味方の位置把握が必須になるから、キル取るのとは別の能力が必要になる

 

712: なまえをいれてください (ワッチョイ eb50-9QZo [118.237.168.134]) 2022/06/01(水) 21:50:13.96 ID:vDl0Qda/0
①対面して負けそうになるから逃げる
②相手がむきになって追ってくる
③置き撃ちで返り討ちにする
このパターンで逃げる側の時も追う側の時もあるけど
初めからこの流れを戦術として使ってる人もいるのかな?
自分だと②になってから、返り討ちにできそうだぞって感覚でやってる

 

713: なまえをいれてください (ワッチョイ 138d-hVIO [116.82.221.125]) 2022/06/01(水) 22:16:04.42 ID:Aeg6VELZ0
>>712
筆の基本戦術だね
筆は視点後ろにしながら下がるテクも出来るからやりやすい

 

714: なまえをいれてください (ワッチョイ eb50-9QZo [118.237.168.134]) 2022/06/01(水) 23:17:22.37 ID:vDl0Qda/0
>>713
言われて見れば筆にやられてるわ
うろちょろしてるところに数発当てれると、あと一発と思って真っ直ぐ壁裏に顔出してしまう
逃げてる時より追ってる方が冷静になれない

 

715: なまえをいれてください (オイコラミネオ MMfb-ZbY1 [150.66.119.55]) 2022/06/01(水) 23:26:02.00 ID:6+ZHfNl5M

>>712
読み合いの一環でこの辺はやるかも

先に当てられた、1発目外した
障害物に即逃げ、追いかけてきた敵を角で起き撃ち
ローラーや筆なんかの常套手段
対抗策としては↓の釣りとかで安全に狩れるが、相手が引いてれば逃げられるので読み合い、相手の武器と相談

釣り、フェイント
相手の潜伏してそうなポイントであえてバレバレのイカ移動やメイン塗りをする
相手の射程ギリギリでイカキャンや慣性キャンセルで切り返して釣る

 

716: なまえをいれてください (ワッチョイ 2ae2-1QPt [123.222.235.223]) 2022/06/01(水) 23:31:01.37 ID:NAcJ09ws0
引き撃ちしてもラガーは関係なく無効化してくるからな

 

718: なまえをいれてください (ワッチョイ 6ab4-zU5e [221.170.41.128 [上級国民]]) 2022/06/01(水) 23:41:53.46 ID:bmwUG65r0
撃ち合いの強さは索敵能力に依存するからうまくなってから短射程シューター使う方が良い気がする

 

719: なまえをいれてください (スッップ Sdca-AEoY [49.98.115.117]) 2022/06/01(水) 23:55:53.02 ID:KnoiX/Bzd
長射程の索敵と短射程の索敵は違うのでまた別の話になると思う

 

722: なまえをいれてください (オイコラミネオ MMfb-ZbY1 [150.66.119.55]) 2022/06/02(木) 10:24:21.69 ID:U3uXkLbuM

>>719
長射程と短射程の索敵って違うのか
短射程しか使わないから知らんかった

ちなみに短射程から見た索敵はこんな感じだな

1.視認
2.音での確認
→自分の視覚外を塗っといたりで塗らせて音で気付けるようにしとく

3.マップ
→塗りあとやステージから武器の強ポジでどの武器がどこに行くか、もしくは自分が行こうとするポジションをキル取れる場所に敵が陣取っていないかだけを瞬間的に確認して行って良いか確認

4.復帰時間からの予測
→敵が落ちてからの復帰時間でここにきそう、もしくはここにいないってのを考える(クリアリングせずに雑にライン上げたり、詰めるのに使う)

5.相手位置からの逆算
→敵3枚の位置からなんとなくの位置を逆算して予測、警戒する

 

725: なまえをいれてください (スッップ Sdca-AEoY [49.98.115.117]) 2022/06/02(木) 11:14:34.31 ID:b5dhqFkud

>>722
その域でやってる人なら何使っても変わらんけど

初めたばっかりで順番的に長射程使ってから短射程使うとか言う話なら、長射程使ってる時に見えてたモノは短射程にしたら見えなくなるって話ね

 

720: なまえをいれてください (スッップ Sdca-XuwJ [49.98.40.35]) 2022/06/02(木) 01:41:55.41 ID:MjnOyFf+d
マルミサ軸なんかのいわゆるお手軽戦法はいつどんな時から始めても一定の戦績をあげられるのが利点だと思うので心が折れたときにでもやりゃあいいんじゃないかと
いちばん簡単なところで育ってしまうと転向不可になりそう
チャーに転向する人が少ないのと同じように

 

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