引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ162【質問/雑談】
エイム下手くそだからヒッセンに逃げてたけどAになったし、シャープマーカーに持ち替えてエイム鍛えてようと思ったら
Cまでストレートに落ちて泣いた
どんだけ武器性能にたよっていたかすごく痛感したわ
それはそうと、C帯に落ちてから煽りがすごい増えたのが不思議だわ
AB帯ではたまにしか遭遇しなかったのにな
>>222
ヒッセンが持ちブキなら
それもいいと思うよ。
S +でも余裕でいる。
自分の上の帯でブキ変えるのは
リスク高いから。
シャプマは玉ブレないのがいいところ
だけどエイム厳しい。
煽りイカが下の帯程多いのは同意。
覚えたてで嬉しいのかな。
昨日リスポンから復帰して中央いったら
味方が敵のローラーに煽られてた
最中でその背後からカバー入れた。
あのイカも煽ってないですぐに次の
行動してたら死ななかったはず。
シューター系ならZAPかスシあたりから
入るのがいいかも。
特に黒ZAPは全ルールこなせるから
練度上がると重宝するよ。
あとプライム系、デュアカスもいい。
試し打ちの右奥に動く的があるじゃろ?あれと格闘し続けると近接対面強くなるぞ。
でもヒッセンってそんなエイムレスな武器じゃないからね。シャープでCまで落ちるほどエイム悪いならどっちにしろAでボコられてたな。A帯まで上がるとZAPの4発を的確に当ててくるからエイムのないヒッセンよりも敵のキルすぴー
敵のキルスピードの方が上回ることの方が多くなるからね。ヒッセンでも確実に2発当てるエイムないとキツいぞ。
ちなみにエイム鍛えたいならバレルがオススメ
自分の持ち武器を1つ決めて極めるのがいいと思うよ。
ただし、使いこなすのが難しいブキ(キャンプとかクーゲル)はやめておいたほうがいいかと。
あと、他人の動画で〇〇で××したら強いみたいなことを見て
自分でも実践してみようとすると沼ることが多いね。
原因はその動画主がいままで積み上げてきた経験とか知識が視聴者にはないから
みんなzap使えとなる
シューター種しか使えないんですよね
チャージが必要だったり撃つ度にディレイがかかるスラッシャーやブラスターは使えないみたいで
今S+3くらいですが今後の伸び代的に特に問題ないですかね?
ウデマエ帯によって勝ちやすいブキが違うので、勝てないと思ったら持ち替えるのは全然ありだと思う
自分は基本はスピナー使いだけど、A 帯の時はクラブラとローラーを重点的に倒す必要があったので、デュアカスに持ち替えてた
スピナーもスプスピ、バレル、クーゲルを使い分けてるよ
環境ブキをメタっていくというのは有効な戦略だよね
同じブキを使い続けるメリットは経験則
ここからだと弾が当たるor当たらないとか
この地形でこの相手だとキルし切れるorし切れないをノータイムで分かってる、という感覚が撃ち逃がしを防いだり無謀にデスする事態を減らしてくれる
ヒッセンは当たり判定とキル速の関係で経験則の育成をショートカットしてくれるから壊れと言われるけど
それに頼って脳死で上がってくといずれ相手の経験則パワーに勝てなくなって沼る
他のブキも使ってみるのはいいと思う
他のブキの立ち回りがわかるとメインで対面した時に立ち回りの幅が広がるぞ
最初にサブやスペシャルがメインと同じやつを使っていくのがオススメ
シューターでs +行ってるなら基礎は固まってるだろうから気分転換に持つのはいいかもね
はんじょうという有名プレイヤーは複数の武器使わないとトップには行けない的なこと言ってたけど
シューター系なら、ジェッカスでも持って後衛気分味わってもいいかも
クイボでキル速ごまかして中衛の立ち回りもできる
まだまだ強スペのハイプレ練習できるし