引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2 中年専用スレ87
A+とSをいったりきたりでたまにS+0に行きますが、一度もOKラインを越えられず、勇気出して動画貼ります。
ウデマエ上の方下の方、なんでも気がついたこと、よろしければアドバイスお願いします
4試合撮って、概要欄にタイムスタンプ載せています
今日はデボンが1勝5敗でした…
https://youtu.be/jj1IA8UDD8Y
1戦目と2戦目途中までで同じくA~S+0 OK未満あたり側として
初動がナワバリみたく自陣塗りでSP貯めてたから中央のカバーで遅れそうかな?って感じはあったかもです
インク枯渇してた所見ると様子見て管理しつつ回復したいかも。一部抑えとハイプレはうまいなあって感じた
そうだった何か言い忘れたような気がしてたけど>>67の方で下が多いかなって感じが
上から圧力かけられると相手もサブ、SP、中~長射程、裏取りしないとって厄介さ感じるかもです
ありがとうございます!
初動ハイプレは確かに味方の交戦スタートに間に合わなくて、味方の初動落ちの原因の一つになってしまってるかもしれません。貯めにくいステージはメインで初動行く等切り替えるようにしてみます
インク管理も、あと一発当てれば倒せる時にインク切れててやられたりがよくあるので、気にして立ち回ってみます
>>66
デボン2試合観ました
折角の長射程シューターなのに正面平地ばっか居過ぎですね
前線で交戦してる味方をカバー出来ない場所にいるから、味方見てない只のハイプレマンになっちゃってる
短射程にしたらやりやすい存在
射程と高低差活かして一方的に撃つ、上から見て広範囲に味方カバーする、攻めれない場所からハイプレ撃つ
全部高台から出来るし、これをされるのが短射程が嫌がるジェッカスかと
キャラコン、ハイプレ練度はS+0でも充分通用すると思います
ブキの強みを引き出す動きが出来ればまだまだ上に行けるはず!
ありがとうございます!
打ち下ろしでメイン当てるのが苦手で、その意識のせいで上に上がるのを避けてしまっていたのかもしれません
苦手ステージは味方をカバーできるポジションで立ち回れてない(そのポジションに入るのが苦手)気がします
打ち下ろしの練習と高台とカバーを意識して改善してみます
同じ長射程持ちとしては屋根にほとんど登らないのと敵との戦闘距離が近いように感じるかな
あと2試合後半みたいにエリア取られてて人数不利の時のハイプレは個人的には疑問かな、その間カウントめっちゃ進んじゃうし敵前衛詰めてきちゃうし
最後になるけどハイプレ上手いの羨ましい
ありがとうございます!
屋根上での立ち回り不得意で、すぐ退かされて役立たずになる気がして避けてしまっていました、頭使って克服します
詰められて固められる前になんとか1キルでもって焦ってしまっているのかも(おっしゃる通り前衛詰めてきてやられること結構あります)
人数不利の時の対応も考えてみます
エイム上手いなあw
右ルートから敵が来るかもしれない意識が弱いのでもっとこまめに確認を
全体的にもっと高台バンバン使えばいいのになあと思った
対面する時退路の確保を意識した方がいいかな
抑えで上がる時、短射程みたいな立ち回りで敵と打ち合ってヒヤッとする場面があるのも気になった
エイム上手いから切り抜けちゃってるけど射程を意識して安全にキルしよう
ジェッパ詳しくないから的外れだったらごめんねー
ありがとうございます
動画見返すと、デボンに限らず裏取りルートの確認不足でやられることがよくありました
裏取りルートきちんと確認できてる試合は勝ちも多い気がするので、もっときちんと意識するようにしてみます
高台はみなさんコメントくださるので、練習します
自分ではエイム悪いから撃ち負けてると思っていたので、射程管理も散歩使ったりしてうまくできるように頑張ります
>>66
自分も同じウデマエ帯なので、同じウデマエ帯の人の動画おもしれー!ってのと、エイムうまいなあって思いました。
自分より断然うまく見えます、、、。
自分はバケデコ使ってるんですが、エリアとったら相手側に行くようにしてます。
なので、66さんはずっとエリアの後ろにいるなーって思いました。ジェッカスがそういうブキなんですかね。
このエイムあったらエリアとった後前に出て塗りながら出てきた敵撃ってたら勝てるのでは…と思ったのですが、的外れだったらすみません。
あと自分の動画より画質よくてうらやましいのですが、使ってるソフト教えてくれませんか。
フリーのOBSってのを自分は使ってるのですけど。
>>79
ありがとうございます
同じウデマエの人の動画見ることってあまりないので面白いですよね!自分も18さんの動画いつも貼られたら見ています
エリアの前に出ると射程的に上がりすぎになかなって感じて、エリア後ろから前衛の人が戦ってる前線に圧力かけたいなって考えで立ち回っていました(あと、抜けてきた敵の処理)
ただちょっと後ろすぎな気もするので、タイミング見て高台取ること意識してみます
動画はPCじゃなくてGV-HDRECってキャプチャ機器使っています!
>>118
やっぱそういうブキなんですね。人の考え聞けるのありがたいです。意図を考えて味方に合わせていきたいなあ。余裕ないけど、、、。
回答ありがとうございます!
自分の使い方からしたらこっちにすればよかったかもです。うおー。
連投すみません。
自分もとったので見ていただけるとうれしいです。
無印バケツで勝てなさ過ぎてバケデコに戻りました…。アドバイスくれた方すみません。
https://youtu.be/aFNLcGc2ibc
BGM全部好きですが、チャンポン・チャントがお気に入りです!いいですよねスプラの音楽!通勤中も聴いてます。
前のときも感じたのですが乱戦になると強いものの姿を晒して壁や地面を塗っているときに横や後ろからやられることが多い気がします
対面でも自身の射程外に相手がいるときに姿を晒して撃ち続けてやられている場面(1:05、2:08、2:58、4:14)があるので
無駄撃ちを減らして相手に位置を気づかれにくい状態で射程内まで詰めてから撃つのを意識するとよいのかもしれません
また無理そうな状況(2:34)では撃たずに逃げに集中した方がよいかもしれません(C帯より)
>>81 86 90 91 93 96
みなさんありがとうございます、、、!メモして動画見ました。
無駄撃ち減らしたつもりが夢中になるとバシャバシャやってるしインク足りなくなるなーという感覚の正体も分かり、ヒッセンに何度もやられてああああ!!!ってなってたのも分かりました。
そして、ただウデマエ上げたいのではなく、「バケデコがうまくなって、ゲームに関与して活躍したい」と思っている自分に気づけました。勝つ為には「武器変えろ」が最適解なので、アドバイスくれてるのに1つのブキに拘ってるのは失礼なのは分かりつつも、そこは自分を貫きたい、、、!
バケツである必要性、バケツの特性を理解して、バケツの練度を上げていこうと思います!
バケデコで強くなりたいってわかるよー@風呂無印遣い
風呂はヤグラ弱いって言われるけど風呂を使いこなして強くなりたいから頑張ろう!
仲間いて嬉しいです!やってやりましょう!!!
自分はホコはまだA帯を抜けられないので基本的なことは80さんのほうが上手いんでしょうがちょっとえらそうなことを書きます
無印で勝てないからバケデコに戻ったとありますが正直デコである必要性が全く見られませんでした
1試合だけなので何とも言えないですがスプリンクラーもスフィアもほぼ必要なくメイン1本で戦ってる印象です
XP2900の配信者さんがガチマッチにおけるバケデコは全スロッシャーの中で一番下に位置付けてました
それでもバケデコ愛があるならスプリンクラースフィアの練習
そうじゃなくバケスロ系愛ならやっぱり無印かソーダがいいと思います
生意気言ってすみません
>>80
スプリンクラー使うようになったのはいいけど、今度は使いすぎ
開幕、どう見ても今から乱戦、連戦になりそうなのにスプリンクラーを使ってしまったからインク切れ気味で厳しい状態に自分から陥ってる。
ほかも索敵?のためにスプリンクラー投げてるんだけど、そのまま自分も突っ込でいってしまったりもったいない。
索敵に投げてすぐ自分が飛び込んだら索敵はできてないうえにインクは切れてるからわざわざ自分から不利にしている。
バケットスロッシャーはメインの初段をもうちょっと丁寧に当てに行くものだと思う。
初段当たったorはずれたで追撃、逃げ、スフィアを判断
現状ほぼ全部追撃一択になってる
ヒッセン系は射程おしつけられるとボムくらいしかって感じかな、イカ速とジャンプで詰める場合もあるけど
結果論になっちゃうけど高台潜伏は一旦スプリンクラー投げて様子見あぶるのとかも
>>82
1700-1800台はオブジェクト意識は低めに感じるけど
ザップににらまれてたらメインじゃ無理だしボム見て逃亡も手じゃないかな
例えば>>80の3:00のデスなんて索敵に使ってるつもりが高台の強ポジ陣取ってるヒッセンに逆に索敵されてるじゃない?
このデスはインク切れだとか射程だとかそんなことの前に既に勝負ついちゃってるわけ
昇格おめです!
自分はその緊張、疲労感も含めて大好きです!こんなの味わえるゲームはスプラくらいと思ってます!!対人じゃなかったらラスアスも相当でしたけど。
スプリンクラーは索敵、塗りで壊されにくいところとかルートの途中に置くようにしてます。
スフィアは自分が死にそうな時、ホコの先導、味方が狙われてる時に壁になるように、キルとれそうなとき吐くようにしてます。
メインは曲射でを意識して使っています。
なんか打ってて質問訳わかんない感じがしてきましたが投稿します、、、!よろしくお願いします、、、!
動画みたけどスフィアはギリギリまで爆発させないで追い込み漁する感じで使うといい
スプリンクラーって索敵として使うのはおかしいと思うけどなー
例えば索敵として使って遠くに投げました、壊されました、敵がその辺にいます、はわかるんだけどそれに対して自分は何するの?近くにいたら逃げるしかないし、遠くにいたらむしろ自分の場所知らせるだけじゃない?
スプリンクラー使いの強い人の動画ってあんまりないから索敵に使うっていうのが当たり前みたいに思われてるけど一番強いのは塗り
退路の確保と前線の押し上げのサポートこれが一番強い。これをやった結果相手が壊してくれるから索敵にもなるし足場が確保されて味方が動きやすくなる
塗りによる総合的なサポートの先に索敵があるから索敵ばかりを考えないほうがいい
バケツ使わないけど射撃目立つし動きも鈍いから一度撃ったら移動したり退路をしっかり確保したりしないといけないんじゃないかな
索敵も見つけて即仕掛けるだけじゃなくて射程やポジションで一方的にイジメることができる奴や瀕死の奴から狙うと良いかと…
目立ちすぎず虎の威を借り相手が弱者と見るやガン攻めするスネ夫のようなムーブをするのです
あとぶん回しエイムみたいな技あるよね?あれ使ってみたらもうちょい命中率上がりそう
って口出しするのは簡単だけど自分もやってるとそこまで頭回らないんだよね~
>>102-103 ,116
スネ夫ムーブ、スフィアの使い方やってみます。
薙ぎ払いは試し打ちでも実戦でもやってるつもりですが効果的に使えてないですね、、、。マニューバ系対面とか間合いが近い時に使うんですけど。
ヒッセンにやられたシーンは先に見つけてたのにやられた、と思ってましたがこっちがスプリンクラーで見つかってたんすね、、、そりゃそうか、、、。
退路確保って観点ももって使ってみます。インク切れに気をつけながら。
ありがとうございます!!!!
デスするリスク負う必要感じない
スペ強つけてると多少は耐えるのよね(※特効と攻撃数が多い場合を除く)
勇気出してよかったです、X目指してがんばります!