【スプラトゥーン2】動画指導!バケデコ・ホコ・S帯のアドバイス

【スプラトゥーン2】動画指導!バケデコ・ホコ・S帯のアドバイス

引用元: ・スプラトゥーン2 中年専用スレ88

114: 前前スレ18 バケデコの人 (ワッチョイ 27f4-C2Ex [222.227.163.61]) 2021/06/20(日) 23:36:26.57 ID:ucecTezM0

以前私の動画にレスくれた方ありがとうございました!
個別にレス返せずすみません。紹介してもらったリオラ氏などの動画なども参考にしてやっています。
そして他のブキでやっててもモチベが上がらず、バケデコに帰ってきてしまいました。
書き込みを見て、イライラしながらやるより楽しみながらバケデコの適切な使い方で上達したいと思っています。
ちなみに自分は開幕ヤグラ一番乗りの人じゃないです!

ホコより前に、というのを特に意識した試合です。
自分が活躍して勝ってる感じはしないので、役に立ってないのは分かるのですが、
どうすればいいのか、アドバイスいただければと思います。
https://youtu.be/vu7L4pjgt60

 

115: なまえをいれてください (ワッチョイ 8716-YzMm [126.242.138.252]) 2021/06/21(月) 00:32:22.58 ID:OtKviwl20

>>114
沼ジャンをギリギリで我慢したりスプリンクラーホコ割とか普通に上手くなってると思いますよ

スフィア水没と敵のスパクリの水没がちょっと笑ったけどw

ムツゴロウは敵が裏から入ってくるから位置的に見といた方が良いかも
あと自分が入り込んでいってもいいかな
攻めがいつも単調な気がする

 

116: 前前スレ18 バケデコの人 (ワッチョイ 27f4-C2Ex [222.227.163.61]) 2021/06/21(月) 01:09:24.50 ID:fv6zhVTL0

>>115

ルートを複数もっとくといいんですよね。
マップや状況を見て、どのルートが一番いいのかのとっさの判断が全然できないので、練習していきます。
相手と味方の位置把握が自分の一番大きな課題な気がしてきました。ありがとうございます。

スパクリの水没は自分も「お前もかい!」って言ってしまいましたw

 

118: なまえをいれてください (ワッチョイ 2712-5ncj [222.150.240.43]) 2021/06/21(月) 01:54:14.95 ID:KbzGxrae0

>>114
1試合目は大活躍とは言えないけど、大きくカウント進めたタイミングで敵2人のヘイト買って1キルと時間稼ぎしてるから貢献してるとは思う
その直後のジャンプは余計かな
最後のホコは別に割って持たなくても良くねとは思う

2試合目は相手の方が塗りが強くてこちら側は射程でやや有利な感じだけど、相手スパクリが裏取りして味方ハイドラを自由にさせない動きをした結果ハイドラが機能せず塗りとキルで圧倒されて射程を生かせずジリ貧になってる
キル負けしすぎててどうすりゃいいかちょっと難しいところだけど、ハイドラを守ってやるような動きをすれば良かったのかなぁ
守ってあげたとこでこのハイドラ微妙な動きしてるしなぁ
マップ中央の坂みたいなとこを抑えればワンチャンあったのかな
終始劣勢でちょっとわからん

あとスフィアの使い方なんだけど、スペ性能積んでないのに複数人に見られてる状況でゴリゴリ前に出てもただの的でしかないと思う
自分がスフィアで圧かけてる相手が味方の射程内みたいな状況だと良さげ

 

139: なまえをいれてください (ワッチョイ 27f4-fORn [222.227.163.61]) 2021/06/21(月) 13:54:19.77 ID:fv6zhVTL0

>>117
スパジャンの連打自粛します。叫ぶ代わりに連打してました、、、。
バリアで終了待ちってのもあるんですね!ありがとうございます。

>>118
リード後のジャンプは2人戦ってるっぽくて、自分のジャンプマーカーに気を取られて2人の補助になるかも的に飛んだ記憶です。死ぬと分かってたらやめます。
試合中に「あ、味方死んでるー。ハイドラか、ハイドラ死んでるとしんどいやんけ!」くらいにしか考えられなかったので、言語化してくれて分かりました!何で死んでるのか、誰を守るのか、みたいに考えるようにしてみます。
スフィアは緊急回避的にしか使えてないので、味方と一緒の時積極的に吐きます!

 

119: なまえをいれてください (ワッチョイ ffd7-qMUF [124.144.154.208]) 2021/06/21(月) 01:56:27.78 ID:/t3u4S3U0

>>114
短期間で別人レベルに良くなってる凄い。

スプリンクラーのホコ割りや壁設置も素直にアドバイス実行してて尊敬します。

スフィアをもっと使いこなせれば良いかも。2人以上に囲まれてる時は早めに爆発させないと割られる。

 

140: 前前スレ18 バケデコの人 (ワッチョイ 27f4-fORn [222.227.163.61]) 2021/06/21(月) 13:57:53.30 ID:fv6zhVTL0
>>119
褒めてもらえて嬉しいです。
リアラ氏がカードゲームのデッキにプレイを例えていて、自分はデッキの中のカードの種類が少ないし、一枚のカードにつき一種類の使い方しか出来ないタイプなんだと考えられるようになりました。バケツに拘るような人間ですし。とにかくアドバイスを実践してこの場面ではこうした方がいい、という引き出しを増やしていきたいです!
とりあえずスフィアまじなんとかします!

 

120: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp27-3D47 [126.35.149.241]) 2021/06/21(月) 08:00:19.84 ID:Tx/87+Xep

他の人も内容被ってもどんどんアドバイスしてあげた方がいいでしょう
同内容が多いならその事実だけもある程度の参考になる情報だと思います
せめて>>レス番号 同意 などでも。

>>114
さてまずバケデコは他の武器よりもXに上がるの難しいです
残念だけどそれほど弱い武器です

バケデコはサブが弱いすぎるしバケットスロッシャーのメイン自体が
正確なエイムがいるので初心者には難しい武器になります

負け試合の2戦目についてのみ言及しますが
7:15の場面でもサブがスプラボムやキューバンボムなら相手の着地地点に投げておけばキルが狙える場面ですが
スプリンクラーなので機会損失しています

スフィアもホコだと相対的に弱くなります
なぜなら対物ギアを積んでいる事が多いからです
主は相手の位置がわからずにとりあえずで使っており
多数に囲まれて自分で爆発する前に相手に割られる事が多いです

それでもバケデコを使いたいならもっと上達あるのみ
具体的に言えば
続く

 

122: なまえをいれてください (ワッチョイ 17d7-QMM6 [110.135.160.177]) 2021/06/21(月) 08:05:33.49 ID:b1B7vN9D0
>>114
これこれ、これこそスプリンクラーホコ割ですよ気持ちいいよね!
前なら味方落ちてるのに無理に止めに行ってるとこをカウント差見て有利なポジションでじっくり待ち受けたりと細かい判断が明らかに向上してると感じる
正直最初の頃の動画はこれでS+かぁ…って感じだったけど今は逆の意味でこれでSなの?って思えるくらい別人
何より上でも書かれてるが色々なアドバイスをきっちり試して取り入れてるところがすごい好感持てる
お互い頑張りましょう

 

143: 前前スレ18 バケデコの人 (ワッチョイ 27f4-fORn [222.227.163.61]) 2021/06/21(月) 14:09:15.98 ID:fv6zhVTL0

>>122
教えていただき感謝です!また何か気づいたら教えてください!
頑張りましょう!がんばれるのは皆さんのおかげでこざいます!

>>132
進行ルート見て、最短で突っ込むよりキルをとりに行くんすね。
つい正面で構えてしまって他の潜伏でもただ塗ってる動きをしてる敵にやられること多数なので、センプク位置、気をつけます。対面でもこのクセ出てますね。
エイムも指摘受けたので重点練習してみます!!

自分も気づくと1日2時間くらいはやっちゃってますね、、、。ヤバいゲームですよホント。

 

132: なまえをいれてください (ワッチョイ c38f-hhAf [122.134.81.240]) 2021/06/21(月) 10:47:23.80 ID:Ql133JyK0
>>114
ホコ割り負けるの解って動いてるなら初動で中央に向かう敵が居ないか確認だけはした方が良いよ。中央ルートは後出しジャンケン出来るから無警戒で降りて進む敵が居るなら背後から倒して人数有利作れる。
防衛時にホコの進行ルート上で構えているので進行ルートをどの方向から邪魔するのが味方に優しく敵にとって邪魔なのか意識して先手を打って動きたいですね。
自分も通った道だけど、エイムがずれてホコ止められない事に縛られてるかな。
2戦目は任天堂に文句言うのが目的で無ければハイドラ抜きの4対3で勝つ方法になってしまうからアドバイス難しいです。

 

117: なまえをいれてください (ワッチョイ 27f4-+7Ao [222.0.189.174]) 2021/06/21(月) 01:25:11.05 ID:G7XLUUof0
ステジャン履いてないならスパジャンするとき連打しないほうがいいと思う。
あと勝ってて残り時間30秒とかならホコ割らずに膨らませる程度にしといて時間稼いで安全に終わらせたい。

 

121: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp27-3D47 [126.35.149.241]) 2021/06/21(月) 08:02:21.54 ID:Tx/87+Xep

具体的に言えば
メインで近距離対面でも2発目を外しているから
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
のバケットスロッシャーの項目を熟読して
薙ぎ払いなどの練習をしたらいいかもしれない

対面も相手の真正面になる位置で撃ち合いしているので射程が長い相手やエイムが上手い相手にはキルタイムで負けています

重要なのは相手のいる位置の確認ですからイカランプとあわせて
イカ状態であたりを見回して相手4人の位置を特定する事が大事です

自分がキルをデス数で割ったキルレシオが低いうちはウデマエを上げるのは無理です
負けても味方のうちでキル数トップでなおかつキルレシオもトップのエースでないと
S+2あたりの壁は突破は難しいです

ギアは今はデスが多すぎなのであまり活かせていないジャンプ短縮ギアを削って
復活短縮ギアを1.2ぐらい積むのを勧めます

 

133: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp27-3D47 [126.35.149.241]) 2021/06/21(月) 12:49:40.88 ID:Tx/87+Xep

てにをはがおかしいのと誤字脱字と内容抜けがありました

>>121
>S+2あたりの壁は突破は難しいです
[の後に付けたし]
またはルールでリードを取れやすいもしくは守りやすい
強いサブ(ホコで長いステージでのビーコン)や
強いSP(ヤグラでのナイスダマやホコでのプレッサー)
がないと厳しいです

>>123
誤:>頻出武器だけでも~

正:頻出武器だけでも射程や特性を抑えておくとどの様な展開になりやすいか
試合展開の想定がしやすく
どうすれば勝ちやすいか負けやすいかが分かり、戦略が建てれます
その想定もなければマッチング次第で勝ったり負けたりを繰り返しやすくなりがちです

前半の試合も相討ちや味方とキルが多いので
自分から見つけて相手に見つかっていない状態からのキルを狙う事が重要です
相討ちしかできないと味方は有利になりません
ギアはステルスジャンプをつけてなければ前線へ飛ぶのは味方の位置バレがあるので味方不利の行動になり危険です

 

134: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp27-3D47 [126.35.149.241]) 2021/06/21(月) 12:52:01.90 ID:Tx/87+Xep

>>133
誤:相討ちや味方と~

正:味方が戦っている見えている相手へのキルが多いので

 

142: 前前スレ18 バケデコの人 (ワッチョイ 27f4-fORn [222.227.163.61]) 2021/06/21(月) 14:03:31.31 ID:fv6zhVTL0

>>121
一連のレス全て見ております。本当に詳しくありがとうございます!取り急ぎ返信だけいたします、あとでしっかり動画見ながら読み直します。
wikiも見た事はあったのですが、ここでアドバイスもらってから読むと違った情報に感じ、非常によかったです。
薙ぎ払いは試し撃ちではやるのですが実践で咄嗟に出ないんですよね、、、。出るまで練習あるのみなのだと思いますが。

練度のいるブキということで、ガチマがとにかく楽しくてつい多めにやってましたが、キルレの向上を目指して、試し撃ち、デスの原因を振り返る時間をとるようにします。丁寧にありがとうございます!!

 

123: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp27-3D47 [126.35.149.241]) 2021/06/21(月) 08:06:32.61 ID:Tx/87+Xep

11:18 最後は相手側の見事なSP締めでほぼ詰み状況ですけど
唯一の活路は味方のボールドマーカー7のハンコに続いて移動する事でした
それでもその後にすぐキルされるのには違いないでしょうが前提知識とケースの判断力があれば
その積み重ねで実力と言われる物が伸びていきます

頻出武器だけでも射程や特性を抑えておくとどの様な展開になりやすく
その中でどうしたら試合展開の想定がしやすく
どうすれば勝ちやすいか負けやすいかの戦略が建てれます
それもなければ
マッチング次第で勝ったり負けたりを繰り返すだけです

まず全体の自分のデスの原因を考えて自分の悪い点を直しましょう
スフィアで入水などは反省点は簡単ですが
10:34からのデスを例に挙げると
考え方は「味方がいるから大丈夫だと思った 味方のクリアリングが甘いのが悪い」ではなくて
「味方がいるのに安心して警戒を怠ってしまった 相手の武器構成をメインやサブが当たる位置は警戒を行うようしよう」
という考えがでないといけません
続く

 

125: なまえをいれてください (ワッチョイ 17d7-QMM6 [110.135.160.177]) 2021/06/21(月) 08:14:28.46 ID:b1B7vN9D0
>>123
横からだけどこの考えためになるな…味方が見てる方って安心しがちだわ
だからカバーリングが遅れて味方が死ぬんだな俺も頑張ろう

 

124: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp27-3D47 [126.35.149.241]) 2021/06/21(月) 08:07:48.97 ID:Tx/87+Xep
デス原因の要点をご自分でまとめて
それをこのスレに書きだして対策をどうするのかどの様な行動を取るのかがを評価してもらいPDCAを回すようにしたら良いと思います
以上です

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