引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2 中年専用スレ89
デスの振り返りはするのですが、どうすればよかったかが分かりません。
以前も指摘された「相手が来る方向が意識できていない」のは、マップを見てインク見て「来てるなー」って判断するんでしょうか。
あるいは知識として、進行ルートがこうだから、こっちから来そう、みたいな予測なんでしょうか。
試合中にどちらもできておらず、そのせいでデスしているのか、別の要因なのか分からないです。
アドバイスお願いします。
【デス振り返り】
・4Kがいるのに射程内でホコ割してた。
・撃ち合いで負けている
・相手が来ているという意識がもてていない
>>34
>以前も指摘された「相手が来る方向が意識できていない」のは、マップを見てインク見て「来てるなー」って判断するんでしょうか。
>あるいは知識として、進行ルートがこうだから、こっちから来そう、みたいな予測なんでしょうか。
ホコだったらマップとホコマークで相手はどの進行ルート取るかってのは分かるでしょう
30秒あたりが分かりやすいと思うが防衛ターンでバケデコの人左向いてるけどホコは右から来てるんだよね
味方カモンで気づいて守りに行くけどもはやカウントは14、敗北決定カウントなった
これだとあかんくて、まず「どっちから来てるか」を見てから「どこで止めるか」を判断したい
その後の40秒辺りも振り返って欲しいんだけど今度は味方のホコと逆に行ってカモン呼ばれてまた気づいてる
前線からは引き離されてるせいで自チームの攻めが途中で止まる要因の一つになってる
ちゃんと見てから判断する
分かってると思うがバケデコの人の課題はひたすらこれだぜ
>>34
ちょっと前まで1700台でも全く戦力になれそうになかったのに、1800でも勝てそうな感じになってますね
初動撃ち抜かれたのは仕方ないとして、その後、金網から来ようとしてるのに通常ルート見に行って味方のカモンがなければ戻れなそうだったのが危ないかな
実際あそこでカウント取られたせいで後半攻めのターンが終始慌ててる感じになっちゃった
普段ならヤラれなそうなタイミングのチャクチにやられたり、人数不利でホコ持ったり
防衛意識高めればもう少し勝てそう
>>34
この試合で決定的なのはモズクでカウント14取られた所ですが
他の方があまり指摘していない点を言っていきますね
まずモズクは初動のホコ割り優先度は低いです
なぜならホコバリア割った方の有利性が低いからです
モズク初動は人数差作る為にキル寄りで動いても良いですね
0:54 ここから味方が3落ちしてしまい人数不利なのでイカランプに気づいていたらスフィアをはくのではなくて
即リスジャンの判断を下せるのが望ましいです
自分が最後に残りそこでデスしてしまうと味方が復活して
その味方が即突っ込めば味方チームは延々と人数不利の状況が続くからです
味方が合わせてくれないなら自分が合わせるしかないです
もちろん責任は各自平等ですが
この考えだとこのゲームは勝ち上がれないです
「周りを変えるのは難しい 自分が変わるしかない」みたいな言葉は人生訓でも良く言われますね
続く
いいアドバイスだなあ
>>34
後は主さんは相手と味方のデス時の名前にバッテンが付いてる表示をよく見逃しているのでその表示をちゃんと見逃さないようにしましょう
そうすれば次の行動に移る速度が上がります
そしてもし試合中に緊張して手が震えてエイムがぶれるのであればジャイロの感度を下げた方がいいですね
私は最初+5でやってましたが撃ち漏らしが多かったので色々試して+2.5あたりになりました
チャージャー使用時だと+0あたりにしてます
S+の0~4あたりではオブジェクトに関与しつつキルレが良くないと上がりにくいので指摘された事の全体のスキルアップをして
・人数有利を作りつつ相手をキル
・1人キルできたらイカになり相手を探す
・全武器の攻撃範囲を覚えて相手のいる位置から攻撃が当たる範囲に迂闊に近づかない
・バッテンマークの表示を見逃さない
・1人で突っ込まない
・味方とSPを合わせる
・ホコカウントが大きく進む動きを知り注意をする
・ホコカウントマップを覚える
・Xの人の同じルール、ステージの同じ武器の動画を見て、どこでどの様にキルしてるかを学ぶ
などを意識しましょう
うまいキルもあって上達してると思います。
いろんなことを意識しすぎてるように見えたので、一つに絞って潜ることをおすすめします。
いろんな方がアドバイスされてるので、その中で1番必要だと感じたことだけ意識して実践しましょう。それが無意識にできたら別のことをやるでよいです。
いきなり全部できません。無意識にできることが増えていくとある日ブレイクスルーします。(語学の勉強に近いと個人的に思ってる)その時意識してやってたことが、『~だけで勝てた』になってるのだと思います。自分の場合、ルール関与の徹底でウデマエを上げて頭打ちになって、キャラコンとエイムを意識して磨いてチャクチが狙って狩れるようになった頃にグンとウデマエが上がりました。バケデコとっても難しそうですが、がんばってください。
このギアは上手い人の真似してるの?
>>166
すみません、返信しやすかったのでまず返信します。
マネではなく試行錯誤の結果です。客観的に見て適切なギア構成があれば是非教えて欲しいです。
初めはえとなさんの完コピで
復活短縮2.1、ステジャン、メインク0.3、イカ速0.2でした
デスが多く、復活短縮積むより死ににくくなるよう、速く、リスジャンできるように
イカ速2、インク回復、ジャン短0.3、メインク0.3、積み得0.1ずつ
という構成でしばらくやり、ここで動画見てもらってアドバイスもらってから現在の構成です。
スペ増スペ強イカ速の構成も良いぞ
自分バケデコなのですが、スフィアのスペ強の効果を活かす動きってのはガンガン前に出る感じですよね?そのギア構成でどう考えて試合に臨むといいかって教えてもらえますか!?
ヤバくなったらスフィア吐くムーブのやれる回数を増やす
スフィア割られにくい分、逃げる時も突っ込む時も便利
後は普段通り
>>172
ヤバくなったらリスジャンってアドバイスももらってるので、両方のギア作って2種試してみます。ありがとうございます。
性格的には薦めてもらった方が好きなのですが、30代の能力的にそんな前線で死なない戦いができるかは疑問ですが、、、。
>>173
バケデコ使い始めたのが1年以上前なので、かなり前ですね。
なぜバケデコかと問われると好きだからとしか、、、。やってて楽しいのがバケツなんですよね。
他の好きなブキはパヒューと銀モデで、ボルネオミサイルマンを脳死でナワバリでやるのも好きです。致命的にボムが使えないんです。
いくらボム使えないといっても、スプリンクラーよりはキューバンじゃない?特にそのウデマエだとボムなしのハンデは大きいよ
あとあなたはスフィアの使い方が勿体なさ過ぎる
基本スペを味方のために吐く意識が足りない。重要度の低い対面を少しでも有利にするためとか自分がちょっと危ないなって時に切り過ぎ。それもいいんだけど、あまりにそればかりに見える
スフィアは適当に吐いても対面有利になるわけでもないし、ヘイト稼ぎが強いスペだから、もう少し味方のために吐く意識を持った方がいい
スフィアはかなり頭使わないと活きない、理解度必要な難しいスペだからね
動画見て、言い方悪いかもしれないけど正直向いてないかなぁと思っちゃった
>>180
無印ですかねやっぱ、、、。スフィアないと結構な割合で死ぬんですよね、、、。そこを死なないようにしなきゃいけないんですよね。
>>179
体感ですけど自分は無印と戦う割合高い感じします。持ってるブキ種で出会う確率も変わる気もしますが、、、。
この動画だと使わなくても死なない場面で使って、使うたびに危険な場所に行って死んでるよね
前線でヘイト稼いで危なくなったらスフィアで生存するならわかるけど
安全な場所で吐いてから無理矢理前線行って死んでるんだからあなたにとってスフィアは自爆スイッチになってる
あとボムが苦手ってことは強い使い方が理解できてないってことで、それだと敵のボムに対応もできないよ
スプボならまだわかるけどキューバンは投げるの自体が難しいわけでもないんだから、バケデコにこだわりがないなら練習した方がいい
具体的なアドバイスも
0:42
ホコ無視だとの注意もあるけど、黒洗濯機見てあげてるのはとてもいい。ただわざわざ追いかけて五分以下の対面を挑まなくてもいい
角待ちされてたらほぼ負けてる
後ろを警戒しながら味方より少しゆっくりめに右に行って、黒洗濯機が来るようなら潜伏キルすればいい
0:59
塗り不利の状況で追い詰められてスフィアを吐いても対面有利にはならない。メインで戦う自信がないなら帰っていい
味方全落ちとスフィアを吐くのがほぼ同時だからシマネを一人にさせないため吐いたのは仕方ないということにしても、スフィアを吐いて余裕ができたらイカランプを見よう
味方全落ちで黒洗濯機倒してもメリットが少な過ぎるし、倒したところで後ろから敵が来てやられる確率が高過ぎる
もうこのターンの攻めは諦めてスフィアで中央まで行って敵に背中を見せないようにしよう。スフィアは爆発でキルを取ることより爆発した後のことを優先しよう
2:37
右からカーリングが来てる。ホコ周りが制圧できてないのに前に行くのは基本やめよう
結果的にもボールドにホコがやられてる。シマネはおそらくボールドに気付かずにホコを持った
もっと上に行けばシマネがハイカスと一緒にボールドやってくれる確率は上がるけど、そのウデマエなら手前の見えてる敵は無視しないこと
その後もトラップにビビってかスフィアを吐いて無理矢理前に出てるけど、これはホコがすぐ後ろまで来てる時のムーブ
とりあえずはトラップ横の棚の陰に隠れてヘイトを稼ぐだけで十分。そこにいることが大事。ホコが近くに来るか、もう維持できないとなってからスフィアを吐こう
(ホコを奪ったのを確認してから吐いたなら、後ろに敵がいないとわかってる場合ならタイミング的に悪いわけでもないけど)
3:17
敵インクまみれでホコを無理矢理持つのはあと少しでリードできるかリード伸ばせるって時ぐらい
それだいぶ前じゃない?
今短射程でもほとんどゾンビ積んでないよ。まぁバケデコ使ってる上位勢で積んでる人は一応いるけど
以前と比べたら圧倒的にゾンビ弱くね?って状況。あとゾンビ積むならステジャンは必須に近いよ
さらにメインクは今はえとなも積んでないんじゃないかな。あなたの立ち回り的にも必要とは思えない
そもそもなんでバケデコなの?全盛期からSP必要量も増えてるしメインで使う上位勢もほぼいないし、バケツ3種の中で一番難しいと思うけど
こだわりあるなら別にいいんだけどね
・4Kがいるのに射程内でホコ割してた。
最初に一瞬だけ開いたマップで何を見ていましたか?
左の塗りが伸びてない→左網か裏から来てる可能性は低い(徒歩で来てる可能性もあるので「低い」とする)
ということは全員最短か、右網から自陣最短にチャーが見てくる可能性が高い。結果として右網のチャーに抜かれてる
・撃ち合いで負けている
まず撃ち合いとは、撃ち合う前の段階から始まってるのでエイムが良くない人ほど事前の準備が必要なのを理解する
敵がいても六分で勝てると思う足場が出来るまで塗ってから前進する
・相手が来ているという意識がもてていない
単純に経験が足りてない。オブジェクトがどこで止まりやすいか≒敵がどこから止めにくるか
持たないし乗らないからその辺を身をもって経験していないため
もっと初歩的なことだと自インクに敵は入ってこられないし、敵インクには味方も入っていけない
敵インク塗れの中を線で塗ってそのまま直進ってのは上級者がやることです
それと盤面管理と併せて気になったのがやっぱり射程管理がけっこうガバいです
焦ってるのか塗らずに自分のインク際≒敵のインク際に立ってるシーンが多く射程が活かせていない
あとはオブジェを後ろから追いかけるってのは絶対に絶対にやってはいけない
理由としては前から止めに入ってる味方は自分がいない分、人数不利かつ抜かれた場合そのままカウント取られるだけ
ホコだと一定距離空いているとほぼ追いつけないから
上手い人は手札が多い状態からその場に必要な物を限定し、行動を制限して割ける意識をそこに集中して戦っています
勝ちが安定しない人は手札が少ない状態からあれもこれもと広げていって一つあたりの意識が低く、結果キャパオーバーしてます
試合を決めるのはキルだけどゲーム中で一番難しい行動でもあって、しかしキルを取るにも必要な段階がある
この「キルの前に必要な段階」っていうのは塗りだったり人数確認だったり、本当に誰でもどの武器でもできる基本的なことで難しいことは無いです
練習無し補助輪無しでいきなりスイスイ二輪車を乗りこなせる人がいないのと同じで、こういう基本的なことって日頃意識してやってるかどうかでかなり差になるから
おそらくだけどデスをやたら気にしてるってことはキルの重要性を理解していて、裏を返すとキルを取るのにやっきになりすぎてるんじゃないかな
あれこれ考えるよりまず1の塗りからしっかりやること、オブジェから目を離さないことからしっかりできるようにすることから見直したほうがよさげかと思う
リッターの射程内にいたじゃなくて、リッターの射線が通る所に立ってた、だな
細かいけどこういう所が理解できないするつもりが無いといつまでも進歩無い
味方頼りで見えたもんにすっ飛んでいく昆虫ムーブしてるだけ
こういうトロールじみた動き方に慣れちゃうと上ブレした時しか勝てなっていく
味方が勝たせてくれる時もあるから勝つために必要な要素が理解しづらいゲーム性になってる
味方が勝たせてくれる時もあるってことは自分がゲームメイクできる試合もあるってこと
ここを理解せずに味方頼りでしか勝てず、延々と味方批判を垂れ流してるのが帯域底辺って言われてる人達