引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2 中年専用スレ89
連敗は慣れっこだしそれは別にいいんだけと連敗中のステージが9/10タチウオ
しかもほとんど圧倒的に負ける
うち5試合くらいは開幕でこちらが2~3落とされて周りが単騎凸繰り返して終了とか。
残りはノックアウトされないのをなんとか耐えてるだけ
キルレも味方は0.5とか(押し込まれてるから、しょうがないが) とにかく絶えず人数不利
ウデマエ気にせずにやってるから割れても全然いいんだけど試合が全然おもしろくない
もうちょっと均衡したマッチングにならないのかね
さっさと一回やめればいいのかもしれんがプレイできる時間限られてるから時間がもったいないんだよな
>>457
自分もAマイナスから昨日2勝9敗でウデマエ落とした…
人数不利有利とか打開SP溜めとかエリア内で死なないとか最低限は意識してるつもりだけど何かが駄目で勝てないんだろうて…でも何が良くないのか分からなすぎた
もっと塗らないと駄目だったのかな
カバー出来る位置にいないと駄目なのかなとか
>>463
正しい動きが出来てれば絶対上がれる
どう言うので勝てるかわかるのには時間かかる
たぶんA帯ぐらいだと色々考えるよりエリアなら手前から倒していくと言う感じが良いかもしれない
どうしてもわからなければ動画出してみるとかいいかも
そんなに深く悩む必要はないよ。単純に味方が弱いor敵が強い試合が10回連続とかもザラにあるゲームだから。
ちなみに同様の状況はS+でもXでも発生する。たまたま味方が初ブキを試していたり、たまたま相性の悪い敵と重なったりとかもありえるからね。
「自分の何が悪かったんだろうか」ってのを考えるのは当然重要なんだけど、考えすぎるとストレス溜まるし疲れるからな。。
たとえ弱い味方でも勝率あげてかないとなんだよなあ、とか考えちゃって
また少しずつ上げてくわ…
数連敗でやめるのが一番なんだろうけどw
本当に弱い味方のせいで負けてるならその試合は一切気にしなくてOK
ただ上がれないなら負けてる理由が自分にあると思うからそこだけは勘違いしないようにしないとね
>>463
蓮キルしたあげく、しぶとく生存してても
自分が落ちた瞬間崩れ落ちる時もあれば
小さいミスが続いて死んでる間に
打開してもらえてる時もあるから
あるていど、組合せ次第な時もあるよ‥
反省できるとこは反省して
あとはカリカリせず続けてくしかないと思う
おい!リスジャンしまくる芋ハイカス!お前に言ってるんだぞ!
心当たりがありまくるから俺みたいなヤツの事かも知れないけど、人数不利は大人しく敵から隠れるとこに下がってビーコンがわりになるのが正解て訳でもないのかな?
ハイカスみたいなドジでノロマなカメはすぐマトにされて全落ちなんてオチしか見えないのよw
エリアハイカスならそれでいいと思うね
他ルールなら恒例のケースバイケース
>>460
自分の腕と状況で要相談って感じ
6.7.8よりはマシだけどカウントへの貢献度としてはかなり低い
6.は打開のきっかけになるけどヘイト買ってる分味方のカバーやスペシャル吐かせられるかもしれない
7.8はs+だとやってる人いるけどまじで無意味
最良
1.その状況になる前に味方と前出て相手をキルして生存
2.味方と前でて維持して生存
3.芋って味方がデスしてからエリア塗ってる敵をキルして生存
4.芋ってエリア取られてビーコンになる
5.芋ってエリア取られてリスジャンして打開を合わせる
6.味方より前ですぎて速攻デス
7.芋って味方落ちてから前でてエリア塗って囲まれてデス
8.芋って味方落ちてから逃げ遅れてデス
最悪
アホみたいに下がりすぎるのは問題だけど、味方が自分以外全滅した時は「自分が死なないこと」が最優先だと思う
なので、自分が死なないけど敵にスキがあったらキル・余裕があれば塗って味方復帰に備える、これができるギリギリラインの見極めが大事やね。
五分でOKなのはエリア押さえてるとかカウントリードなりの有利な場面だけだよ。
後衛使ったことないからガチマの動き見てだけど
上手い人は基本1.や2.を基本狙いつつ味方が落ちたらデスしないように下がってエリア塗る敵を狙って、それでもダメなら更に下がるかリスジャンみたいな流動的な立ち回りしてたかな
まぁ上手いリッターいるとまじで何もできなくなってるから上位帯のパワーだとハイカス自体あんまマッチングしないけど
ステージ相性悪くて弱い武器はどうしようもないから、そのステージ入ってたら持たない方が良い。
タチウオは奇襲しやすいからクイボで壁塗りできるヒッセンスシシマネとかレールから制圧できるラピッドが強いし、逆にチャージが必要なスピナー系みたいな奇襲に弱い武器はあんまり向いてない。
人数不利なら下がるとかは間違ってないけど
リグマで沼ってるひと見てると均衡状態でも仕事してないからなぁ
均衡→仕事してない
不利→下がってる
有利→無理していいのに無理しない
結果、味方が上振れないと勝てないっていう。
まぁ自分で書いといて、人数有利不利で細かく判断できるようにするのはx行ってからで十分で
キル武器短射程持ってる人なら
人数有利は相手のカバー入りにくい、味方のカバー入りやすいから積極的に前に行ってキルとろう
人数五分は索敵と潜伏して味方狙ってる敵を倒そう
人数不利は囲まれてしにやすいから潜伏して索敵しながら味方待つか、エリア塗りやクリアリング疎かにして前出てきた敵を倒そうくらいで十分かな
もっと言えばキル取れるなら何でもいい
ヤグラ乗ってボトルで牽制してバブルたまったら蒔くだけでXまで行ける
って言えってちょこぺろにいわれた!