【スプラトゥーン2】3ではキルデスに現れないルールへの貢献度を出してほしいんだよな

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引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ164【質問/雑談】

298: なまえをいれてください (ワッチョイ 0f9b-JYFw [153.228.115.79]) 2021/08/18(水) 09:49:49.98 ID:Bf1vpGcR0
塗らない、オブジェクト関わらないようなプレイだといくら殺してても味方にとっては3vs3になってるだけ、みたいなことになりかねない
チャー、ハイドラの後衛武器とかひたすら潜伏みたいなキル特化ムーブなら実際k/d2ぐらいは最低条件

 

301: なまえをいれてください (ワッチョイ 3b09-EUd0 [122.26.79.137]) 2021/08/18(水) 15:20:20.35 ID:yYXW4pAQ0
デスするタイミングも重要ですよね
攻めて全落ちから逆転されちまうことが多い脳筋です

 

304: なまえをいれてください (ワッチョイ 9b57-LyH2 [114.154.216.96]) 2021/08/19(木) 00:46:51.33 ID:w/HnTo610
自分のデス数があまりにも多くて、8人中ワーストになる事ばかりで本当不甲斐なくてデスを少なくしようと立ち回ることにした
結果デスは少なくなったが勝利に結びつかないし味方3人を第三者から見てるような感覚になった
短射程持ちでこれじゃやっぱダメだよね?
5キル3デスとかより11キル9デスの方がよっぽど良いのかしら

 

305: なまえをいれてください (ワッチョイ 0f9b-L+3Y [153.203.7.162]) 2021/08/19(木) 01:09:30.52 ID:MTGANlet0
>>304
自己評価するときに物差しにするべきなのはキルレの良し悪しではなく、カウントを稼ぐために貢献したかどうかだよ
もちろんキルレが良ければ分かりやすく勝ちに貢献したねって言えるんだけどさ
例えば味方に潜伏ローラーが居て自分が塗り武器であった場合、自分が塗りとヘイトを担当すればローラーのキルレが良くなってチームの勝ちに貢献するかもしれない
そういうのは数字に出ないけど立派な活躍で、このローラーは後衛でも中衛でも何でも置き換えられる
どの武器でも大事なのは前線に関与するということで前に出ない短射程は最も悪いムーブ

 

306: なまえをいれてください (スフッ Sdbf-0xqw [49.104.32.149]) 2021/08/19(木) 03:58:38.82 ID:E7G9FnH0d
まあデス数抑えた方がスペシャル回して起点作れるし味方に合わせやすくなるから自分だけ死に過ぎないって意識は大事だよ
前線触れない位置にずっといるのはだめだけどリスク高い行動ばっかりする必要もないって感じ
具体的には塗り不利なら突っ込まずに塗り返しでSP貯めるとか

 

307: なまえをいれてください (テテンテンテン MM7f-cJil [133.106.52.128]) 2021/08/19(木) 10:32:56.40 ID:LsO9RJ10M
3ではキルデスに現れないルールへの貢献度を出してほしいんだよな

 

308: なまえをいれてください (スップ Sdbf-dpuG [49.97.95.138]) 2021/08/19(木) 10:37:59.56 ID:/3TXj/mrd
人数不利でホコ持ったりヤグラ乗ったりとか大戦犯なのにオブジェクトへ関与って意味だと評価されるから勝ち負けだけで良いと思うわ

 

310: なまえをいれてください (テテンテンテン MM7f-cJil [133.106.52.128]) 2021/08/19(木) 10:41:23.82 ID:LsO9RJ10M
>>308
その逆もしかりだよ
キルデスばかりにこだわってルール関与しないとかざらにあるし
ルールに関係ないとこでキル頑張ったり勝手にデスしたりするよりは積極的にルールに関与する方がいい

 

312: なまえをいれてください (スップ Sdbf-dpuG [49.97.95.138]) 2021/08/19(木) 11:03:20.25 ID:/3TXj/mrd
>>310
ある程度上に行けば対面強いけどアホな立ち回りのやつとかオブジェクト管理は上手いけど撃ち合い弱すぎみたいな両極端なやつは自然に淘汰されるし、勝敗以外で対面強いけどオブジェクトに関わらないやつを不利に評価するとキルの鬼みたいなのが下のウデマエに停滞することになってリスキル祭りになりそうだと思うけど

 

313: なまえをいれてください (テテンテンテン MM7f-cJil [133.106.52.128]) 2021/08/19(木) 11:13:17.66 ID:LsO9RJ10M
いや、今までに加えてルール関与ポイント出せばいいだけだし
キルやスペシャルは少ないけどルール関与して勝利に貢献した人もちゃんと評価されるようになる

 

314: なまえをいれてください (スップ Sdbf-dpuG [49.97.95.138]) 2021/08/19(木) 11:54:52.22 ID:/3TXj/mrd
前でてキル取るのもリスキルし続けるのも広義のルール関与だし、オブジェクトに関わった時間で加点すると味方が前線で暴れたからヤグラに乗ってるだけでキャリーされたみたいな人が一番ポイント貰えることになるから不公平にならないか?

 

315: なまえをいれてください (ワッチョイ df8c-Waqo [133.202.84.113]) 2021/08/19(木) 11:58:11.89 ID:lBApEClY0
>>314
まずキック機能や立ち回りに問題あるやつが
その場で退出させられる環境じゃない時点で問題ある

 

316: なまえをいれてください (テテンテンテン MM7f-cJil [133.106.52.128]) 2021/08/19(木) 12:02:00.57 ID:LsO9RJ10M
リザルトに表示するだけなのに不公平になるか?
むしろ公平になるだろ
勝利によってもらえるポイントを変えろと言ってるわけじゃない

 

318: なまえをいれてください (スップ Sdbf-dpuG [49.97.95.138]) 2021/08/19(木) 12:14:49.40 ID:/3TXj/mrd
イカリング2のリザルトにオブジェクト関与の時間を表示するのはアリだわ。ポイントは勝ち負けの結果だけで良いけど

 

321: なまえをいれてください (テテンテンテン MM7f-cJil [133.106.52.128]) 2021/08/19(木) 12:48:59.12 ID:LsO9RJ10M

エリアは制圧までエリア内を塗ったポイント
ヤグラはヤグラを進めたカウント(あくまでも進めた分しかカウントされない。二人乗っていたら半分)
ホコはホコを進めたカウント(あくまでも進めた分しかカウントされない。ホコを止めた場合も何らかのポイント)
アサリはアサリを入れたカウント

何れもゲーム内でカウントしてるものだから出しやすいと思う

 

326: なまえをいれてください (アウアウウー Sa0f-qypL [106.129.71.81]) 2021/08/19(木) 17:21:18.55 ID:/sB6lP7Pa
>>321
こんなん後衛有利すぎるわ
関門制圧した前衛ホコ先導した前衛がかわいそう

 

327: なまえをいれてください (スッップ Sdbf-SJTK [49.98.168.18]) 2021/08/19(木) 17:31:32.02 ID:eAOJo040d
>>321
前衛「キル取らずにエリアだけ塗ろ、ヤグラだけ乗ろ」

 

325: なまえをいれてください (テテンテンテン MM7f-cJil [133.106.52.128]) 2021/08/19(木) 13:24:30.52 ID:LsO9RJ10M
あ、エリアに関しては違うな
エリアは貢献度算出が難しいかもしれない

 

328: なまえをいれてください (スフッ Sdbf-EgB9 [49.104.9.99]) 2021/08/19(木) 17:55:20.04 ID:W1rdzJ/od
ジェッカスでガチアサリ作って芋りながらハイプレ撃ってスパジャンシュートしてたらヒーローになれるな

 

329: なまえをいれてください (ワッチョイ 1b59-AwV1 [210.139.186.52]) 2021/08/19(木) 19:26:44.77 ID:1/FWrltE0

評価ポイントが一つである必要はないので、複数指標で総合的に判断すれば良い

・ヤグラに乗って進めたカウント
・敵を倒した数 – 敵に倒された数
・塗りポイント

明らかに足を引っ張ってる子にペナルティが多くつくようになれば納得感は高まると思う

 

330: なまえをいれてください (ワッチョイ 9b09-LyH2 [114.149.2.0]) 2021/08/19(木) 20:50:08.18 ID:6lLJ+YBX0
リザルトでホコ台に上がった人が分かるといいなと思ったりはする

 

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