引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ165【質問/雑談】
イカ忍
ジャン短0.2
爆風軽減0.2
メイン1.1
メインインク効率0.1
イカ速1.3
なんだけど、これあったほうがいいよってギアある?
>>229
キャンプのメイン効率は積み得だからもっと積んでいと思う
メイン性能って傘の復活時間短縮だよね?そんなに要るってパージが多すぎるんじゃないかな?
爆減とジャン短サブ2個づつ積むなら、サブ1個に減らしてインク影響やスペ減サブ1個づつ積んだ方がバランスよさそう
イカ忍とイカ速は初めのうちは重要だけど、将来的にはスニーキング使って、他のギアにまわせるといいね
人速とかパージ追いかけて攻撃するときには重要
イカ状態からメイン撃つと遅すぎるし、イカ状態だとパージ追いかけてボムの爆風に当たること多いから、人状態大切
>>231
壁に当てて跳ね返す練習はした方がいいよ
52は塗りが強いから、角で壁に当てて、シールドの後ろからクリアリングは普通に強い
後はヤグラに上手く乗せると強い
ヤグラはステージごとに壁に跳ね返してヤグラに乗せれるポイントがあるから、散歩でポイント確認するの大切
キャンプのメイン性能は耐久だから上手い人もそれくらいは積んでるぞ。
ありがとう
勘違いしてた
傘の耐久力ならあったほうがいいね
>>232 >>233
サブインク効率1.3でもシールド出したあとインクが切れる。でもそれはなかなか当たらないからでやってもやってもエイムもうまくならないし向いてないのか。
ジャンプ撃ちでもすぐキル取れる時がある。自分に合ったジャイロの調整もいまいちわかってないし、どれからやっていけばいいのか教えてください。
シールドを壁に当てるとかやぐらに乗せるとかまだまだ先の修行だね
>>236
自分は .52 ベッチューでサブインク効率 1,1、インク回復 0,2 にしてる
個人的にはインク回復の効果はかなり大きいと感じてるよ
対面する場合は、センプクして敵を見つける→シールド張る→シールドの真下に入る→撃って倒す、という流れ
敵を見つけてから対面を仕掛けているので、エイムはそんなに苦労していない
インクが切れそうになったら、シールドがある状態で回復すれば比較的安全
シールドは強いけど多少コツが必要なので、サブがボム系のブキよりはお手軽感は低い
シールドのブキを使うのであれば、やはり上手い人のプレイを繰り返し見て準備する必要があると思うよ
>>236
シールド下手なら使わない方がいいかも
たまに52ベツ使ってたけど、インク管理系ギアなくてもインク困ることなかったよ
多分インクが満タンになる前にシールド出してるんじゃないかな?
インクロックも長いから、その状態じゃインク管理厳しいと思う
シールドは後ろに居ると強いけど、前に行くとボムで事故も起きて危険
つまり、味方が適当にシールド投げたせいでチャンスなのに前線が上げにくくなることがある
何も考えずにシールド投げるぐらいなら投げない方がいいことも多い
角のクリアリングにシールド使えないなら、落ち着いて使うのは無理だと思うから、シールド武器はやめた方がいい
取り敢えずイカ忍外すとこからやるわ。
そこに人と対物積むつもり。
スペ減は積まん。スペゲージ足りないって言うシーンほとんどないから。いずれつけるかもしれんけど。あとはインク系積むわ。ありがとねー
パージがシールドで破壊されにくい
>>231
サブインク効率とインク回復を積んでたくさん使ってみるのが一番上達しやすいと思う
あとは上手い人の動画を見て使用イメージを固めたり、使い方を真似してみると良いよ
使い方のコツはいくつかあるので、調べてみてその通りにやってみると良いと思う
最悪初心者だとやらかしても気づかなそう
シールドは、ボムみたいに雑に投げてもなんらかの効果があるサブではないけど、
シールドにしかできないことも多いし、少し時間をかけて練習すれば十分にリターンがあるよ
シールドのブキが強い環境は貴重なので、せっかくだから楽しんで欲しいと思うわ