引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ101
誰かこの厚い壁を破るヒントをくれ!
索敵ちゃんとしてオブジェクト関与するか、相手に関与させないように前でキル取る
後は動画あげてくんないと細かいところは言えないな
パワーとかルールとかブキによるから何とも言えんが…
敵も味方もオブジェクトと残り時間の意識が弱くて逆転が起きやすいイメージだからそこそこカウント取れて勝てる試合をきっちり逃げ切って落とさないだけでも安定すると思う
ルールステージブキにもよるけどラスト1分になったらSP貯めつつ死なないってのを意識して動いてみては
Sと比べると索敵 射程 人数とか有利不利の意識が強くなってくるかな
短射程だと中射程以上に引き撃ちでなかなか近づけないとかよくある
防衛はまだ不安定な所や肝心な所がって場面はちらほらある。パワー低いと敵陣マンとかもそこそこ出てくる
ざっくり分けると自分が何もしてなくても勝てる試合、何をしても勝てない試合、自分次第で勝てる試合があってそういう試合を確実に取っていくしかない
対面とかはあんまり変わらないよ。総じてカウント管理があまい印象。
動画見ないとわからん
deathがどうとか言い出す人にはなんか甘さを感じるカッコつけてると言うか
オールXじゃないからXでもS+でも現在進行形でやってるが自分より対面強い人いっぱいいるよ
対面力いらんとは言わないけど同じパワー帯でルール関与が他より優れてたり凡ミスしない人から上がってくんじゃないかな
カッコよくホームラン打てなくても四球盗塁バント犠牲フライで点は入る、それを守り切れば勝ちよ
>>449
変わらないところ
エイム
違うところ
有利対面の作り方、索敵、対面の入り方
S+の人も混ぜてプラベやリグマするけど、対面だけならXに来れてもおかしくはない人結構いるよ。エイムは良いけど視野が狭かったり引くこと覚えないから死んじゃう人が多いかなぁ
あとS+以下の人達に対して1番思うのが長射程に対する意識がめっちゃ低くてプラベとかやると長射程にひたすらカモられてる
>>449
あとs+の人は勘違いしがちなんだけどシューターならエイムはそんな変わらない
s+を飛び級でxまで上がれたくらいには対面力に差がある自分でも
デボンみたいな塗れない床で障害物ないところに立たされてスシコラ持ってs+の人と10本勝負してくださいって言われたら多分5勝5敗くらいになる
>>449
姿晒しすぎかな。
あと対面のエイムも合わせるの遅いし、こっちのエイムも合わせやすい
あくまでナワバリで遭遇するS帯らしき人たちの話な
立ち回りによる差の方が大きいと感じる
ただしXでも2600以上になると対面もエイムも桁違いになる
雑魚相手にイキリ散らしてたクソデッキが通用すると思ってんのかとか
散々に言われたものです
伝わるかは分からんけど
>>459
対面力=エイムじゃなくて
対面力=エイム+有利対面(敵に一方的に弾を当てる)の作り方
有利対面は
気づいてない敵に一方的に弾を当てる
曲射で相手の射線を通さずに当てる
射程有利を取って相手の弾は届かずに自分の弾だけ当たる
右肩撃ちして相手の弾が当たらない状態で撃つ
射程負けしてる相手にキル速で勝つとか
s+の人は多分この意識がほとんどなくて敵見つけた→塗って近づく→撃つみたいなロボットみたいな単純な動きするから
xの自分からすると↑みたいな有利対面作って簡単に狩れるって訳
言葉の意味も履き違えていたり
オールXの者です。以前にもここに書いたけど手直しして投稿します。
S+からXになりたい人が心がける事
・沼ジャンをしない
・有線にする
・最低でも頻出ブキのサブスペを覚えておく
・エイムがブレる人はジャイロ感度を下げる
・このゲームは位置情報が大事なので相手の位置を覚えておく。移動の時に自分の位置をなるべく相手に渡さない様に行動する
・画面の情報を見逃さない
・1キル入れたら即イカになり相手の位置を確認する
・ちらちらイカランプを見て戦況判断する。読み解き方を覚えて行動基準を覚える。基本人数不利でつっぱても不利
人数不利でもつっぱっていい場面と悪い場面を考える
・味方が3落ちした時は大きく退いて味方の飛び先になる
・ガチマもぐる前に納得いくまで試し撃ちをする
・潜伏や壁隠れチャージを上手く使ってこの位置に相手が来たら 先手を取り倒すor相手が隙を見せたら倒す
というキルパターンを作っておく エイム練習してその成功度をあげる
・潜伏は相手の進行ルートより少し外した位置で行い、相手が自分を見ていないと思うまで出ない
長いだけの要点すら全く押さえられてない誰にも読まれない会議資料みたいだな
>>474
分類や文章の流れが整理されてなくてダラダラポイントだけ羅列されてると分かりにくいよな
まぁ仕事じゃないし読みたい人だけ読めばって感じだと思うが
人が読める文章書くのって地頭のよさが必要だから
仕事に限った話じゃないし
・安易なデスをしない 不利なら生き延びてリスジャンしよう
・得意ステだけをもぐる 勝ちパターンを構築しておく
(初動はこう動けば有利・キルとりやすい 固めはここにいれば強い等)
・ガチマにもぐる前にステージのさんぽして自分のブキの射程を把握しておく(ここからなら高台の相手に届く等)
・各ルールの勝利条件や延長条件を把握する。抑えをきっちりできるSP使えると有利(ホコのプレッサーやヤグラのナイスダマなど)
・各ルールの細かいテクニックを知る
・前衛時は味方の位置を気にして無駄に1人で前に出ない 後衛なら味方をフォローキルできる位置に入る。ダメならすぐに退く
・キッズタイムを避ける。土日の昼は特に避ける。キッズは行動が意味不明でキャリーに限界がある。
・引き撃ちや囮や見てないフリなどの細かいテクニックを覚えておく
・ミサイルマンなどあまりにも弱い味方・敵をブロックする
・プライベートマッチに参加してX帯の人と戦う・指南してもらう
以上
やっぱり土日の昼は避けた方が良いのか
なかなかまとまった時間は取れないから選り好みできないんだよなぁ
>>466
Xなるだけならこんなにいらんと思うし、優先順位もあるかなと。
エイムがあることが前提で
・射程有利相手の対面と射程不利相手の対面で動きかえられること
・各ルールの攻撃、防衛ポイントを大雑把に把握すること
・打開時に率先してキル取れること
こんなもんだと思う。
でもやっぱり一番大きい差は対面能力だと思う
エイムとかだけではなくて塗りや障害物や敵味方を有効活用するキャラコン含めた総合的な動き
お互い視認して5分の状態でも少し撃ち合いしてる間に格下なら詰ませるし、格上だと詰まされる