【スプラトゥーン2】エリアはルール関与させない事が大事でキル入れる位置とタイミングが悪いと味方が弱い試合ではまじで勝てない

【スプラトゥーン2】エリアはルール関与させない事が大事でキル入れる位置とタイミングが悪いと味方が弱い試合ではまじで勝てない

引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ102

337: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 16:18:51.52 ID:+Uu1JfcS0
久しぶりに復帰したけどエリアだけ勝てんわ
アサリはX行けたしホコも行けそうでヤグラはステージ選べば行けるがエリアだけどうしようもない
アサリは8キルとかその辺で毎回勝てるのにエリアはキルしてもキルしても勝てないから難し過ぎ

 

338: なまえをいれてください (ワッチョイ 3d4a-0PTl [110.3.34.141]) 2021/11/15(月) 16:21:23.20 ID:BHdtfOMv0

>>337
エリアはルール関与させない事が大事でキル入れる位置とタイミングが悪いと味方が弱い試合ではまじで勝てない

具体的にいうと打開の難易度がクソ高くなる

 

341: なまえをいれてください (ワッチョイ 3541-o3WU [92.203.74.79]) 2021/11/15(月) 16:30:02.01 ID:LLkwwrFH0
>>337
キルするのももちろん大事だけどキルするために追っかけ回してる間にカウントすすんでるんやろうな
有効キルと無効キルを意識したほうがいいかも

 

342: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 16:38:59.77 ID:+Uu1JfcS0
>>341
エリアが動かないから何が有効で何が無効か分からないわ
敵はエリアを取りに来るしエリアを守るわけでも無いから予測が付かない

 

343: なまえをいれてください (ワッチョイ 3541-o3WU [92.203.74.79]) 2021/11/15(月) 16:50:29.20 ID:LLkwwrFH0
>>342
オブジェクトが動かないからね
エリア付近のまわりの敵をたおすことだと思う
エリアをぬりかえされる前にたおせる位置に潜伏するからエリアまわりをぬっておくかな
あと打開も人数有利でさらに相手をおっかけまわすんではなくエリアをとめるかエリアを取り返してからおっかけるようにするかな

 

339: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 16:29:22.57 ID:+Uu1JfcS0
エリアが動かないから敵の動きが読めないし詰んでる
他3つはカウントとオブジェクトと残り時間と今の人数有利不利と武器と位置から今何をするのが最善策か考えて余裕あればアクシデント起きた時の第2行動考えるだけで勝てるじゃん?
エリアそういうの無くてさ

 

346: なまえをいれてください (ワッチョイ 3d4a-0PTl [110.3.34.141]) 2021/11/15(月) 16:58:27.46 ID:BHdtfOMv0

>>339
エリアも打開ルートあるから予測としては以下

1.エリアを塗る
2.エリアを塗れる位置を抑える
3.エリアを塗れる位置にたどり着くルートを抑える
4.3.のルートを塗りにくる敵を潜伏で横からさせる位置や高台で射程有利を抑えるとか

相手に塗らせない=カウントを稼ぐなのでその為にどういう行動を取るかが大切
なのでたまに塗り武器の人が言ってる「エリア塗ってれば勝てる」は間違ってないけど過程を省略してて物凄く語弊がある言い方

 

347: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 17:15:11.98 ID:+Uu1JfcS0
>>346
エリアをナイス玉でとめる

すぐ取られる

なんだかんだで死ぬ

逆転負けだから打開下手くそなんだろうけどエリアでオブジェクト管理予測難しくない?

 

350: なまえをいれてください (ワッチョイ 3d4a-0PTl [110.3.34.141]) 2021/11/15(月) 17:28:05.61 ID:BHdtfOMv0
>>347
それは>>346で書いた2と3と4をやらずにちきやり1やってるから
速攻塗り返されて打開になってない

 

354: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 17:40:38.36 ID:+Uu1JfcS0
>>350
それをやるまでの敵の予測方法と第2プランくらいまでのアクシデント対処法が分からない…

 

357: なまえをいれてください (ワッチョイ 3d4a-0PTl [110.3.34.141]) 2021/11/15(月) 17:49:42.18 ID:BHdtfOMv0

>>354
動画上げてもらわないとなんとも言えないけど例えばこんな感じ
バッテラ
1.エリア
2.エリア周りの広場
3.自高台~街頭からエリア周りの広場
4.橋上や奥のスロープ、ガン詰めしてれば車のあたり

例えばエリアぬるために3の位置をぬると橋上や奥から刺されてキルされるので打開出来ない

なので橋上や奥もちゃんと塗る、ナイスダマで引かせて安全を確保する(前線を上げる行為)
抑えは逆に4.の位置を押さえたり潜伏でいないふりしてエリアにたどり着く為にスロープを塗りたいはず、キルされないように橋上を取りたいはず
と予測する
その横に潜伏したり、弾当てられる位置に移動するとかね

 

358: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 18:10:43.98 ID:+Uu1JfcS0
>>357
予期してない援軍やら見つけ切らなかった時の対処どうしてるか気になる
他ルールだと今オブジェクト付近にいる枚数と敵の武器から計算してそろそろ援軍来てもおかしくないからこの対面はこっち側には絶対行かないみたいな見通しが立てられるんだけどエリアは難しい…

 

359: なまえをいれてください (ワッチョイ 3d4a-0PTl [110.3.34.141]) 2021/11/15(月) 18:19:22.92 ID:BHdtfOMv0

>>358
イカマークと塗り跡

敵がデスしてからの復帰時間でだいたい何秒にここに来るなってのを予測しとく
後はどうしても予測しきれない時は潜伏すれば相手も同条件で待ってればカウント取れる

打開時の話なら、塗り跡とマップと武器から予測を立てて丁寧にクリアリングするしかない
例えばローラーならバッテラの高下に潜り込んでる可能性があるから塗り跡確認
塗られてたら近付かずに塗るとか

 

344: なまえをいれてください (ワッチョイ f1ea-11lE [122.17.204.101]) 2021/11/15(月) 16:55:52.68 ID:sF1seUG50

エリア勝つには、確保したあと
取りに来た敵を一回キルして追い返せるか否かってだけよ

自分がエリアの後ろにいて、敵のエリアに到達を許していいのは極端な塗り武器、かつ味方がたまたま上記をしてくれる前線武器のときだけ。

塗りだけするのは一番簡単な役回りなんだから
自分がその役目やるときは
自分が味方の中で一番下手なときだけでいい。

 

345: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 16:58:24.75 ID:+Uu1JfcS0
そのキルするための敵の予測の仕方知りたいんだ
エリアはノックアウト勝ちするか大逆転負けするかの2択だから敵の予測さえ出来ればなんとかなるはず

 

348: なまえをいれてください (スププ Sd7a-j5uZ [49.98.72.103]) 2021/11/15(月) 17:17:43.46 ID:PKCtg48td
俺と真逆で面白いな短射程使いかな?
エリアは拮抗時敵がこの辺から来る打開時ここから来る抑え時ここにいればエリアに近づけないってポイント決まってるから予測めっちゃ立てやすいと思う
見た目に反してエリア塗りのナイスダマは弱いよーその奥のエリア塗ってる敵に投げ込んで逃げてる間にメインで塗る方がいい

 

349: なまえをいれてください (ワッチョイ ad70-iWph [222.226.191.137]) 2021/11/15(月) 17:27:41.11 ID:+Uu1JfcS0
>>348
いやバレルだよ
一応敵の位置考えて奥目には投げてるんだけどエリアのナイス玉って何考えて打っていいか分かりづらいんだよね
他ならここに敵が来そうって予測と敵の武器とカウントから大体この位置投げりゃいいって計算出来るから簡単なんだけど

 

355: なまえをいれてください (スププ Sd7a-j5uZ [49.98.72.103]) 2021/11/15(月) 17:42:10.48 ID:PKCtg48td
>>349
同じバレリミでもプレイスタイルで違うんだな…自分はエリアが真っ先にXになってアサリは無理かもと思ってるわ、今はヤグラが悲惨だけど
味方が交戦してるとこに投げて塗りを合流させるか面倒なの(ダイナモとかエクスとかチャーとか)退かすのに使ってるかな…あとエリア付近の障害物裏にいる短射程狙うとかもかな、この時はエリア塗りと両立できるよ

 

356: なまえをいれてください (オイコラミネオ MM39-BdGy [128.27.24.214]) 2021/11/15(月) 17:47:00.93 ID:ZzkmPvOjM
>>349
必ずしも敵をブチ殺す撃ち方しなくても、敵がエリア塗りをた=めらう、中断を余儀なくされる、最短を塞がれ迂回して到達が数秒遅れる
そんな位置に着弾できて数秒カウント稼げれば、たとえキル取れなくともナイスダマの吐き方としては成功なのよ。
最短でエリアに着く中央経路、チャーハイドラがよく立つ敵高台、ボムピッチャー打開始めた敵、
そういうとこに敵影を察知したらすかさず投げる。そのためにわざわざ的になるような高度に浮いて見晴らし良くなるSPなんだし
見渡していけ

 

353: なまえをいれてください (ワッチョイ a174-9rVX [106.158.62.252]) 2021/11/15(月) 17:40:34.52 ID:WvppaqYu0
ナイスダマやチャクチって一瞬で塗られるわけじゃなくて中心から外側に向かって塗られるので
塗られるタイミング合わせてメインを撃ち込んでおけば取られることもない

 

360: なまえをいれてください (スフッ Sd7a-z5Gz [49.104.18.170]) 2021/11/15(月) 18:31:47.61 ID:qJI3RgkJd
オブジェクトオブジェクト言うけどエリアって別にオブジェクトじゃなくて
エリアより前を固めないと意味ないんだよな

 

361: なまえをいれてください (ワッチョイ 4db9-AQUW [126.209.226.0]) 2021/11/15(月) 18:44:32.61 ID:crP7plWk0
色々難しく考え過ぎなんじゃない
打開が下手ならスペシャル使いながら一人一人手前から倒していく感じでやってけば上がれるんじゃない

 

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