連敗

【スプラトゥーン2】懲罰マッチングで弱い味方と当たるって言うけど、その味方だって同じウデマエなわけで…

引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ166【質問/雑談】

155: なまえをいれてください (ワッチョイ 85f3-U9Pt [116.82.158.248]) 2022/01/11(火) 23:20:14.91 ID:wCzb6j2D0

ランク10になったんでガチマッチやってみたんですけど、C帯でも十分強いですね
ギアも割と厳選されてる方ばかりで、ガチマッチデビューは適性ギア16個
積んでからじゃないと大キツそうです。サーモンランも結構大変だし先は長いですね

いつぞやC帯はルールも危ういプレイヤーばかりで、ルールさえ把握してれば抜けられる
とか言う記事を読んでそんな訳無いだろ、と思ってましたが、そんな訳無かったです
平均ガチパワー790と出ましたが、ここが底なんですかね
勝率50%に操作されてる!と息巻いてる人には、ちゃんと弱いと20%とかなるよ、
何もしなくても勝手に勝率50%になる操作なんかないよ、と教えてあげたいです

本当に始めたての初心者みたいな人はナワバリにしかいませんね
ナワバリでも操作もおぼつかないみたいな人は居ませんでしたが

 

157: なまえをいれてください (ワッチョイ 05e2-TUHf [180.57.246.108]) 2022/01/12(水) 12:26:36.66 ID:i63kOS/U0
>>155
ナワバリしまくりでランク80初ガチマの俺みたいなのも混じるからw
最初は散歩してマップよく見るのがいいかもね
どこから敵が来るか、どこが見渡しのいいポジションなのかってのはステージで固定なんでそこ抑えると楽になると思う

 

159: なまえをいれてください (ワッチョイ 85f3-U9Pt [116.82.158.248]) 2022/01/12(水) 13:24:37.76 ID:97S6Zvk90

>>157
ウデマエにそぐわない強さの方も居るのは存じていますが、
そういう方はガチパワーが高いので私とマッチングしてないかなと
連敗続けた結果、平均ガチパワー720とかでやってますが、
それ以下にはならないので多分ここがガチマッチの底です

皆さん普通に基本的な動きがしっかりしてますね
エイムきれいに合わせてきますし、
裏取りも上手、こちらが逃げて潜伏してもすぐ見破ってキルしてきます
サブ垢のスマーフは無理なガチパワーなので、ガチマッチ参加するなら
最低限このレベルの動きが求められるんだなと
初心者帯のナワバリで、うわ、強いな、と感じるリザルトトップの方が
全員敵に回っている感じです。
とりあえず各ルール1回ずつぐらいやったら、しばらくナワバリとサーモンランだけにします

 

158: なまえをいれてください (ワッチョイ 03b4-xf1e [133.200.139.65]) 2022/01/12(水) 13:06:55.15 ID:ckZffhcE0
ナワバリやったりサーモンやったりは回り道でしかないからギアはニュース見て貰える欠片とチケットでさっさと揃えてガチマ潜るべき

 

160: なまえをいれてください (ワッチョイ 233b-Wd9+ [61.87.61.29]) 2022/01/12(水) 13:26:02.20 ID:sB22azlK0
>>158
それ新規はまず気付かないと思うので言うなら受け取り方書かれたリンク貼るべき

 

165: なまえをいれてください (ワッチョイ 65b9-95dm [126.21.48.77]) 2022/01/12(水) 21:13:14.20 ID:HJsVeyPn0
懲罰マッチングは絶対認めない勢もいるしそういう人は強い人だから結局弱い人叩くエサにしかならないのよね

 

166: なまえをいれてください (ワッチョイ 0bf6-LdtQ [153.131.141.131]) 2022/01/12(水) 21:28:49.16 ID:lR79N5qW0
懲罰マッチングがあろうがなかろうが気にならないしどっちでもいいけどあるって断言してる人は高々定価6578円のゲームを少なくとも数百時間は遊んで十分元を取ってるだろうに何でクソクソ文句言いながら続けてるのか不思議でならん

 

167: なまえをいれてください (ワッチョイ 75ba-ZfkV [150.249.93.202]) 2022/01/12(水) 21:33:36.77 ID:mSYplcU/0
まあでもクソクソ文句言いながら遊ぶのも楽しいよね

 

168: なまえをいれてください (ワッチョイ cd10-KC5/ [210.139.188.125]) 2022/01/12(水) 21:36:37.10 ID:AJFczXAl0
X 行かないとゲームに負けた気がして嫌だったから続けた
X 行ったら割とどうでも良くなった

 

169: なまえをいれてください (ワッチョイ 83c0-2G4o [101.111.222.200]) 2022/01/12(水) 21:50:39.88 ID:fKyJKd1/0
懲罰マッチングに文句言う暇あったら
自分が楽しむことと上達する事に集中する方が建設的だと思ってるから
全く気にしたこと無いな

 

170: なまえをいれてください (スッップ Sd43-lF5n [49.98.170.165]) 2022/01/12(水) 21:54:41.35 ID:YX2hHfUfd
懲罰マッチングで弱い味方と当たるって言うけど、その味方だって同じウデマエなわけで…
負け続けてそこまで上がったわけじゃないんだし
その味方だってその時たまたま戦績悪かったのかもしれないのに

 

173: なまえをいれてください (ワッチョイ 15b9-P/Vd [60.121.248.186]) 2022/01/12(水) 22:12:19.17 ID:UUiV5Rt70
>>170
そうだよ。味方批判ばっかしてるやつは不思議なことに自分が戦績悪かったことはないらしいよ

 

171: なまえをいれてください (ワッチョイ cd10-KC5/ [210.139.188.125]) 2022/01/12(水) 21:58:22.80 ID:AJFczXAl0

この話どうでも良いだろ

議論してもマウント合戦にしかならない

 

174: なまえをいれてください (ワッチョイ cd10-KC5/ [210.139.188.125]) 2022/01/12(水) 22:15:07.41 ID:AJFczXAl0
この話マウント合戦にしかならない

 

175: なまえをいれてください (アウアウウー Sa19-lLQh [106.154.128.249]) 2022/01/12(水) 22:29:54.01 ID:teCCqCula
俺が上だ!

 

176: なまえをいれてください (スッップ Sd43-DfFP [49.98.219.10]) 2022/01/12(水) 23:37:35.39 ID:EXpjb6SZd

マッチングがどうこう言ってる奴はちょこぺろの配信見てきたら?
計測途中から2時間無敗で暫定1位とかやってるから

自分もそうだけど2時間もやってりゃ勝ったり負けたりが当たり前って甘えなんだよな
実力あれば2時間全勝できるゲームなんだから

 

177: なまえをいれてください (ワッチョイ 65b9-95dm [126.21.48.77]) 2022/01/12(水) 23:44:20.77 ID:HJsVeyPn0
>>176みたいにあわよくばマウント取ろうとするやつ必ずいるからダメなんだよね。こういう話でトップランカー出してくるのはわざと煽ってる定期
古参の連中は懲罰って言われる元になるシステムわかってるけど知らない人はまんまと突っかかってプチ炎上しちゃうんだよね

 

180: なまえをいれてください (スッップ Sd43-DfFP [49.98.218.242]) 2022/01/12(水) 23:51:11.82 ID:NywsfokId

>>177
ちょこぺろの動画見てきたら?ってだけで煽ったりマウント取ってるように見えるなら病気だと思うよ

>>178
Sの次はS+0
自分の感覚的にはA-, A, A+/ S / S+0~S+9って感じ
SはA帯とS+帯の間の緩衝地帯的な感じ

 

182: なまえをいれてください (ワッチョイ 65b9-95dm [126.21.48.77]) 2022/01/12(水) 23:59:25.13 ID:HJsVeyPn0
>>180
初心者スレでそれって、ホームラン打てねーとかいうなら大谷のホームラン動画見てきたら?って言ってるようなもん
2言目には病人病人いうし、もうやめなよ

 

183: なまえをいれてください (スッップ Sd43-DfFP [49.98.219.13]) 2022/01/13(木) 06:23:33.00 ID:1kP4RTCzd
>>182
君はガチで病気だと思うよ

 

185: なまえをいれてください (ワッチョイ 85f3-U9Pt [116.82.158.248]) 2022/01/13(木) 08:11:38.50 ID:y5bqMPSF0

>>182
その例えで言うと、ホームラン打てねーって言ってる人が
自分のバットだけ反発係数下げられてるとか、ボールを重くされてるとか
空調でホームラン性の当たりを戻されてるとか、
普通に考えると陰謀論にハマった人みたいなことを真面目に言ってるようなイメージです

どうしてこうなるかも簡単で、アナログゲームは目の前の物理的要素が全てで
不正の検証も自分で行うことが容易にできますが、
デジタルゲームは目に見えない要素を自分で確かめられないので
そこで「不正が行われている」と主張しやすいということです

ランダムマッチング時に待受人数、待受者のリスト、ガチパワー、連勝/連敗、kdなど、
戦力の参考になる数値を全て公開して、恣意的な組合せではなくランダムに
マッチングしていることを示すせば納得する方もいるかもしれないですが
自分に不利なことが起きたらシステムに不満をぶつける人は残るでしょうね
(人間は運が良かった時のことはすぐ忘れ、悪かった時のことを過大視する習性がある)

 

191: なまえをいれてください (ワッチョイ 65b9-95dm [126.21.48.77]) 2022/01/13(木) 12:05:33.26 ID:m1ySmhyN0
>>185
かつてはイカウィジェットで他人の過去32戦の成績がわかったんですよ
それをもとに、かなり差のあるマッチングが実際に続くケースがあることが判明したんです
・個人を狙い撃ちに腕前さげさせてはいない
・全員同じ条件
・本当に強ければ勝てる
強い人が言うこれらは全て正しいです。が、「みんな同じくらいの強さでマッチングされている」と言われて想像する実力差以上の差が生まれていることも判明してしまったんです
だから全員同じ条件だから懲罰マッチングはない派と、同じ強さじゃないんだから懲罰あるじゃん派は相容れないのです
初めて使う武器がC -スタートじゃない時点で限界はあるからしょうがないんですけどね

 

196: なまえをいれてください (ワッチョイ e574-93vV [36.13.182.210]) 2022/01/13(木) 13:00:04.12 ID:ByZ6U6RU0
>>191
あれは戦績じゃなくて、勝ち越してるか負け越してるか程度だったはすだぞ。ただのブキ光らせるためのパラメタ。

 

197: なまえをいれてください (ワッチョイ 65b9-95dm [126.21.48.77]) 2022/01/13(木) 13:17:06.67 ID:m1ySmhyN0
>>196
それは同じことでしょ?
確か、そのルール、その腕前のその武器で過去32戦+8から光るんだったかな?20勝12敗以上のペースで光る。今もたぶん同じかな
俺は光ってるチャージャーハイドラには近づかないようにしてる。

 

200: なまえをいれてください (ワッチョイ e574-93vV [36.13.182.210]) 2022/01/13(木) 15:31:26.27 ID:ByZ6U6RU0
>>197
ごめん、その程度で実力の差が大きい勝敗が操作されたマッチングが行われてるって言ってるの?

 

187: なまえをいれてください (ワッチョイ 85f3-U9Pt [116.82.158.248]) 2022/01/13(木) 08:47:50.31 ID:y5bqMPSF0

あとはTVゲームをやる最近の世代は、ゲームは「頑張れば報われる」世界観を体現して
自己肯定感を高めてくれるものである、と言う価値観を完全に内面化してるんでしょうね
だから「頑張ってるのにウデマエが上がらない」と言う自分の認識とズレる事象が発生すると
理不尽と捉え、不正が行われていると批判するんでしょう

80年代の家庭用ゲームがアーケードゲームの移植がほとんどだった時代を知ってる人は
そもそもゲームはクリアできないのが普通と言う前提があります
だからコツコツ頑張ればクリア出来るドラクエとかのRPGが画期的だったのですが
逆に言うとその時代の人はRPGが特別なだけと理解していたので
ゲームは理不尽なものであり必ずしも全てが思い通りになるわけではない、
という事を肌で分かっているんです

今はクリアできるゲームが当たり前で、下手だとクリアできないゲームは炎上しますから
特に万人向けの任天堂ゲームで、ガチマッチのようなクリアの概念がない
自分でどこをゴールにするか決めないといけない要素をメインモードに据えるのは
ターゲット顧客とのズレがあったんでしょうね

 

189: なまえをいれてください (ワッチョイ 03b4-xf1e [133.200.139.65]) 2022/01/13(木) 09:37:03.70 ID:s/2vaN/P0
売上本数1000万

 

194: なまえをいれてください (ワッチョイ 85f3-U9Pt [116.82.158.248]) 2022/01/13(木) 12:48:54.76 ID:y5bqMPSF0

個人的にはみんなウデマエXでいいと思っていて、そこから先はスマブラの世界戦闘力みたいな
本当のガチ勢だけが数値を競う世界にしてやれば良いのかなと思います
ライト層には明確なゴールを設定することが必要で、他のゲームだと世界を救った英雄にも
なれるプレイヤーが、スプラでは「Cランク」ですと言われて不満を持たない訳がない

メインには一人用ヒーローモードを据え、オープンワールドTPSRPGとして充実させた上で
クリア後のオマケとしてガチマッチ遊ばせるのがライト層向けとしていいのかなと思います
ナワバリは気軽なオンライン対戦モードとして最初から遊べるようにして
一人用モードとナワバリで2大メインが一番いいバランスかなと
ガチマッチを真剣にやるのはポケモンのネット対戦にガチる人みたいな扱いになれば丁度良い
ヒーローモードの中でミニゲームとしてbotとガチマッチルールのバトルを経験させるとか
いきなり対人で凹まされる前に緩衝スペースを作るべきかなと

 

195: なまえをいれてください (スプッッ Sd03-ojRl [1.75.203.19]) 2022/01/13(木) 12:52:05.84 ID:LTkdsz/Kd
話が重い

 

198: なまえをいれてください (アウアウウー Sa19-lLQh [106.154.128.249]) 2022/01/13(木) 14:00:53.77 ID:+rlftesqa
重いなぁ

 

199: なまえをいれてください (ワッチョイ 03b4-xf1e [133.200.139.65]) 2022/01/13(木) 14:09:43.53 ID:s/2vaN/P0
2700の初心者だけどブキが光るっての気にしたことないしなんのことなのかよく分かってない

 

202: なまえをいれてください (ワッチョイ cd10-KC5/ [210.139.188.125]) 2022/01/13(木) 15:44:29.82 ID:q/zHZoQl0
この話題はマウント合戦にしかならないからな

 

205: なまえをいれてください (ワッチョイ cd10-KC5/ [210.139.188.125]) 2022/01/13(木) 16:07:35.12 ID:q/zHZoQl0
この話題はマウント合戦にしかならない

 

206: なまえをいれてください (ワッチョイ 0bf6-VKNk [153.242.15.129]) 2022/01/13(木) 16:44:03.54 ID:xDpw3IQJ0
直近32戦なんてちょっと酒飲んだり体調悪い日に潜るだけで塗り替えられない?
そんな短期的な味方の調子なんて長くやってりゃ偏ることもあるでしょとしか思えない
もう少しちゃんと調べた結果ないのか

 

207: なまえをいれてください (スッップ Sd43-DfFP [49.98.218.175]) 2022/01/13(木) 19:51:32.59 ID:AQkydlJsd
んなもん調べたって意味ないし
だいたい懲罰マッチングを組むとしてどういうアルゴリズムで組むの?全員に適用されるわけだから相当複雑なマッチングになるはずだけど

 

208: なまえをいれてください (ワッチョイ 15b9-P/Vd [60.121.248.186]) 2022/01/13(木) 20:03:45.47 ID:xXyua0920
仮に懲罰マッチングがあるとしてもプレイヤー全員同じ条件なんだから上がれないやつはただただ下手くそ

 

210: なまえをいれてください (ワッチョイ cd10-KC5/ [210.139.188.125]) 2022/01/13(木) 20:13:39.75 ID:q/zHZoQl0
この話はマウント合戦にしかならないんだよな

 

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