引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ166【質問/雑談】
ガチマだと相手がいる場所が分かる(矛持ち、ラグビー持ち、ヤグラ上、エリア内どこか)から運がいいと
スライド→敵敵 とかで一気にに2キルできたりするんでホコ持ちとか重要場所に突っ込んでターゲット(ホコ持ちヤグラ上アサリ持ちカウントスト)
してすぐ回りのやつに殺されるけどそのあいだ(ホコ復活中、ヤグラ誰もいなくなって停止中、アサリ消失、カウントスト中)に後続が突っ込んでくれる
のを期待するムーブするんだけど潰してもヤグラ停止中とかカウントスト中に誰もいかないですぐたてなおれたりします
立ち回り変えた方がいいでしょうか?
>>551
ガチマは味方と通話もできないし、毎試合メンバーが変わるので、味方に細かい動きを期待しても上手くいかないよ
特に低いウデマエ帯では、味方が何をやっているかなんて誰も見てないからね
今の立ち回りを続けたいなら、複数人を倒した上で、自分は生き残って、復帰した敵も倒せるくらい上手くなる必要がある
ただ、それをするくらいなら立ち回りを変えてさっさと上に上がった方が良いと思うけどね
C帯なら全員キルしてリスキル狙うのが一番手っ取り早いよ。スプラは結局陣取りだから、前線キルブキは前に前にゴリゴリ出る方が良い。味方と連携とかは正直なところS+でやっと出来るようになってくると思った方が良いよ。
>>551
全員一人でキルとか滅茶苦茶なこと言ってる人いますが、それが出来るならC帯すぐ抜けてるわけで
上位帯並のエイム、判断力、キャラコンを前提にした動きを目指すと効率悪いです
無闇に突っ込むのではなく死なないことを重視すると良いかと思います
相手の位置が分かった→突っ込む と短絡的に動くのではなく
味方は近くに来ているか、一緒に突っ込んでくれそうか
相手のブキに有利取れそうか、地形不利ではないか
これらを判断してから突っ込めば確率上がると思います
状況が整っていないならボムで牽制を打つだけでヌルイ相手ならデスしてくれるので
律儀に毎回メインで撃ち倒そうとしなくても良いかと思います
状況判断は間違えることも当然あるので、最低限塗り状況を見ておいて
危なくなった時にどこに引くか考えて突っ込めばピンチに逃げられます
C帯でやってる感じでは、イカで逃げればエイム合わせてくる猛者はそんなに居ないので
ピンチの逃げは普通に効くと思います
試合に勝ちたいならキル取ることより生き残る優先度を上げたほうが良いかもね
Cで味方に預けるムーブしてたら安定しないと思う
ありがとうございました。早速実践してみます。
アサリは良い悪い(一瞬で終わったりする)の差が激しい
エリアが駄目なのはキル力が足らないんだろうか
ちな若葉メイン使用
友人はワカバなら塗ってりゃ勝てるっていうがそんな上手にやれん
>>559
わかばは短射程枠なのに前衛できないから難しいブキだと思う
立ち回りがめちゃくちゃ上手い人が使うブキって感じ
エリア取ったら前や横に出てボムで圧かけたり味方と対面してる敵を横からキルかけに行ってみたら良くなるかもしれません。ただ、メインは弱いので敵がこっちを向いたら逃げる位でちょうどいいです。
もしかして1対4でキル勝ちしてエリア管理出来ない俺が悪い?
チーム戦なんだから自分だけが活躍しても無理な試合は無理だから気にすんな
活躍って言ってもキルが多い人のことだけじゃないからそこは注意
>>571
その時間はチョウザメ・デボンだと思うけど、チョウザメかな
チョウザメは一度固められるとガッツリとカウントを取られて逆転されやすいステージなので、
何人倒すとかではなく、エリアを奪回されないようにバランス良く動く必要がある
ステージごとに、初動・拮抗時・固め・防衛・打開でやるべきことをじっくり考えて、
立ち回りを練り直すと良いと思うよ
昨日ヤグラで敵グラブラに22キル食らってムカついたが必死にヤグラにしがみついて勝ったぞ。キルのタイミングと数的優位取った後にカウント取る行為したかどうかじゃないかな。
意味のないキル重ねてもカウントは進まないし勝てない
キルしても勝てないと悩んでるなら自分がカウントに直結するキルを取れてるか立ち回り見直したほうがいいよ
結果として負けてるから全部意味がないキルみたいなのは勘弁してくれよ
1対4でキル勝ちしてるのにエリアは放置してたのか?
俺はキルするからお前ら塗っておけってか?
なぜカウントで負けたのか分析できないから
いっぱいキルしたのに勝てない!っていう感想になるんだろうな
エリアは塗り替えすのが大事、
塗り替えせば敵がリスキルしに来ても戻らざるを得ない
敵が前に出てきたら戦国武将みたいに正々堂々立ち会わなきゃいけないと思ってるやつが初心者には多い
押されてる時こそスニーキングで出し抜いて見つからずにエリアを塗り替えす
チョウザメもデボンもチャージャーが強いステージなので、チャーが増える
強いチャーを引けるかで勝敗が大きく左右されたりするので、チョウザメ・デボンの時はガチマをやらないという選択もありだと思うよ
それに直接関わらないキルの数は勝利に繋がらない場合もあります
極端な例だとエリア付近に塗りに来ない敵を追いかけ回して取ったキルは価値が低いです
たくさんキル取ったのに負けるケースとして良くあるのは、敵が一人だけ異常に強くて
その人以外からはガンガンキル取ったけど、その一人に味方もバンバンやられて
戦線維持されて負けるパターンかな
戦いは数ですが、C帯だと一騎当千の方に手も足も出ないことが良くありますね
サブ垢もいるので、ウデマエ上げにはブロック多用の方が練習より大事かも。。。
キルとっても負ける試合もあるが6割勝てる