引用元: 【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 X帯スレ5【質問/雑談/愚痴】
成功談、また失敗談など合わせて聞きたいのですが…
>>721
ありがとうございます
失敗談などはないでしょうか?もし語りたくなければ語らなくて良いです
こうして質問しようと思ったのは、「うまくなる技術」という本に、自分と同じぐらいのスタートラインから複数の成功した人の
成功談、失敗談を聞いて共通点を見つけてみよう(それが成功のカギだ) とのことでしたので質問させていただきました。
他の方も、自分と同じようなくらいのスタートラインから上に行けたというお話があればぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。
お礼に何かできることがありそうならそうしたいのですが、何をお礼したらいいのか分からないので、一応希望を振ってください。
出来そうならお礼します。
>>723,724
ありがとうございます
自分も録画環境があるのでそれを活かすようにしてみたいと思います
ガチマ楽しくて自分もウデマエ落としてもやり続けてしまいます;;
>>720
だいたい同じだけど上手い人と組んで対抗戦とかをやらせて貰って試合のセオリーが少しずつ分かって負け筋やキル取るタイミング勝ち筋の通し方が分かるようになった
失敗談としては自分が正しいと思ってる定石に固執しすぎない事とやっぱり自分の行動が間違ってるって疑う所かな
>>728
ありがとうございます
やはり上手い人や親しい人とやって学んでいくのが良いのかもしれないですね
失敗談は自分にも刺さりますねー 自戒しておかないと…
あと、色んな武器に浮気しすぎない。弱すぎる武器は持たない
>>731,732
ありがとうございます
他人のせいにしないのが大事なのは西田文朗って人の本にも書いてあった気がします
自分のせいにすることで、自分の改善点が浮き彫りになるとかなんとか…
武器は黒ZAPかルールステによっては赤ZAPの2種類くらいしか使ってないので、この点は良いのかな…
録画環境あるなら投稿してくれればアドバイスするぞ。ちょうど俺も黒zapで2700行ったし
ありがとうございます
多分今週中(月~日)に エリア・ヤグラ・ホコの動画を上げるのでよろしくお願いします
ホコはS+0でエリアとヤグラがXの底辺または計測中です
とりあえず二つほど撮れたので、うぷします
ホコS+0くらい
https://youtu.be/tHhGgmWrzYM
ヤグラ 計測中
https://youtu.be/ofRnTV8NuH8
よろしくお願いします
>>736
ホコしかみてないけど
ホコは正直下手くそじゃね?
完全な塗り役しかしてなくてフォローもしてないし
味方がどんどんキルしてくれてるけど
中央までいって自陣に塗りながら帰るしかしてない気がする。
なんかちまたの糞赤ザップの動きみたいで個人的には嫌い
なんか悪口だけみたいになってしまった。前出るときがもう少しあっていいと思う。味方を横からフォローする動きがあったほうがいいかと。
悪い所箇条書きにすると、ホコは
・マップを見る回数が極端に少ない。敵や味方のギアを見てホコ割れるかどうかの判断もしたいし、塗りで敵の侵入も分かるからもっと見たほうがいい。
・ボールドばメイン弱いからボールドにホコ持たせたほうがいい。右らへんでボム投げつつ、ボールド持たないなら自分が持つべき。0:41、3:11
・左側に寄りすぎ。右で人数不利になってる2:09
・オロオロしてて活躍できてない。前に出て塗りやキルを作りたい場面3:49
・右でやられた鳴らしてるから右から詰めてくる事が予想できる。ボムくらい投げるべき。5:26
・ギアが悪い。ZAPは爆減、対物必須。ボム投げてるだけのZAPは弱い
ヤグラの悪い所箇条書き。
・ここはメインで行きたい。ボムだと自分の居場所知らせてるだけ。
・チャーが見張ってたんなら、とっくに抜かれてるから、ここは対面仕掛けるべき。てか、不意の遭遇がないように敵の居場所を探りつつ、抜かれないようにボムとメインで塗りを広げたい1:27
・バケが一人前線にならないように自分は前線として戦う。乗りはラピかクゲに任せる1:43
・ラピは今リス復帰、クゲは左。という事は正面はバケだけで注意が分散してるため、左から詰めても意味ない。ここは正面からボム投げ。3:15
・ここで前に出たい。俺なら正面にボム投げつつ、右から攻めて、正面の守りを崩すように動く。キルしたいがチャーデュアのヘイトを稼ぐだけでも十分4:03
・これは定期的にマップを開けてたら防げた裏取り4:15
ホコのみだけど3:00辺りの場面相手瞬間3落ちなのに中央でホコショ連打は論外即右入って相手カウンターのリスクを下げるべき
全体的に視野狭く前出ないなら言い方悪いがザップは辞めといた方がいい
なんの武器が良いのかってなると思うけど風呂デコおすすめ
キル能力は低いけど割りが強くて編成も前衛枠取らない、立ち回りをある程度前もって決めやすく対面をあまり行わないから視野を広げやすい、ホコ持ちしやすい立ち位置になりやすいからガチホコの基本的な動きを覚えるのに最適だと思う
書き忘れ。前線で立ち回るためには敵の状態把握が大切。前線の物陰で少し潜伏して、チャーが右高にいるとか、クイボ飛んできてるからヒッセン左辺りにいるとか、撃ち合い発生してるとか、そういう情報安全な位置で知るのが大事。じゃないと前線出てもすぐ死ぬ
>>737,738
ありがとうございます。次からはもうちょっと前に出るようにしてみます。
>>739,740
ありがとうございます
誰に持たせるべきとか考えたこともなかったです。
ギアも対物付けてみます。爆減はどれくらい積めばいいでしょうか?
もっとマップを開くようにしてみます
>>741
ありがとうございます
お風呂ですか… 使えるか分からないけれどまずは縄張りなどで試してみます
>>742,743
ありがとうございます
ただ突っ込むだけじゃないんですね前衛は… 良い事を学びました