【スプラトゥーン2】懲罰マッチの正体とは

【スプラトゥーン2】懲罰マッチの正体とは

引用元: 【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 懲罰マッチング検証スレ

575: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:13:19.82 ID:m320xVwf

俺は懲罰マッチングはあると思っているけど、とりあえずそこは感情抜きで考えよう。

このゲームで不満の原因はおそらくウデマエと言うカテゴリーとガチパワーと言う裏の指標の2つがうまく噛み合ってないからだと思う。
例えば負け続けたらガチパワーは下がるわけだが、そこでウデマエも落ちると下のクラスではうまい奴と言う判定になり、キャリー役になる。
でも上の腕前で何とかやってきた人がキャリーする力が必ずしもあるわけでは無いから、当然負けが続く。
この負の連鎖が断ち切れるまで連敗が起こるので、それが懲罰マッチングなるものになるんじゃないかなと思う。
ウデマエなんて言うものでマッチングや上手さを決めるのでなく、唯一の指標としてガチパワーでマッチングや強さを決めるなら起きにくい問題だと思う。

 

577: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:17:49.90 ID:m320xVwf
このゲームの不満を一掃するのは本当に立場のみでマッチングすることだと思う。
Xの人とSの人がマッチングしたっていいと思うんだよね。
A人とBの人がマッチングしてもいいと思う。
ウデマエ単なる勲章程度でいいと思うんだね。
そうしたってえとなやはんじょうがSの人と組むことはないだろうw

 

578: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:18:51.86 ID:m320xVwf

>>577
立場→ガチパワー

すまん

 

579: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:18:54.91 ID:Gb76Ynax
>>575
割と納得出来る意見だね
確かにガチパワーだけの方が良かったってのは同意

 

580: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:23:57.03 ID:Gb76Ynax
>>577
シンプルにウデマエはガチパワーの数値範囲なら良かったかもね
飾り程度で
2000~はX
1900~1999はS+
1800~1899はS
みたいに

 

581: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:24:17.15 ID:m320xVwf

>>579
実際はどうなってるかわからないけど、結構ありそうな話だよね。
ここ最近連敗が続くことがイパーイあって、どんどん割れてるのにいつまでたってもキャリー役になってるって言うので気づいた。
いつも俺がキルレトップで、なんで連敗してんのにキャリーしてもらえねえんだよと叫ぶのと数回w

どこまで負けるかと言うと、俺がほんとにキャリーできる腕前まで落ちた時。
その時は俺が圧倒的に無双するんだ。
そんな試合してても全く面白くないし、相手チームも気の毒になる。
例えば24K3dとかやっちゃうからね。
運営側少し精神的におかしい奴が混じってるんじゃないかなと思う。
それは真剣に思う。悪趣味だよ。

 

582: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:27:40.94 ID:m320xVwf
>>581
連敗の出発がそもそも俺がキャリーする側だったと言う。
なので、素直にガチパワーが近い人同士で戦いたいと思うわけ。
俺は対面がすごく苦手なのね。立ち回りだけで何とかやっているのに、
無双しないとダメっていうのは非常に負担。
ゲームとしても無双を前提としてるってどうかと思うしね。

 

583: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 01:44:57.33 ID:gEMJRPvx
>>575
うーん
もちろんキャリー枠に入れられるのは間違いないんだけどウデマエが落ちたってことは相手も弱くなるんだよね
だから落ちた後はすぐ戻ったって人も多いと思う
連敗する人もいるんだろうけどこれが懲罰マッチングだって言うのは微妙かもしれない

 

585: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 06:45:52.92 ID:m320xVwf
>>583
いや落ちて直ぐキャリーされる側になることもある。
ウデマエとパワーが噛み合う時と噛み合わない時がある感じ。

 

587: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 07:56:26.64 ID:ueFrPTRg
シンプルにしなかったのは中毒性を上げるため
ただ、それだけだよ
利益のためにゲームを作ってるからね
皆が勤めてる会社も建前でなく本音はそうでしょ

 

589: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 09:56:03.54 ID:FL/WvBVy

そら、ガチパワー(レート)のみでマッチングしたら、みんなすぐ飽きて誰もスプラやってないでしょ
ウデマエバリン!ムキー!!! ウデマエアップ!!!ウホホ!!!!ってのが中毒にさせるための演出なんだから

この演出考えたやつ、マジで天才だよ

その天才「懲罰マッチなんてありません(ニヤニヤ)」

 

590: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 12:26:32.12 ID:aR8MLrS+

何事にも負けない強いやつが勝つ。
些細なことで弱さを見せるやつが負ける。

実際にXまで上がってる人がいるんだから、そういう人は前者。
上がれなくて嘆いてる人が後者。
ただそれだけのこと。

 

592: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 13:32:06.23 ID:3F0Q9nq6
>>589
ほんまこれ
ただ考えたやつはサイコパス

 

593: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 14:20:38.46 ID:Br7Z/uxe
ガチパワーとウデマエのずれによって
連勝もしくは連敗が頻発するのが
懲罰マッチの正体ってことでいいの?

 

596: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 15:39:55.83 ID:ScdhvN9v
>>585
キャリーされる側の判定なら試合は簡単にならないか?
それだと負け込むってことは少なくなると思う

 

597: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 15:43:27.42 ID:FL/WvBVy

>>593
同じウデマエ帯でも、おかしな連勝や連敗、おかしな敵味方(極端に上手いor極端に下手)が存在するのは
まあそうなんだと思うよ
上手い人が足引っ張られて落とされればイラつくし、下手な人でも上に上がれれば喜ぶ

実によく出来たシステム 本当に天才

 

599: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 17:31:46.88 ID:sT7Z3m/s

>>596
散々言われていることは連勝と連敗の繰り返し
ただ人は悪い部分をことさら強調するから
連敗にスポットが当たるだけ。

それと連勝より連敗のが起きやすい。
降格は数敗でするから、下のカテゴリーでまたキャリーする枠で
さらに負け込む負の連鎖が起きやすい。
昇格はそれ以上に勝たないといけないから連勝中に
キャリーする枠になって連勝は止まりがち。

このゲームはウデマエとガチパワーが噛み合わないのが
問題だが、昇格しにくく落ちやすくなってる
ことも一因になってると思う。

回避方法はいくらでもあるが、この流れで言えば、
単純に落ちる敗戦数と昇格する勝利数を3倍くらいに
すれば、キャリーする側される側の入れ替わりが
同ウデナエ内で起こるから、
落ちにくくなって負の連鎖は起きない。
上がりにくくもなるけどね。

 

601: なまえをいれてください 2021/02/04(木) 21:36:16.48 ID:0zzQlyGo
なんかこの話飽きてきた。お疲れ様!

 

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