1: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:09:40.58 ID:0R+d5Tg40
1は800時間遊んだが2は150時間くらいで飽きた
引用元: スプラ3が出る今だから考える。なぜスプラ2は初代スプラよりつまらなかったのか
2: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:10:35.07 ID:piqM27FM0
それ単に1遊びまくったから2で力尽きただけじゃ・・・
自分は2の方が好きだったしプレイ時間も長いな
3: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:11:01.05 ID:HWHkZyH90
一般向けにシフトしたから。ゲーマーの意見は二の次
4: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:11:43.04 ID:2fBlOndqp
別にどっちも楽しめたけどな、初期はマジで酷かったが
5: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:13:57.36 ID:HWHkZyH90
よく観察してみ?1より好バランスなのがわかる。
6: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:14:21.62 ID:W1vByJ7sr
>>3
逆だろ
甲子園やりはじめて2はライト無視のゲーマー路線に走ったせいだろ
7: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:17:31.05 ID:Nb/jt8w50
1は美化されてるけど、割とやばい要素も多い
偽ブランドガチャが厳しすぎ、頭がおかしいリッタークイボ、半チャで死ぬ、やられる分には理不尽なスパショ、シオノメ油田のガチヤグラ&ガチホコ……
9: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:18:17.08 ID:lFLOTaiY0
>>3
逆じゃね?
11: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:19:21.79 ID:RvitkP7q0
1では猿のようにスペシャル使うことでちょっとだけ快感を得ていただけ
ちょっとでも状況とかに頭使うのが無理だっただけ
13: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:24:54.46 ID:aWbwcZGp0
頭って言うか、観察力ある奴が強いよな
上位の連中の言うイカニンが見えるとか影で上からの様子が分かるまでいくと見えすぎて怖い
頭は前提というか
15: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:27:11.65 ID:r1eV9R/Rd
2はゲームバランスが良すぎたから実力で負ける奴が増えたから
16: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:29:17.75 ID:lFLOTaiY0
>>5
そりゃバランスは2のほうがいいに決まってる
初代は、初心者が考えなしに放ったスペシャルで大逆転出来る
理不尽で乱暴なバランスがイイ感じに馬鹿パーティゲーとして尖ってて面白かったんだよ
2は特にスペシャルが
「考えて使えば効果高いけど考え無しに使ってもほとんど強くない」
っていうバランスになったからゲーマー的にはバランス良くなったけど
ゲームとしての派手さ、エッジの鋭さは減った。
17: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:29:52.93 ID:YgYqUC5e0
3はギアを楽に作らせて欲しいね
それこそ1-2時間やったら全身好きなのが出来るくらいに
18: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:30:55.04 ID:3OlTlJbEd
1の評判聞いて2買ってみたけど合わなかったわ
20: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:31:19.19 ID:9Cqs89QQd
無印経験者が多いからみんな上手い
みんな上手いからやられることも増えて楽しさよりイライラが勝る
結果上手いやつ以外「もういいや」ってなって辞める
3は2の時より上手いやつの比率が増えるからもう俺たちに居場所はないよ
21: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:32:05.36 ID:RUcrbg72M
1好きな人って理不尽な強さ好きなのにマニューバーのスライドは嫌いなのが謎だわ
24: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:38:25.25 ID:XHrq98xm0
2の方が圧倒的にバランスいいし面白い
28: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:44:42.43 ID:L0selL7Q0
正直2は金モデが強かった時のナワバリが一番楽しかった
30: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:46:05.14 ID:lFLOTaiY0
>>20
そこはたぶん開発陣も理解してるだろうから
その常連客と新規客をどう両立させるかの仕組みをどう実装するのかは
いろいろやってるだろうし
スプラトゥーン3の一番興味あるポイント
33: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:50:22.86 ID:97DVa6OEM
競技性は上がってるんだろうけど
たまにやるくらいの人間には1の方が爽快感あって楽しい
2のスペシャルは連携して使わないとなかなかキル取れないし
34: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:51:20.50 ID:ikvuNEyU0
>>33
独り連携出来るマルチミサイルっていう神SPがあるんだが?
35: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:53:01.31 ID:sKNHQHpJ0
どっちもイライラしたけど1は特にイライラしたわ
理不尽感が凄くて
36: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:53:09.93 ID:lFLOTaiY0
レギュラーマッチのスペシャルウェポンは全て初代ので
ガチマッチのスペシャルウェポンは全て2ので
にすればいいバランスだと思ってる
同じにするとしてもレギュラーとガチで大幅に威力を変えてやればいい
レギュラーマッチはある意味
マリオカート的な運ゲー要素をもっと太くして構わんと思ってる
38: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:54:51.93 ID:RvitkP7q0
スプラは色でどこが危険で何をするのか可視化されるのと
ワンボタンでリロードダッシュ隠れるが出来る、それで初めてシューター出来た人がいるだけ
1から2が無理な人は少しでも上達しようと考えることには快感を覚えなかった人
まぁ、何やったってバランスだのマッチングはどの対戦ゲームでも同じ問題にぶち当たる
40: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:55:19.89 ID:mJ+QEBz20
重くてバカでかいゲムパッドのおかげで体感ゲームみたいな感じもあったんだよな
あれでしか味わえない感覚
42: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:55:47.69 ID:XHrq98xm0
>>36
ナワバリはもっとアイテムとか増やして運ゲーにしてもいいかもな
ガチマッチにそれ持ち込まれると嫌だがガチマッチを望んでない層もいるだろうし
44: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:56:18.66 ID:fNMiRz7D0
ガチユーザーばっかり優遇しないで
カジュアルユーザーもなんとかしてくれんか??
45: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:57:20.66 ID:XHrq98xm0
>>44
3はガチもカジュアルもどっちももっと楽しいゲームになるといいな
46: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:57:23.92 ID:AkVUkaTv0
>>42
スペシャル貯まるたびにランダムにすりゃいいよ
不利な方には強いスペシャルが選ばれるマリカーシステムにすりゃカジュアルになる
48: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:59:10.22 ID:lFLOTaiY0
>>42
上級者向けにはガチマッチに新ルール「ガチナワバリ」でも用意すればいいんだし
レギュラーマッチのナワバリはもっとキッズやファミリー層が
派手に打ち合ってギャーギャー楽しめるバランスでいいよねえ
運ゲー要素が増えればおのずと
初心者狩りなんて野暮をしにレギュラーに来る奴も減るし
49: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 21:59:24.27 ID:ym87hun70
俺は2の方が好き
オーバーフロッシャーっていう神ブキがあるからな
3でリストラだけは辞めて欲しい
50: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:00:16.45 ID:XHrq98xm0
>>46
なるほど面白いな
それだとギリギリまで負けて最後やり返すってのがセオリーにならないよう
やりすぎないバランス調整はいりそうだが
53: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:02:29.22 ID:lFLOTaiY0
>>46
それ初心者は楽しくて
上手い奴ほど理不尽さを感じるバランスでけっこう面白いね
60: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:09:55.81 ID:wBum/2pc0
初期の2はただの1の劣化版だったけどアプデ終わった今なら2の方が面白いよ
62: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:13:38.75 ID:Nb/jt8w50
3のスペシャルに関しては2の「考えて使うと強い」をベースに、スペ強ガン積みすると1に近い使い心地になるように調整してほしい
64: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:14:16.87 ID:TF6iUJwpM
発売したての頃の2は割とマジに酷かったから
あの頃にちょっとやって語ってる奴も結構いそう
67: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:18:24.79 ID:FF71EVac0
2はバランスが良すぎる
マッチングも優秀すぎて予想外の事が起きない
秩序が支配するゲーム
1は出来たばかりなのもあって混沌としてた
ファイナルフェスで混沌(1)と秩序(2)でアンケートとったら混沌が勝った
だから3は1っぽくなるのでは、と言われてる
70: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:27:21.27 ID:iWasrIA90
2はガチマッチを意識したステージ構成にしたせいで初期ステージがかなり没個性だったな
どれも似たり寄ったりで結構プレイしたはずなのによく覚えてないわ
76: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 22:35:30.35 ID:vYQ6BDal0
大概のe-sports意識したゲームに言えることだが、対戦バランス重視しすぎてナーフに次ぐナーフで爽快感を自ら消してる
スパショダイオウバリアは確かにぶっ壊れだが、だからこそぶっぱなすのが楽しいんだよ
93: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 23:21:08.78 ID:m/TWED8i0
マリオカートやスマブラとの住み分けと言う意味では
チーム戦重視な感じで頑張って欲しい感はあるけどな
94: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 23:26:25.43 ID:dmKgOQFc0
2の新規マップは隠れ場所、死角が減るように作られてたり、
ガチ死角はインクの塗れないガラス張りにして潜みづらくしたり、
敵陣の奥深くへ行くルートが限られてたりリスキーだったりする傾向にあるね
2
95: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 23:26:43.72 ID:lhHJrNjGM
スプラはまだ2作しか出てないし、ブランドの方向性決め兼ねてる節はあるなぁ
マリオカートですら迷走してた時期はあるからな
99: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 23:34:33.30 ID:m/TWED8i0
3はリスボーン地点から
マップを見渡せるから更に敵陣での潜伏が難しくなると予想
111: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 00:58:36.08 ID:Nk4MpKxN0
まぁeスポーツを意識して競技性を考えて作ったのはあるんだろうな。
116: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 01:52:25.25 ID:nqGixNxXr
で、こういうタイプのは新しいものは常に否定するから
3でたら1の方がー2の方がーと永遠にグチグチ言い続ける
122: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 03:51:23.39 ID:6SbefbxC0
ダイオウトゥーン