【スプラトゥーン2】1の方が良かったなら、もし2→1の順で出てたら面白くなったって感じられる?

【スプラトゥーン2】1の方が良かったなら、もし2→1の順で出てたら面白くなったって感じられる?

引用元: スプラ3が出る今だから考える。なぜスプラ2は初代スプラよりつまらなかったのか

131: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 08:13:07.33 ID:Cx9ibiDL0
数え上げたらキリが無いほどの糞要素の塊の1を丁寧に解消した2はまともなゲーマーほど評価が高い

 

132: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 08:20:35.34 ID:1pFlrdC+r
>>131
なお本スレが愚痴ばかりな模様

 

133: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 08:25:33.82 ID:Cx9ibiDL0
1の時の本スレが愚痴だらけじゃなかったとでも思ってるの?

 

134: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 08:40:28.08 ID:PgkL4y7Nr
というかあそこにまともなゲーマーいるとでも

 

135: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 08:42:49.59 ID:46VyVo+80
最初期のようにブキセットが限定的でメインはいいけどサブスペがなあという
一長一短の悩ましい状態がよかったのになんちゃらコラボだの増えるうちにあからさまな強弱付いたのがダメ

 

136: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 09:52:29.17 ID:og3BiX8q0
チャージャーの射線が通ったらほぼ確実に撃ち抜かれるゲームだった記憶と
死ぬ前提でゾンビ大量発生してた記憶と
ダイナモ強すぎねぇか?という記憶しかない

 

137: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 10:11:02.02 ID:tQu2fm65p
こじんまり爽快感無いゲーム性にした癖に突然一部武器だけ攻撃積めるようになって格差がヤバい

 

138: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 10:42:26.07 ID:XY6XL53RM
短射程は15秒おきにガスが自分めがけて焚降ってくる射線が良く通るステージでモザンビーク2丁持って3スコ301とクレバーが弾幕貼ってグレ投げまくってくる中戦う感じだからな。
ステージによっては川挟んでるし、まあクソゲーだよね

 

139: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 10:50:46.48 ID:Nk4MpKxN0
全体のマップが狭いんだから長射程が強いのは当然だよね
どこ通ろうが1人に撃ち抜かれるゲームなんて他にない

 

144: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 11:32:53.82 ID:XY6XL53RM
1の時はもっと短射程の使用率が多かったと思うんだけど、それが使用率が満遍なくなり、ゲームがつまらなくなったという話では?
短射程弱くて使わなくなって、中長射程だらけ、他のシューターゲームに寄っちゃってこれはスプラじゃないよね、的な

 

145: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 11:50:41.99 ID:Cx9ibiDL0
1の方が武器間の射程差が大きくて射程の押し付けが強かったんだが何言ってんだこいつ

 

146: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 12:01:40.80 ID:hw7rlfX/a
いやいや、射程を押し付けるのは当然として、スペシャルもあって打開できたじゃん
1はスシか96ガロがメインでしょ。
メインの強さと、塗りの弱さがきちんと一長一短になってるでしょ?
96の所為でスシは駆逐されてないよ?

 

147: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 12:02:27.59 ID:GSyMjyEUr

1の当初に短射程が多かったのは全員下手だったからだ
コロコロローラー最強の時代すらあったのに

キッズのジャイロエイムの習熟の速さは開発陣の想定外だったかもだけど

 

149: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 12:22:36.72 ID:Cx9ibiDL0
1のボールドやモデラーやパブロはただのネタ武器
2ではステやルール次第で普通にガチ武器
1でランキングやったらこれらの武器は一人も上位入らなかったであろうレベルで論外
そもそも2では何度も短射程がぶっ壊れて調整が入ってきた歴史があるのに何言ってんだか

 

151: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 13:57:48.10 ID:P09WIRgL6
程よくばらけるのと面白いのは必ずしも一致しないって話なんだけど、
というかS+以下まではどの武器持ってもある程度上手けりゃ一人で勝てるんだから話の土台に挙げられても困る。
というか、2になってめっちゃ面白くなったって奴いるのか?
自分の中に面白くない理由があって説明できる所を説明してるんだから、それなら面白い理由を説明してもらわんと分からんわ。
バランス良いってのは面白いのとはまた別だぞ

 

152: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 14:05:24.86 ID:og3BiX8q0
1の発売日から始めて、2もずっとやってるけど
今さら1を起動してやろうとは思わんからなぁ

 

156: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 15:30:28.52 ID:ZUda/7VB0

1の方が良かったなら、もし2→1の順で出てたら面白くなったって感じられる?

出されると手も足も出ず即死するようになったスペシャル、中央まで遠くなったり打開ルートが少なくなったステージ、半チャでも死ぬようになったチャージャー、攻撃アップになったメイン性能や制限取れた復短などのギア

俺はクソになったと投げる

 

158: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 16:09:33.28 ID:9yvmubNbd
1の方がいいって人はまだ1やってる人たち
今はまだ選べる環境だから好きな方を遊べばいい

 

159: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 16:38:42.78 ID:hw7rlfX/a
>>156
3作る上で多分それが一番大事よな
2は1で出た問題改良のつもりで作ってるから、半チャ強すぎだのの問題は改善させている。
まあだから単純に2→1は改善点を戻してしまっているから比較としてはおかしいのだけど、1の延長上で反チャだのが改善された3を出したらそりゃ面白いと思うよ。いかに面白さを保って1の延長線上を出せるかが問題
スペシャルに関しては2→1でもまだ面白いよ。2のスペシャルはひどい
1をやらない理由はプロコンに慣れないと3以降の練習にならないからであって、スイッチに移植されたら1やってると思うよ

 

165: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 20:53:09.64 ID:OZvpCSqq0
1がクソだった理由にゾンビ持ち出す人いるけどゾンビ流行ったのなんて終盤も終盤だろ

 

168: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 21:35:57.96 ID:3TTfMnxZ0
1でクソだったのは無敵とスパショとスパセンな

 

175: 名無しさん必死だな 2021/02/23(火) 10:59:01.30 ID:5iNUqU0s0
1の末期はクソ極まってたし
2の初期は1の劣化品だった
今は2の方がいいけど新鮮さがあまりにないから
1の方がいいって意見も理解はできる

 

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