【スプラトゥーン3】1と2はそのステージのモチーフらしさがステージ構造にも反映されてたけど、3のステージって背景にでかいモチーフがあって関係ない所のバトル用エリアで戦ってる感凄いんだよね

引用元: ・【悲報】「なぜスプラトゥーン3のステージは失敗してしまったのか」をプロゲーマー&アナリストが解説

66: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:44:28.89 ID:rpGP2/YYa
1と2はそのステージのモチーフらしさがステージ構造にも反映されてたけど、3のステージって背景にでかいモチーフがあって関係ない所のバトル用エリアで戦ってる感凄いんだよね
ナンプラーもダイレクトの映像だとかなり個性的だったのに完成品は個性皆無になってるし

 

68: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:49:14.17 ID:lA7K2d4/0
>>66
コレだよな…
全部が全部ってわけじゃないけど

 

69: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:50:25.35 ID:59tC69HY0
>>66
わかるかも
でもクサヤはこういう坂道温泉街にあるよねって感じがあって好き
ナメロウとかも雰囲気と構造が合致してる

 

71: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:51:48.04 ID:U3wz8IkR0
>>66
これはほんと分かる
面白いかはともかく上手く地形使ってるのマテガイくらいなんだよね

 

73: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:55:59.45 ID:oenZCMqya
>>66
ヤガラのダンボール吹っ飛ばせたりモチーフ上手く使えてるだろ
適当なこと言うなよゴキちゃん

 

76: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:04:52.50 ID:TTbxeio3a
>>66
これがエアプゴキブリが必死に絞り出した叩き方か
エアプにも程があるぞ

 

81: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:13:27.68 ID:59tC69HY0
紹介映像でほとんど一枚絵でチラッとナンプラー映ってたけどこれのこと言ってるのかな?
いやこれで>>66の意見は流石に難癖がすぎると思った

 

83: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:19:45.86 ID:L+LWLsoQa
>>81
だよな
やっぱり>>66はエアプゴキブリの難癖
スプラが憎すぎて必死に粗探し

 

84: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:21:31.22 ID:59tC69HY0
>>83
一応自分が見落としてるのかと思って公式動画一つ一つ見返したけど紹介映像の6:30のとこしか見つからなかった
これで適当言うのはゲームを馬鹿にしていると思う
シンプルに失礼

 

86: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:24:05.64 ID:U3wz8IkR0
>>81
ダイレクトのナンプラーって競技場っぽさが強くて割と印象的じゃない?
Twitterで比べてた人いたけど地形の個性はかなり削られてるよ

 

89: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:32:15.44 ID:59tC69HY0
>>86
見比べて比較してるけど悪いがこれで個性とか言い出すの難癖だと思う

 

67: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:46:56.27 ID:TLla7R9w0
強ポジが1か所ぐらいしかなくてそこでお見合いとか発生しちゃうってこと?

 

70: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 01:51:32.56 ID:59tC69HY0
ヤガラもステージの雰囲気と形状が一致してる感じする

 

74: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:01:59.55 ID:0oQKf/fb0
なんかやたら2のステージを神格化してるけど2のステージも叩かれ方すごかったの覚えてないのかな
真ん中に山があって全部同じようなステージ、どこからでも抜けれて初心者が後ろで塗ってるだけもできない等々
スタッフ一覧からいなくなったスタッフ見つけてきて「一人いなくなっただけでこのザマか連れ戻せ」と散々言われてたんだぞ

 

75: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:03:48.70 ID:59tC69HY0
自分は2のステージ嫌い
マンタマリアも別に好きではない
唯一無二だから収録は3賛成だけど

 

77: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:06:13.75 ID:gMNjPjdu0
じゃあ今更タチウオパーキングとかアロワナモールとかモンガラキャンプ場をやりたいか?
昔から基本クソマップしかないやろ

 

78: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:08:24.17 ID:+cuT2rGJ0
ステージじゃなくて武器のせいだろ
リッターなんかインク消費1.5倍でええやろあんなの

 

79: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:08:56.38 ID:59tC69HY0
そういえばナンプラーってダイレクトでお披露目されたことあったっけ?

 

80: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:09:03.54 ID:gMNjPjdu0
チャージャーがいなければ良マップ

 

85: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:21:55.84 ID:0oQKf/fb0
歴代で一番モチーフっぽくないのは改装後のデカライン

 

87: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:26:53.46 ID:8sAE2YZ20
ナメロウはだけはガチでゴミだとは思うけどスプラ自体が失敗ってのは飛躍し過ぎだ

 

90: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:32:21.00 ID:RTEBuQZQa
ナンプラーは前情報の画像から左右の裏取りルートが消えて高台も削られて既視感ある地形に変わってるね
3はそう言う方針なんだと思う

 

91: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:32:23.69 ID:S4aIu0FXd
ハコフグモドキみたいなマップを量産しまくった結果

 

92: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:35:18.65 ID:59tC69HY0
個性言うなら公開されたナンプラーの中央超個性的だと思う
少なくとも自分は過去のスプラトゥーンで見たことない
アリーナ的というならこっちの方が余程アリーナ的だ

 

95: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:53:45.30 ID:bVxhTpDda
>>92
アリーナ感あるのは圧倒的に紹介映像の方だわ…
公開されたのってコンブの左右のルート消して中央凹ませただけに見えちゃう

 

93: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 02:51:26.52 ID:0oQKf/fb0
ダイレクトの一枚絵見つけたけど裏取りルートって左の金網のことか?
これインクレールに変わっただけだわ位置も同じだし

 

96: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 03:37:49.33 ID:x2ugbOE30
初心者だからか
マヒマヒとかクサヤとかのコンパクトなステージがちょうどいいわ
広大なステージをナワバリで塗ったりめんどいし
全体把握みたいなことできんので

 

97: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 03:39:51.06 ID:wwB6vyopF
マヒマヒは1のぶっ壊れとんでもステージのがよかったけどそれでも面白いわ

 

100: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 05:01:12.97 ID:lFEY1MS70
自分も初心者だけど楽しく遊べてるし
どこに不満の要素があるのかわからない

 

101: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 05:21:22.06 ID:eDYfXwjS0
有名建築家の設計に文句を言う人はいない

 

103: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 05:38:43.19 ID:k/u69EGd0

中央に出ると登れない段差などで自陣に逃げ帰るのが難しいステージがイライラする

あと自陣に攻め込まれた時に、横や裏に回るルートがないステージ(回ろうとするのバレバレ)が単調に感じる
こっちは攻めてる時は楽しいから一長一短だけど

 

106: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 06:50:37.58 ID:PyB2gNW10
全部が好みのステージになったら、誰かにとっては全部嫌いなステージになり得るんだよ

 

108: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 07:02:57.34 ID:EwmA2ho0d
ゴンズイとナメロウはなんかパッとしないし似た印象
抑え込まれたら負けなのも一緒
勝率も低い(個人の感想です)

 

109: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 07:11:15.28 ID:t8ziOYDq0
比較的まともな2の移植ステのおかげでゲームとしては多少マシになってるだけで3の新ステはヤガラ除いてゴミしかないからな
1リメイクステすら改悪してつまらなくしてるしステージ担当が本当に無能、二回目のステ追加なのにもう移植ステで誤魔化してるけど3スタッフ謹製のクソステお出しされるよりはマンネリでも安心感あるマンタマリアの方がマシっていう

 

110: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 07:20:15.34 ID:Zl/hAznmp
横に広いステージって前線がぼやけてどこが主戦場か分かりにくいって欠点もあるからな、2のステージ批判点でもあるし
個人的には縦長で裏取れるルートがあるのが一番楽しめる

 

126: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 11:03:59.51 ID:59tC69HY0

>>110
やっぱりハコフグ倉庫が一番好きだなあ
押し込み有利に見えて勝ってる時も常に3ルート警戒しなきゃ行けないし
3ルートあるから逆転も可能
いわゆる3レーン構造ってやつか

ナンプラーもそういう所がありそうで良い
中央への特急券がありつつインクレールなので見られたら即死

 

116: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 09:20:51.10 ID:LZTkLpf00
2の時も最初ステージが糞と言われてたんだがな

 

117: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 09:35:34.40 ID:mhVBCXKb0

3のステは壁塗って登って敵の意表をつくってのがほとんどないね
ヒラメとかスメーシーとか分かりやすい
チョウザメなんかも動くやつで敵高侵入できるし

マンタも塗れる柱はルールでなかったりするけど
中央の壁や右ルートの壁が濡れるからスプラらしい面白いステージだから期待してる

 

118: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 09:42:37.16 ID:CHxyc0X40
シューター苦手でも遊べそうだったのにシューター好きに乗っ取られてしまった
今のスプラはシューター好き向けのアップデート中なので他のシューターゲームと比べられる世界に突入した

 

119: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 09:47:13.78 ID:CHxyc0X40
4人で協力するゲームから4人で協力しないといけないゲームになった
モタモタしてるプレイヤーを強制的に戦闘に放り込む導線だけが強固に進歩してる
これの一つが縦長ステージ
シュータープレイヤーは気にならないどころか初歩の初歩で通り過ぎるような部分だが塗りたいなとか他のこと考えてるプレイヤーには楽しくないゲームになってる

 

120: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 09:53:09.54 ID:CHxyc0X40
スプラトゥーンらしさを強化するなら半分くらいのステージを塗りきれないくらい広大にして
逃げる塗りブキを追いかけてでも仕留めないといけない
塗りを極めることで勝てる方向が必要だったがそれは潰されてわかばやモデラーを持つ意味が無くブキの多様性の先細りに繋がっている
ただシューター好きには気にならないので問題にしない

 

121: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 09:56:18.30 ID:CHxyc0X40
塗って貢献できそうな1
塗っても貢献にはならない2
敵に当たらなかった弾が塗りの3
でもシューターは満足
おそらく甲子園や配信がこの流れを作ったと見ている

 

135: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 13:08:38.99 ID:FSXtft9Cp
>>121
一番塗りが疎かになったのは塗るという行為がスペシャル溜める目的になってる1だと思うけどな

 

127: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 11:19:53.63 ID:EftCAJJnd
不満はチャーの射線が通り過ぎなのと裏取りルートが少ないくらいかな

 

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