【スプラトゥーン2】キル武器もってるなら進行方向にあったら拾うぐらいでアサリは完全に味方に任してるわ

引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 イカ1577杯目

213: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:15:16.03 ID:GdEbK8I7

アサリ拾う意識が極端に低過ぎるし無駄に9個持ちに拘る奴も多いからキルしてる割にグダグダ時間かかってカウント思ったより取れないみたいなチームたまにいるよね

キルする→拾わない→キルする→拾わない→キルするけど相打ちで1番アサリ持ってる奴が死ぬ→残った奴が慌ててアサリ拾って来てようやくガチアサリ完成→入れれるけど敵復帰して来てカウント30も取れずに終わるor敵復帰してそもそもガチアサリすら入らない
こんな感じの流れ

 

216: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:27:38.85 ID:XSxcG+X7
>>213
9個持ち関係ある?
9個とかに限らず全員が集めてないと厳しいだけじゃない?ちょっとその状況が良く見えないけど
慌ててアサリ拾ってガチアサリ作るようなら、もうそれは間に合わないから意味ないかな

 

219: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:39:00.01 ID:Pd+MOb+p
>>216
ど偏見だが9個持ちはゴール近くにまで行かないと作らないから人数有利作っても残った奴に不意打ちやらで死んで中々ガチを作れない
そんだけ持ってるならさっさと作ってくれたら最悪死んでも味方がすぐ入れれるのに

 

221: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:43:27.64 ID:M8iUZsr/
>>219
最悪死んでも味方がすぐ入れられる?なんで?
人数有利ができたら詰めに行くじゃん
不意打ちやらで死んでガチが作れないってどういうことだろ

 

224: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:50:49.76 ID:+LdAyvrR
>>221
ガチアサリ持ってない状態で詰めに行く→誰か1人相打ち持っていかれる→ガチアサリ作るのが遅れるだけど
ガチアサリ持っている状態で詰めに行く→仮に相打ちで死んでも生きてる味方がすぐ拾ってゴール割れる→復帰した味方がアサリ拾って入れに来られる

 

226: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:53:52.70 ID:M8iUZsr/

>>224
ガチアサリ作って詰めに行ったら警戒されてるから無理でしょ
入ったとしてもすでに防衛位置に付かれてるから継続しないんじゃない?

>>225
後衛か

 

228: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:57:59.35 ID:7hJBjqoa
>>226
人数有利作られてるのに相手はガチアサリ作ってないから警戒してないような奴がいるのか?
普通味方やられてんなら敵がガチアサリ持ってようが無かろうが残された側は警戒するだろ

 

230: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:00:19.20 ID:M8iUZsr/
>>228
別にアサリの数見れば警戒しないかな
もちろん復帰の時間稼ぎで引くけど
防衛位置には付かないよね

 

218: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:37:53.50 ID:M8iUZsr/
9個とかすぐに集まるからキープして
アサリがいっぱい落ちてるようならガチアサリ作って持っとくか捨てるかしてる
9個に拘ってるとかではなくて、味方と敵のアサリ見たほうが良いかもね
常に見ておいて、有利できて数があるから詰める感じかな

 

220: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:42:42.55 ID:tWF2ili1

半端に拾う意識高いけどガチアサリ担当にはなりたくないみたいな連中が集まると
9個持ち8個持ち←こいつらは恐らく人数有利作ってゴール近付いてからガチ作りたい
4~6個持ち←さっさとガチアサリ作ってSPも貯めたいのにみんな拾ってるから作れない

押してはいるのにこういう状況になるから野良の面倒臭さを痛感するわ

 

223: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:47:38.27 ID:M8iUZsr/
>>220
みんな拾ってるからって言っても序盤のとキルしたのと沸くので溢れるくらい作れるじゃん
さっさとガチアサリ作ってSPためたいなんて人いるのか
自分で作れば良いだけでは…?

 

225: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:51:56.86 ID:tWF2ili1
>>223
作りてえのに味方が満遍なく拾いすぎててステージにアサリ湧かない時あるだろ

 

222: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:45:20.35 ID:ykmxUCVp

キル武器もってるなら進行方向にあったら拾うぐらいでアサリは完全に味方に任してるわ

若葉とか使ってるときはガチアサリ作ってボム投げてるだけ

 

227: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:57:50.81 ID:M8iUZsr/
前衛してると腐るほどアサリ集まるからアサリが集まらない理由がわからんし
後衛に投げて良いかも迷うんだよな
高確率で投げ返してきたり捨てたりするしSP溜まるとか知らないとか持ってるの嫌なのかなって思う

 

229: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 20:59:30.78 ID:tWF2ili1
>>227
武器関係なく集めたい時に味方が拾いすぎてて集まらないよねって話
かと言って8.9個持ちのやつにアサリ投げつけたらキレる可能性があるからやれないのが辛いし

 

231: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:02:23.92 ID:M8iUZsr/
>>229
いや、そりゃキレるだろ…
ずっとポイセン付いてんだから

 

234: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:08:31.37 ID:tWF2ili1
>>231
ポイセン付いてでもさっさと作りてえのに皆拾ってたら逆に作れなくてムカつくよねって話をしてるんだが

 

235: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:09:53.13 ID:M8iUZsr/
>>234
わかんね
序盤で取って拾うか、道中で拾うか
キル取って拾うかしてないの??

 

232: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:05:41.35 ID:7L2/qoAx
ガチアサリ作るリスクよりガチアサリ持ってるメリットの方が多くね?沢山持ってるならさっさと作れと思うんだが
相手は引くし引くから中央取れるしSP溜まるし返り討ち食らってもガチアサリ消えてアサリ湧くまでめちゃくちゃ時間掛かるし

 

233: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:07:55.20 ID:M8iUZsr/
ハコフグとか沸きまくって散らすのに2人とかガチアサリ作る時はあるけど
わざわざ作らないな
合えて作る時は後衛が持ってくれる時だけだな
じゃないと斬るが取れないと思うんだが…
やっぱ上手い人は違うのか?

 

237: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:15:07.91 ID:d4YFADmh

>>233
ガチアサリ持たずに詰めるパターンは3.4人一気にキルしてこじ開けてアサリを突っ込みに行くって感じで
ガチアサリを作って保持するパターンはSP貯めつつ1.2人キルしたらゴールにSPと共に攻め込んで残った防衛諸共吹っ飛ばすって感じ

後者のプレイスタイルだと自チームがSP貯めれる時or相手だけSP貯まるような状況だとガチアサリすぐ作る
こっちがリードしてて相手が全然アサリ持ってない状況ならカウンターアサリ持って更にSP貯めつつ相手を引かせるよ

 

239: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:18:51.39 ID:M8iUZsr/
>>237
2人有利付いたらすぐ詰めちゃうけどね
アサリの場合スペシャルも用意しとくでしょ?
特にナイスダマやアメフラシマルミサとか
その後者のは後衛が持ってくれるって言うなら、もちろん作ってすぐに渡すけど
知らないのか、嫌なのか投げ返してきたり捨てたりするからな

 

240: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:22:43.23 ID:d4YFADmh
>>239
その詰める時にアサリ多い奴が死んだらガチ作るの遅れるよね
それなら詰める前に作った方が死なないならゴール割れるし死んでも味方が拾って開けれるって事
どんだけ人数有利で攻め込んでもまずガチアサリでゴール割らないとカウントが動かないルールなんだし

 

241: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:27:34.49 ID:M8iUZsr/

>>240
なるほど

ガチアサリ作った状態で成功体験ないからわからんな
大体パブロが似たような事してるけど
パブロがやられて釣られた人も一緒にやられてるイメージしかないな

 

236: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:14:04.60 ID:M8iUZsr/
味方が拾いすぎて作れなくてムカつくよねってどういう事?序盤に道中拾って自分で作って持っとけば良いし、作ろうと思えば開始すぐにでも作れるよね?
それってカウント取る為よりガチアサリ作りたいが目的になってない?

 

242: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:29:14.63 ID:v5K/Ph9b
ボイチャ無いのに連携しなきゃ行けないルールだから極力味方との連携部分減らすためにさっさとガチ作る派だわ
敵倒して道も開いてんのに誰がガチアサリ作るんだってわちゃわちゃしてたら敵復帰しましたとか、1番アサリ持ってる奴が更にキルしに突っ込んでガチ作るの遅れましたとかやっててアホくさくなるし

 

244: なまえをいれてください 2022/04/09(土) 21:54:29.78 ID:c+20g0R+
アロワナとかフジツボとかハコフグ辺りのゴールまでの過程に狭い道や橋あるとこは最悪死人1人出る覚悟でガチアサリ持ちながら突っ込んで欲しい時はある
まぁガチ持ちが落としたアサリがのが橋下に行って更に拾いにくくなる時もあるから一長一短なんだろうけども

 

-ガチアサリ