引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ94【質問/雑談/愚痴】
なんせS帯の敵は二人くらいしか止めに来ないからね
第一第二カンモンなんてマジでフリーパスw
とはいえちゃんとヤグラ回りクリアにして敵高でキルしてカモン押しとけば誰かしら乗ってくれるケースが多いからね
本当に誰も乗らない試合全部捨ててもXは行ける
毎試合味方が全然乗らないならそれはヤグラ乗れる環境が作れてない可能性ある
いくら前でキルしたところで抜けてきた敵がヤグラ周りで暴れてたら乗れないから
自分がちゃんと立ち回れるならヤグラ乗りは味方に任せてOK
前線がヤグラより前になってから乗るのが基本なのに、味方がヤグラ乗ってから前線上げようとしてるから味方が乗れる環境が作れない
前線上げるのが前線武器の仕事なのにその仕事をヤグラに任せちゃうのがS+の前線武器使い
変に小賢しいことしてると自分以外溶ける事になる
立ち回りは武器次第じゃね
ゴリゴリの前線武器でステジャン積んでゴリ押すなら開幕から相打ち上等で突っ込んでヘイト集めつつ1対1交換で飛んでを繰り返して連キルや味方のキル入ったらカモンでGO
スシべなんかならとにかく生存してクレバーに立ち回ってもいい
とにかく生存してヤグラ妨害、人数有利取れたら相手の高台にキューバンとミサイルぶち込んで甘えた相手を処理、ヘイトヤグラに集めて集相手来たら潜伏で落ち着いて処理、味方のカバーして生存して味方飛ばせてヤグラ維持でもいいんじゃないかな
その場合上手く立ち回れたらアシスト込み14k5dみたいなリザルトで勝てるかと
スシベでその立ち回り意識してるけどハコフグとかデポンみないな狭いステージだとゴリ押しに押しきられちゃうんだよな
まぁ下手なだけかw
ムツゴやホッケのようにそもそも構造上ヤグラが最前線にならざるを得ない、ヤグラから飛び乗って敵高台を取りにいくようなステージも多いからな
加えて乗ってる側にSPの自動増加があり
しかも素早いカウンターが出来ないのでデスのリスクが低いとことん攻め得のルール
前線上がってから乗るのが基本だセオリーだなんて言ってても実は何も始まらないw
頭でっかちが弱いルールだね
ハイカスやリッター使ってるやつは特に鈍臭いから意識して早めに乗るように
最初のスタートとか関門とか維持だけ乗ってあとは基本味方任せでいいっしょ
ホコ持ちと違ってヤグラに黙って乗るだけならアホでもできるんだから、アホが乗ってるだけで勝てるような立ち回りしたほうがいい
味方に「なんかヤグラ乗ってるだけで勝てたw」って言わせるのがキャリー
ヤグラ乗った方が相手の動きを単純化できるから強いって事に気づいて、人数有利になった瞬間乗るようにしてから勝率良くなったよ。
防衛側はヤグラにフォーカスする以外の動き出来ないし、何処からヤグラ止めにくるか決まってるから対処しやすい。
高台の敵はメインで狩る、ちなハイカス。
ヤグラが一番苦戦したなぁ
一つのブキで全ルールX目指すのもいいと思うけど、得意不得意のハッキリしてるブキの場合はルールに応じて素直に別ブキに持ち替えた方がいいと思う
ヤグラにボールドとかキャンプ担いでこられたら萎えてたし、わかばでオールX目指してたけどS帯でのヤグラは勝てる気しなかったのでブラスターに持ち替えたら防衛楽すぎて簡単に勝てる様になった
とりあえずXに上がってから好きなブキ担げばいいんじゃないかな
だから敵全落ちした時に何すれば良いか分からないしカウント状況見て動く事も出来ない
逆に、人数不利でも潜伏せずに自分の姿晒し続けて
見つけた敵を倒すまで対面しかけに行ってしまう
短射程使いに聞きたいんだけどヤグラの防衛時って何意識してる?
ハイカス使ってるんだけど防衛出来なくて逆転負けが多くて。
高台とってひたすらキルとって人数有利になったらヤグラ乗るようにしてるんだけど、それ以外で長射程にやってほしい事ありますか?
敵陣高台で敵の短射程を一掃する
短射程でヤグラX行ったけど、防衛は基本的にバレないよう潜伏キルで横や背後からヤグラ上の敵を潰す。復帰とかで潜伏準備が整わない場合はスペシャル貯めながらひたすらヤグラにボム投げる。
だから長射程に求める事は一方的に攻撃できる高台ポジションから安全にヤグラに圧をかける事だね。
長射程に睨まれてる状態だと周囲のクリアリングなんてできないからありきたりな潜伏でも簡単に刺さる、刺さる。
高台とかの強ポジから攻撃なんて当たり前すぎて回答になってないけど、結局長射程はそれが一番強い。
動きの重い長射程より、本来フットワークが軽い短射程が多方面に展開してヤグラを囲むべきだから、俺は短射程使いとしてそういう風に動いたけど、
S+の短射程使いが常にそう動いてくれるとは限らないし、そういう時に長射程がどう動くべきかはさっぱり分からん。
>>258
短射程使う時はヤグラ周りの塗りを意識してるかな?
塗りがないと近寄れないからデスしないの優先
ヤグラにボム投げてインクロック中にメインで塗って戦える足場づくりとヘイト集め
防衛で後衛に期待するのは、関門を横から狙って欲しい
自分もよくヤグラ乗るけど、正面に居る長射程はポールダンスで対応しやすいから俺を狙ってくれるとありがたい
横から狙われると、ポールダンスしにくいし、ヤグラから降りても狙われるからキツイ
横にいると人数有利ですぐに乗れるのもいい
味方が裏取行ってるなら、正面でヘイト集めかな?
後、敵の裏取は確実に潰して欲しい
チャージ中にマップを開けば簡単には奇襲を受けないと思う
要は、後衛は全体のバランスを見て、立ち回りを変えないといけない
前衛は目の前の敵だけでいっぱいいっぱいになりやすい
乗ってるやつキル出来ないなら
乗りに来たやつ根絶やしにして欲しい
前衛もそうだけど後衛ならポジション取りが最重要だと思う
圧かけてキル取りながら危なくなったら下がるかポジション変えての繰り返し
攻める側からすれば後衛落としちゃえばあとは前衛だけ見ればいいからだいぶ楽になるし
後衛生きてるとそっち注意しながら戦わないといけなくなるからそれだけでキツくなる
後衛がヘイト稼ぎながら圧かけてくれれば前衛は裏から一網打尽とか選択肢が広がる
後衛落ちてると相手は落ち着いて索敵できるからどっから行ってもバレバレになる
>>258です。
皆さん真剣に回答してくれてありがとうございます。
短射程使えないのでめちゃくちゃ参考になりました。
ポジションが正面だけで固定しがちだったのはすぐ改善できそうなので、ステージ毎の強ポジもっと勉強します。
後はマップこまめに確認して裏どりの警戒とか、だめそうなら引いて生存意識とかの細かいとこのクオリティ上げなきゃですね。
3発売までにはX行きたいので頑張ります!