引用元: 【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ89【質問/雑談/愚痴】
味方の立ち回りに文句つけていたけど悪いのは自分だったようだ
エリアヤグラはS+5でまだ勝てる感じするけどホコアサリはS+0停滞
ヤグラはとりあえず乗ればルール関与できるから楽だな〜〜〜〜〜〜〜〜
>>58
ホコアサリは基本的に自分がホコ持ちガチアサリ持ちからのゴール割る担当すれば良い
自分がホコを運びアサリを投げ込むための人数有利作りをとにかく意識するのと、後は敵のオブジェクト意識低い相手を見極めるのが大事
オブジェクト戦闘をひたすらこなして行けば「こいつは倒しても倒さなくてもカウントには関係無い」って敵が分かるようになって来るから、一瞬の判断でカウント取れるか取られるかが変わるホコアサリだとかなり勝ちやすくなる
アサリワンオペ絶賛開催中なんだけど、
ガチアサリでゴール割った後は、近くのアサリ拾って死ぬまで追加するより
一旦引き返して1からアサリ集めてガチアサリ作ったほうがいいような気がする
追加中に自分が死ぬと、そのまま一気押し切られることのほうが多い
閉じる直前でなければ拾ったのをスグ入れるんじゃなくて、ゴールが開いてる時間を長くする意識でもってアサリを入れると、攻めが継続しやすくゴール閉じてもカウンターくらいにくい
とりあえず2個入れれば、タイマーほぼ全快なので、集めに行くか、抑えるか周り見て判断する
あー、確かに一旦ゴール前から引いて様子見しながら追加アサリした方がいいかも
死ぬ前提で必死に追加アサリしてた
試してみる ありがとう!
頑張って
基本的に自分がデスすると不利になるのは間違いない
>>61
ありがとう
前半は意識してる
出来てないのは相手のオブジェクト意識薄いやつを見極めるってやつですね
最後のリザルト見ないと敵味方誰が頑張ってたとかわからない
Xタッチしたときは総キル数はそんなに多くなくても カウント進めるタイミングで連キルできるかどうかで勝敗決まってた
オブジェクト近くにいないやつが、地雷だったのか、意外と活躍してたかは、リザルト見ないと分からんからな~
イカランプで人数差とかは見ても誰がキルしたかまでは判断できんことがある
オブジェクト無視の味方が居たけどオブジェクトが意外と進んだと思ったら、オブジェクト無視の味方がタイミングよく、前でキル取ってたとかあるからね
そういうときにリザルトでキル取ってるの確認できると、やっぱりそうかとか思う
デスしてタイミングよくマップ見れればすぐに分かるけど、オブジェクト進めている途中はマップ開く余裕が無くて推測しかできん
>>73
オブジェクト無視してる味方に構ってる敵がいるでしょ?
そういう奴だよカウント取るのに大事な敵は
まるっきり最初から参加する気がないかは置いといて、少なくとも倒しても旨味ないような敵が見えてもそっちに気が行く、って性格だからそういう奴が隙見せてる時がカウント取りに行くチャンス
アサリとホコ、特にホコは戦闘フィールドが常に動き続けてるからイカランプだけでなく「生きてはいるけどカウント戦闘に参加してない実質死んでる敵」を利用するのも大事
両者3人生きてる状態だとして敵にその意識低い奴が残ってるなら人数有利取れてるって考えていいんだよ
>>73
マップ見ても、誰がどこのイカなのか判断するのに時間かかる
味方のエースが分かった時は、そいつが活躍出来る様にカバーすれば勝てる気がする
やっぱアサリ楽しい