引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ162【質問/雑談】
人が少ない時間帯にプレイできる人はガチパワーが同じ程度だとしても長時間プレイしてるから力量に差を感じるだろうね
人の多い時間帯にプレイすると力量の近い人とあたりやすくなると思うよ
練習して、各々の才能の許すところまで上手くなってからのことだけどね
>>581
細かに教えてくれてありがとうございます!
昨日の21時~23時のホコでしたが、パワーのみならず、そういう、時間帯のような条件もマッチングに関係するんですか?
とても悔しいかぎりですが、全く歯がたたなかったです...要所要所で録画はしておいたので、何が悪かったのか研究して負けないようにしたいです。
自分B-のホコですが、☆5の人が無双して、悔しいことに手も足も出なかったです...
事故ってBまで落ちてきた人かな…
ホコってかなり味方の動きが大事なルールだから無双だけじゃ勝てない
自分たちは復活する度その人に瞬殺されていて、相手の他三人がホコ持って突き進んでくるので、自分では止められませんでした...悔しいと同時に、こういう場合はどうしたらいいものかと頭を悩ませてます...
リスキル状態に持ち込まれたのかな?
1対1で挑んで順番に仲間が殺されていくのであれば1人で向かわずにリスポンで
仲間の復帰を待って2対1の状況をつくるしかないよね。
理想を言えばそう言う状況打開したいけどなかなか難しいよね。
そう言う展開に持ち込まれたら奮闘はするべき
だけど全ての試合に勝てるわけではないし
「勝てる試合を落とさない」ように切り替えたらいい。
オレはそう言う試合は「なぜそんな状況になってしまったのか?」録画を見直して
考えてみてる。きっとどこかのデスがきっかけになってる事が多いよ。
強ポジで待ち伏せも覚えないと、
自分の家に凶器を持った泥棒が侵入してきたのがわかっても、
真っ正面からキエ~ッって行かないじゃん?
待って待って横か背後から頭にフルスイングよ
>>588
その人ハイドラ持ってたんですけど、
まず初動でホコ割りに負けて(これは編成見た時点で予測は出来ました)
ホコ周辺でワチャワチャしてるうちに味方が次々キルされていって、
ホコの進行を止めようと味方全員が頑張っていくんですが、
ホコ持ちに合わせて前に出てきたハイドラに次々キルされていきました。
僕は無理に突っ込まず引きながらボム投げたりして進行を邪魔していたつもりなんですが、
気付くと3落ちで自分も囲まれてキル、復活後はホコの進行を止めに行く度にそのハイドラと他の相手にボコボコにされた感じです。
僕は黒洗濯機使ってるんですが、自分より大きく射程の長い相手(ジェット、プライム、デュアル、スピナー系)にどう挑んでいくのかがイマイチ分からず、
色々考えているところなんですが、下手なのでキルされてばかりです。
ローラーの縦振りは視認してから避けられるので何とか対応出来ています。
ホコでオススメはしないけどイカ忍でもつけてみたら?
スピナー持ちだけど洗濯機苦手だよ
引き打ちとタンサンが噛み合いすぎるから投げ込むと相手は泣くし射程に入られたら勝てる気しない
助言ありがとうございます。
イカ忍もありかなと思ってギアを作ってる最中なんですよね。
まだ出来てないので試せていないですが...エリアやアサリでは有効ですかね?
>>590
ハイドラウザいよねw
オレもよく長射程ブキにボコられてるよ。
ハイドラの弱点はチャージ長いのと足が遅いこと。
こちらができるのはサブのボムで牽制してチャージ邪魔すること。
そしてこちらの射程圏内にいる場合は遮蔽物で相手のからの被弾をかわして
相手の弾切れの瞬間に詰めて倒しにいく。
または味方がヘイト買ってくれてる時に横や後ろから倒す。
長射程ブキはステージごとに初動のポジションがほぼ決まってるので
「どこからならボム届くか?」確認してみては?
ホコはオブジェクト動くから変化していくけど大体は高台にいる。
相手がこちらを見てる時は突っ込んだらやられるので、
それよりも手前の浮いてきた敵を倒していく。
スピナー使いの方の貴重な意見ありがとうございます。
近づければ何とか出来そうなんですが、近づく前に即殺されることが多いですね...タンサン投げて邪魔するのはよくやるんですが、そこから中々近づけないです。
たまにタンサン転がしてメイン直でキル出来る時ありますけど、相手の弾幕を掻い潜りこっちの射程に捉えるのが難しいです...
細かな助言ありがとうございます。
前はチャージャー使ってたので長射程が居そうな所は何となく分かるんですが、そのポジションにたどり着く前にハイドラの弾幕と相手の味方達にやられちゃう事が多いんですよねぇ...こっちの射程に捉えられればキル出来るとは思うんですが、なかなかどうして立ち回りが下手なので近づけないです。
僕としてスピナーの弾幕の中で、相手の他の仲間と対面するのが厳しくて...でも最近は「どうせ高台から降りてこないんだから無視し続ければいいか」と、立ち回りを変えてみたりもしてますが。
あとタンサン転がしてその隙に間合いを詰めたり、味方の動きに合わせてタンサンで邪魔し続けたりするんですが、背後から相手の短射的達にやられたりしちゃいます。
タンサン投げて邪魔出来てればそれだけでもいいと思うけどなぁ
スピナーは待ち構えての迎撃は得意だから無理に倒そうと寄ってくる相手はお客さん
逆に執拗にロボムやらトーピード投げてチャージさせてくれない相手はこっちがキルされなくてもホントしんどい
特にハイドラはチャージも長いし仕事させないことが大事だと思うよ
自分はシマネ使いだけど撃ち終わり待って出たところでだいたい殺られる
ほっとくか気づいてないときに倒すのが吉
黒洗濯機は、味方のスペシャルに紛れたり、スニークして近づいて、段差下や上からバシャバシャやるのが持ち味
敵のスピナーに正面から突っ込むようなブキではない
スニーク(しぶきを立てないでイカ移動)が苦手ならイカ忍を使うのもアリだよ
>>597
なんか、倒さないと味方やられちゃうよなぁなんて思って倒しに行くんですけどこっちがやられるという...
仰るとおりスピナーで突っ込んでくる人って殆ど居ないと思うので、タンサン投げて邪魔しつつ、他の敵を倒してオブジェクトを進められるよう練習してみます!
スニークはよくやりますが、そんなに隠密行動はとってませんでした。寧ろ、正面から撃ち合ってキルしに行くものだと思ってたので、みなさんに色々助言頂いて少し考えを改めようと思います。
一先ずイカ忍のギア作ってみます!
イカ速つけたほうが小回り効いて立ち回りやすかった