【スプラトゥーン2】射程管理できてないとキルできないしデスリスク上がるししゃあない

【スプラトゥーン2】射程管理できてないとキルできないしデスリスク上がるししゃあない

引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2イカ1548杯目

497: なまえをいれてください (ワッチョイ b318-NAnV [180.49.94.154]) 2021/10/05(火) 08:04:52.02 ID:QkwqRXpz0
AB往復だけどXのツレに3試合ほど見てもらった。
今前に出た方がいいんだよな?
コッチのルートのが正解だよな?
スペシャル使った方がいい?
色々質問しながらやった結果のアドバイスは何も考えずに射程管理だけしてろとの事だった。エイムが下手とか状況把握とか敵の位置とか色々あるらしいけど致命的に射程感覚が終わってるだとさ。
お前はどんな武器使っても一緒だと思うよってヒドくね?

 

498: なまえをいれてください (ワッチョイ 3fdc-OxeY [219.104.209.25]) 2021/10/05(火) 08:07:08.52 ID:AMxQTrT60
>>497
射程管理できてないとキルできないしデスリスク上がるししゃあない
試し打ちで射程の感覚掴んでからガチマ潜るの繰り返してみたら

 

499: なまえをいれてください (ワッチョイ d3bd-AQL2 [220.211.10.22]) 2021/10/05(火) 08:32:59.20 ID:v6cd86Hm0

>>497
前に出るときにも、ここまで出て良いというラインは射程が基準となるので、射程管理は重要だよ

出ても良いラインを超えて立ち回っているならリスクが非常に高い立ち回りだと言えるし、
出ても良いラインより手前に居すぎるなら試合に十分に参加できていないことになる

 

500: なまえをいれてください (ワッチョイ e309-XuL2 [122.26.31.129]) 2021/10/05(火) 08:34:09.35 ID:FwmSWfAC0
>>497
Xから見ると判断力どうこうが改善ポイントじゃなくて最低限の地力すら足りんのだろうな
まあ、ある程度うまい射程管理さえあればそれを活かした対面ゴリ押しで割と上に上がれるのも事実
敵と対面して大慌てで射程管理しようとすると上手く行かなそうだからポイセン武器使ってみるといいかも

 

502: なまえをいれてください (スップ Sd5f-s5Jb [1.72.3.100]) 2021/10/05(火) 09:14:36.24 ID:qHSxZ+eBd
>>497
確かに射程感覚はかなり大事だが最後の1行の言い方は普通に怒っていいね
何かが上手い奴がいい先生になれるわけではないという典型って感じ
射程意識するのはかなり基礎の部分だからアドバイスはとりあえず間違ってないはず

 

510: なまえをいれてください (ラクッペペ MMff-xnuV [133.106.80.228]) 2021/10/05(火) 11:56:23.36 ID:sRKCnxNpM
>>497
たし算できないやつがかけ算について質問したから、ちょっと強めにたし算した方がいいよって言われただけ

 

533: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-8YkJ [126.150.187.32]) 2021/10/05(火) 17:11:09.49 ID:ML5+RYo90
>>497
最低限のこともできてねえってだけだ

 

534: なまえをいれてください (ワッチョイ cf92-9WLE [121.83.77.162]) 2021/10/05(火) 17:12:50.76 ID:CylQJbQ30
>>497
射程管理はまじで大切だからしゃーない

 

544: なまえをいれてください (ワッチョイ 8f97-yvz9 [113.43.247.83]) 2021/10/05(火) 18:11:55.18 ID:9yDX7hC10
>>497
慰めてやるからケツ見せてよ

 

545: なまえをいれてください (ワッチョイ 3f5e-7baw [123.221.188.59]) 2021/10/05(火) 18:49:31.98 ID:xesIIFL20
>>497
ひどいかひどくないかで言ったら酷い
でもまぁそれが出来ないとどんなにAIM高い人でも運ゲーになるかもしれん

 

503: なまえをいれてください (ワッチョイ bfb8-cjBT [115.124.137.98]) 2021/10/05(火) 09:26:14.76 ID:AS8OTYX80
中射程武器持つといいよ
短射程には引いて長射程には近づかなきゃいけないから間合い磨くには良いと思う

 

505: なまえをいれてください (ワッチョイ ffd0-dDmi [133.200.139.65]) 2021/10/05(火) 09:44:17.69 ID:HwQCzPAF0
エンジョイとガチ勢の温度差が出るからリア友にアドバイスとか面倒だよな
言い方は本人達の関係の問題だけど普段と違う受け取り方したから気になったんだろうし

 

506: なまえをいれてください (アウアウウー Sa97-Jy8J [106.133.205.157]) 2021/10/05(火) 10:02:59.84 ID:oU09SCuxa
何の武器握ってたかにもよるけどジェッスイ握ってボールドの射程で撃ち合ってるとかだったら終わってるとか言われても仕方ないかもしれない

 

507: なまえをいれてください (スププ Sd5f-bGYl [49.98.85.51]) 2021/10/05(火) 10:51:42.90 ID:FHDy/uLZd
なんとなく「コレはアレより長い」「この状況なら一気に詰められるかな」くらいの感覚が分かるだけでも全然違ってくるよ
S+の人見ててもその辺の意識はまちまちだったからまあ今は厳密に気にしなくていいと思う

 

511: なまえをいれてください (ワッチョイ a34a-WjJV [160.86.38.177]) 2021/10/05(火) 12:19:42.97 ID:F99taQ/90
実際、ABを往復してるレベルならとにかくキャラコン、エイム、射程管理を鍛えて対面に勝てるようにするのが一番話が早いんだよな

 

512: なまえをいれてください (ワッチョイ b333-slNU [110.92.57.113]) 2021/10/05(火) 13:01:05.84 ID:hCyqSZdj0
A帯ならルール管理なんて基本無視して4枚キルしてた方がそりゃ正解だからな
そいつのアドバイスが正解だわな

 

518: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 15:16:45.90 ID:CKIwlw5N0
どの行動が地雷か味方に負担をかけるか理解できないやつは1対1ガチマをやるんだ

 

519: なまえをいれてください (ワッチョイ ffd0-dDmi [133.200.139.65]) 2021/10/05(火) 15:24:32.97 ID:HwQCzPAF0
つまり射程長い方が勝つってコト!?

 

520: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 15:33:54.15 ID:CKIwlw5N0
1対1ガチマでやるとわかるが長射程エリアで高台で芋って(エリアぬれる距離)でしょんべんし続けてるのは勝てる強行動だとわかる
逆に前に出ていくのは一方的に強くないかぎり弱行動なので同じくらいの強さの場合これこそが地雷行動でエリアで芋ってるのが弱いというのは短射程のロビー活動だとわかる
それで4対4で負ける試合はエリアで芋ってしょんべんして勝てないのは味方が足を引っぱっているからという答えが出る
もちろん自分のパワーが高くなると周りが全員自分より弱いので介護しなきゃならないのでそうなると前に出て無双が必要になったりするが

 

521: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 15:37:46.13 ID:CKIwlw5N0
逆に数的有利で前に出ないと駄目なのも1対1でやると明確にわかる
自分がキルするつまり1対1だと相手を全滅されたということになるが
この時ヤグラに乗らない、ホコをもたない、アサリをいれないという行動をすると絶対に勝てないからだ

 

522: なまえをいれてください(栄光への開拓地) (アウアウウー Sa97-8t2j [106.129.96.74]) 2021/10/05(火) 15:39:05.10 ID:2Z2HLFGqa
釣り?
長射程って基本的に塗り弱いから塗ってるだけじゃ絶対勝てないぞ?
塗りに来てる短射程キルするのが長射程の基本の仕事やぞ

 

526: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 15:48:40.00 ID:CKIwlw5N0
>>522
短射程はエリア塗るのにエリアはいらないといけないからしょんべんにあたって死ぬか撤退するかどっちかになるからエリアはとれる
あと長射程は塗り強い、塗が弱いのはプロパンとかそういう系統
リッターでもジェットでも黒ZAPよりは塗れるよ

 

523: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 15:39:30.39 ID:CKIwlw5N0
それ以外の細かい正解行動も1対1でやると明確に理解できるので地雷さんたちはひたすら1対1でガチマをやるべき

 

524: なまえをいれてください (スップ Sd5f-53pq [49.97.102.205]) 2021/10/05(火) 15:40:00.71 ID:6iuUdwopd
長射程が塗り弱いとかふざけんなよ?

 

528: なまえをいれてください (ワッチョイ bfb8-cjBT [115.124.137.98]) 2021/10/05(火) 16:16:14.53 ID:AS8OTYX80
1対1とか意味不明なことさっきから言ってるけど何が言いたいのかさっぱりだ

 

530: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 16:41:46.56 ID:CKIwlw5N0
>>528
1対1の試合で強い行動は4対4の試合でも強く正しいし
1対1の試合で弱い行動は4対4の試合でも弱く間違っているということ
4対4だと味方のせいにしてそのルールで何が正しいか分からんだろう地雷の奴は1対1のプラべで試合をこなせと

 

537: なまえをいれてください(神々の温泉街) (ワッチョイ cf6d-8t2j [121.200.148.202]) 2021/10/05(火) 17:17:16.31 ID:MLeGNpvw0
>>530
例えばの話1対1で逃げ回るだけの動きは糞程弱いじゃん?
でも4対4ならヘイト買って敵をチャージャーの射線上に誘き寄せてキル取って貰うってのもまぁ弱いっちゃ弱いけど↑よりは戦略的にましな動きじゃん?
これってどう思う?逃げ回るって行動自体は全く一緒やで?

 

538: なまえをいれてください (ワッチョイ 3f45-BLw5 [61.198.83.25]) 2021/10/05(火) 17:23:59.82 ID:CnnmFBNA0
>>537
それは逃げ回る動きじゃなくて敵を誘導する動きだろ
一対一ならチャーの代わりにトラップがそれやな

 

542: なまえをいれてください(神々の温泉街) (ワッチョイ cf6d-8t2j [121.200.148.202]) 2021/10/05(火) 17:42:18.51 ID:MLeGNpvw0
>>538
1対1で出来ない動き且つ4対4なら出来る動きって事を見てほしい
ヘイト買って逃げ回るって動きも1対1なら只の狂人でしょ?4対4なら誘導になりうるってだけでやってることは誘導が刺さらなければ結局逃げ回ってるだけだし

 

549: なまえをいれてください (ワッチョイ 7316-slNU [126.100.253.210]) 2021/10/05(火) 19:18:35.37 ID:CKIwlw5N0
>>537
どうも思わない
4対4でましにもならないし、なんでそれをましと思った?
2人で1人をキルしてもヘイト買ってることにはならねーよ
そしたら敵が一人分まるまるフリーになるじゃねえか
1対1で逃げてるならそれを追ってるほうも何もできないわけだからこっちのほうがまし

 

547: なまえをいれてください (ワッチョイ cf12-JanS [121.115.248.159]) 2021/10/05(火) 19:04:06.39 ID:HPxgoqA80
AB帯で悩む必要などない。
全てが足りないのだから。
ただただやりまくればいい時期。
なんも考えずにキャラコン出来るようになってから
やれルール関与だ、サイド展開だ、自分の武器の仕事だ、を考える。
あえて意識すべきことといったら、人数フリの時は下がる。有利の時は前でる。くらい。

 

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