引用元: ・【30代以上】スプラトゥーン2 中年専用スレ84
ホコ瞬殺負けとか延長逆転負けとか自分でも敗因分かる動画を忙しい中年に見せるの何か悪いなあって
自分は仕事したのにリード一度も出来ず淡々と負けたら色々アドバイス貰えそうだけどそんな試合なかなか無いという
自分でわかる敗着だけじゃなくて気付かないところも指摘してもらえるよ
>>337
どんな動画でも改善点はあるからなるべく重要なとこに絞ってアドバイスはするよ
でも自分で考えない人、自分の考えに固執して変えない人は成長しないからそのアドバイス受けとって上手くなれるかはその人次第かなーと思う
例あげちゃって悪いけどオフトゥンさんにも色々な人が丁寧にアドバイス書いたことあるけど本人いまだにs+みたいだしね
やる気やらモチベがあるんだから
>>337だけど良い感じの負け2試合あったから本当に貼るよぉ?
1試合目敗因は打開時に単独行動してzapに返り討ちが最悪手かなと
2試合目は抑えでヒッセンいるのに下から攻撃し過ぎが良くないかなと
でも1試合目はラグなスフィアから崩れ始めたからしゃーない(言い訳)
ガチパワー載せてません!
X帯もC帯も自分より格下と思って良い所悪い所気付いたこと教えて下さい!
32歳GカップのOLです!
https://youtu.be/6GJPzXyK0IA
ヒッセン単体なら降りてから射程でってできるけど他の敵もちょいちょいいたねぇ・・・
2戦目で確実に当てるために潜伏してかなり接近してたけど近かったからかちょいちょい短射程に反撃入れられてたような気も
カバー意識はよかったと思う と自信ないけどぱっと見で思った事を
G帯だけあってめちゃくちゃキルも取れてるしシールドも活用出来てますね
不利な対面挑んでる箇所もあったと感じました
キルを取れれば何よりですがシールドと共に圧かけてうざがられながら生存するのもいいのかな?
>>356
長いけど対面について書くね
索敵と敵位置予測、有利対面の意識をするともっと上手くなる
まず初動マップ開くのは良いけど、マップを開く目的を意識した方が良い
マップを開くとどの武器がどこに入る=どこから敵の弾が飛んでくるか分かる=ここに立つと死ぬなって場所が分かるから
敵にキルされず、キルしやすい位置を取るのが基本
たとえば0:11に左広場に敵入ってるからシールドをエリアの方に投げると隙を晒した状態で左広場の敵に弾を当てられてデスする
目の前のzapを撃つ前にどこから弾が飛んできてキルされる可能性があるか考えよう
まとめると
良いところ
エイム、シールドを使う意識、相手の横を取って味方を挟む意識があるところ
直すと良くなるところ
索敵を意識してどう敵と戦うか考える
どう戦えば相手の弾が当たりにくくて敵に当てやすいか考える、不利対面に突っ込まない
ちょっと長くなっちゃったけど次は有利対面ってなに?ってのを書くね
次に有利対面について
まず有利対面っていうのはこっちは弾を当てやすくて相手は弾を当てにくいって状態
例えば動画で言うと2:57とかは相手の有利対面、こっちの不利対面で
具体的に書くと広場は相手インクで塗られててこっちは登る=相手に無防備な登ってる時間を撃たれる
上り切った後、相手インクだらけで相手は動きやすい、こっちは動きにくい、高低差があって相手の方が弾当てやすいっていう不利対面だから
勝負せず引いて正面行ったり、塗ってスペシャル溜めたりしても良い
3:06とかもマップ開いて相手を確認して味方と詰めてるのは良いけど、上に撃つ形になって当てにくいから左の高台から相手に撃つと当てやすいよ
感度合ってないのでは?
手震えすぎやろ、飲酒中か?
そうでないなら腕固定したり、switchの持ち方変えたほうがいい
死んだときのエイム振れが酷すぎるで
>>360 364 さんがすごく良いことおっしゃってるね
有利とか不利とかって絶対じゃないから10回に4回勝てる対面でも勝てる時あるってなるけど損な選択になりますよね
ここから打てば10回に7回は勝てるって対面があったとして、シールド展開しながら打つ、他方からの射線が通らないポジションで打つ、チャージ中を打つ等の工夫で10回が8回のお得な対面になったら嬉しい
五分五分の対面でもインク残量が減り気味なら不利状況になることもあるし、周辺の塗り状況良ければ選択肢も増える
録画したのに点数付けして更に工夫出来る余地があったか検討してみたらいかがでしょう
更新後の52使ってないからわからないけど塗りが強化されてるって聞くからキルしたあとすぐライン上げる意識っぽいけどインク回復がてらマップ見て近くに来てなければエリア周辺の塗りもしたいね(マップ開きながら安全な場所に移動しつつインク回復出来るとなおよし)
偉そうなこと言えるウデマエじゃないですけど正面同士の対面となると大体負けてません?
キル速敵わないブキにも詰め過ぎ&詰められ過ぎかなと感じました
横からとか逃げる敵はたくさんキルしててすごいです
色んな意見参考になります!ウデマエ問わずドンドン言って下さい
>>364,368具体的に長文書いてくれて感謝です
皆さん共通して言われてる不利対面突っ込み過ぎは悪癖とわかりつつも治らない…
索敵意識→画面奥で見つけた!→突っ込む
味方カバー意識→ヤバそう助けないと!→突っ込む
不利対面デスの大半がこの2点と思ってます
あと10回中3回ぐらいの成功例が脳に焼きついてるのかも知れないw
イカ忍に甘えず索敵と潜伏を丁寧にやってみます!
あと画面震え過ぎですかね?一応肘を太モモに乗せてやってるけど、腰痛予防にバランスボール座ってるのが原因かな?
ただ一つだけ、ステージの作りが緩いV字だからかもしれないけど視点がちょい低いような…自分も意識してるけど索敵がもうちょいしやすくなると思う
そこ突っ込むんだって箇所あったから他の人が言う索敵・盤面の有利不利、は直せそう
足かせ修行みたいなもんですか。
ドラゴンボールの亀の甲羅背負うみたいな。
バランスボールの大きさが分からんけど、肘を太ももに乗せてたら逆に姿勢悪くない?
>>356
両方見たよー
他の人とかぶるけど不利対面避けるのと、52はブレが大きいから潜伏からのキルをもう少し増やした方がいいと思う
横から刺す動きが多くてそれ自体はいいと思うんだけど体晒しすぎて見つかってる感があるね
逆にシールド置いてヘイト買いたいならもっと生存を意識した方が味方のカバーをもらえるんじゃないかな
シールドの使い方うまいからそっちの方が活躍できるかな?
あと視点が少し下向きかな
もう少し上を向くと気付けた敵も結構いたと思う(ハコフグのヒッセンとか)
細かいところだとオブジェクト意識が少し薄く感じる
あとちょっと塗って確保しとけばカウント進んだのに、みたいな場面が何度かあったから
確保できるタイミングでしっかり確保すると僅差の試合を取れるようになりそう
長文すまぬ
少しでも参考になれば
酔うわ
試合巧者を目指すと立ち回りは変わるよ。ナイス玉をエリアカウントの停止、
シールドをエリア最短コースの封鎖に使う。カウントリードを伸ばす事が得意な
ブキだから長所を使おう。
本当はエクスの練度が高かったら対岸に行けないから不利になるって開始時に理解する
必要があり、位置取りと遠投すらしないんだから序盤でエクスがポンコツって見切れてれば
ていればウラ取りの奇襲なんてしなくても押し切れたはず。
>>356
2試合とも俺だったら味方にキレ散らかしてるわw
1試合目2:50右から行ってzapに返り討ちにあったのはヤっちまったな
あとナイス玉は敵陣側に投げたら味方が動きやすかったのかな
2試合目はx底辺でよく見る皆が皆スタンドプレーで胃が痛くなった
>>370
いえいえ、参考になったようなら良かった
目の前の敵を追いかけたい気持ちは分かるけど、そこは我慢してまずは索敵して敵4人の位置をなんとなく把握出来るようにして死なないけど
相手はキル出来る位置、立ち回りと有利対面意識を身につければ自然と底辺は抜けられるはずたがらまずはその2点を意識してみると良いよ
他の人が書いてる相手編成による試合のコントロール、立ち回りの変化とかはもうちょいパワー上がってからかなぁって気がするね
まずヘイトかったりキルとって自分で死なない動きができるってところが出来ないと役割もこなせないしね
具体的な指摘感謝です!
体晒し過ぎなのは人速zapを以前使ってたので癖が抜けきれてない、悪癖ですね
リードしたらオブジェクトより前出てシールド使って体晒してヘイト向けるっていうのが目指したい立ち回り
でも晒して撃ち合ってるとブレが増して当たらない、でも潜伏してたらヘイト自分に向けられない…と試行錯誤しながらいつも抑え行動してる状況です
あと長射程使ったことないから相手から見た射程も把握出来てない
これからは散歩で体験してみます
デスカメラ中のブレはバランスボールでポヨンポヨンして冷静さをキープしとります!
横で見てる家族にも吐きそうとよく言われる
一瞬潜るがお勧めです。気をつけるのは玉が外れる理由にブレだけじゃなく2発目との
間があるから相手が次に動く先を想定する必要がある為です。ZAPとかシャプマで慣れてる
と敵が死なないオカシイとか感じるはず。
シールドの使い方で小ネタみたいなものだけど
下を向いたら遠くに上を向いたら近くに設置されて、ジャンプして下向いた時が最長になる
ハコフグの登り坂とかでもうちょっと奥に投げられる